note.gif


beige.gif 2003.02.27,THU*カレンダーを3月にした

ここのところものすごーく何やかやが重なって
余裕がないとゆう、
敢えて言えば「いつも通り」な自分。

ただ仕事が忙しいのは
「帰ってバタンキュー」/「数時間で起きて出勤」
というハードさだったのですが
今のように半学生半研究者半アルバイトで二重受験生とかやってると
それぞれのことをしてる間は他のことは出来ないわけで
家帰ってもやることたくさんというか
宿題と締め切りだらけに気が付くとなっている。

慣れてたはずが
イヤになってみたり。
また情緒不安定もあったり。
noteの更新率が異様に高いのも、
なんか吐き出したい気分が高じているよな。
自分のことばっか書いてるし。(いつもそうか?)
おっかしいなあ、とずっと言っていて
しかしそうやってずっと「いつもと違う」と言ってるところで
もうそれはワタシなのだ。きっと。

ただ火曜日あたりから、突然
何やらうまく勢いがついて物事がまわり始め、
友達の助言もあって
あとは物理的というか身体的な不調の原因がわかったので
俄にすっきりしてきた。

ここまでくるのにちょっと時間がかかってしまったので
今から挽回できるチャンスをください。
などと思う。


home




koge.gif 2003.02.26,WED*水曜は■ガッコウの日

初めて受けた施工(学科「)の先生が
えらくばしばしと指す人だったもんで
もう10年ぶりくらいに緊張して授業を受けましたとも。

(黒板にスラスラ図を描いて)
「はい、じゃあそこのキミ、ここに加わる力は何?」
「はい、じゃあ許容誤差は幾つまで?後ろの人」

みたいな。ぽんぽんと。

大学とかじゃないなー。
予備校つか、高校生のような気分だったかも。
(若返り過ぎか)
いやでも、久しぶりに勉強して面白かった、という感じが。



home




mizu.gif 2003.02.24,MON*考える葦

今日になって、週末の面接でパワポ使って20分プレゼンて。
更に質疑20分て。いつ準備するんだ。

後輩の修論発表後の打ち上げにつき合ってる場合ではなかったのは明かなれど
後悔してもしょうがないので
(そして結局楽しく過ごしていたので)
組み立てだけ考えて寝よう。

酔った勢いで変な電話をかけるのは止めよう>自分
結局自己嫌悪。
浮き沈み激しいなあ最近。
つきあわされてる友達はいい迷惑よね。
ええとあなたは釣った魚に餌はあげますか?


home




mizu.gif 2003.02.20,THU*無事予定消化日

なんとか願書提出。
研究計画書、たかがペライチに手間取る手間取る。。。

で、その後月曜日休館日に泣かされた国会図書館へリベンジに(ちがう)。
ここは効率よく動かないと待ち時間を無駄にしてしまう!
・・・って力説するほどのことでもないけれど
とりあえず請求表出して、本受け取って、コピー出して、受け取って、本返却して、また請求票出して・・・を (請求票は二枚しか出せない、とかコピーは一回出すとそれを受け取るまで次は出せない、とかいろいろ決まりがあるのです)出来るだけうまく繰り返して資料収集。昔取った杵柄(大袈裟)。

で、その後は江戸東京博物館へ移動。
今週末までの「大江戸八百八町展」へ。
日本初公開だとゆう「熈代勝覧(きだいしょうらん)[日本橋大通絵巻]」は
えらい人だかりでなかなかゆっくり観ることは叶わず。
展示全体は面白かったけどちょっとマニアックかしら?
江戸朱引き図とか、武家地での貸家経営とか、日本橋の魚市場とか、江戸の天下祭とか、・・・何というか、うちの研究室向け展示だなあ。あれは。
最後の江戸自慢のコーナーにあった「二十六夜待ちの賑わい」なる絵で
タコの着ぐるみみたいなのを着てる人がいたのが自分の中で大笑いだったのですが
こうゆうときヒトリでいると誰ともこのおかしさを分かち合えないのが悔しい。

しかし昨日立てた予定を珍しく無事に消化してちょっと満足。
単純だー。ワタシ。


home




mizu.gif 2003.02.19,WED*原景

大塚女子アパートの玄関ホールで空を見上げてみました。
玄関ポーチ上のテラスに植わった樹が見えているのです。

底冷えする調査を終えて、
夜は「同潤会アパート原景」の作者である、
マルク・ブルディエさんの来日に合わせた緊急シンポジウムがありまして。受付など手伝いつつ。
日本語の上手なフランス人・マルクさんは、
優しく易しく、
同潤会アパートについて考えていることを話して行かれました。

なんかまたいろいろ。。。。
一生懸命図面に残して、せめて記録を、といつも思っているけれど、
なんというか。
建物本体があるべき場所にあること以上のことなんてないのは事実。
そんなことはわかっている。あー。
残すべき価値があります。などと言うのは簡単なのだけれど
残したい価値とはなんでしょう。

住んでいたヒトの記憶、歴史、建物の稀少さ、デザイン、街並みをつくっているということ、専門家だけの話ではなく、住み手だけの話でもなく、地下に埋められた秘密基地でもない限り、その建物がずっとそこにあったという事実だけでも、ものすごく影響力を持っているということ、建築とはそういうものであるということ、建築の都市性ということ、詳細な記録も、それによるレプリカも、たとえば部分的な保存も、美しい写真も、生きている建築の空間が持つ、全ての人に与える影響力はもう持ち得ないということ。建物に入れば、図面なんか読めなくたって、歴史なんか知らなくたって、構造なんかわからなくたって、空間を身体で体験することは出来るのに、ということ。
思いつくまま。建築の保存とか再生とかいう話からはちょっとずれてますが・・・。まとまりませんがこのへんで。<(_ _)>


home




beige.gif 2003.02.18,TUE*St. Vatavata days(意味不明)

なんとはなしに休みがありませんが(バタバタな日々)
前の学生のときには耐え難かったであろう程度の忙しさも
会社員のときよかだいぶマシだと思って
自分を慰めてしまえる日々。

でも社会人生活のせいで
「仕事」したと思うとすぐ「報酬」を期待してしまうというか
要するにお金にならないことばかりやっている、などと
思ってしまうようになった俗世間まみれな自分に呆れもし。
(まあナニをするにも利益率利益率という職場だったので<言い訳)

でもナニゴトも「実績になる」と考えることも漸く思い出し。

今日はイライラしていたのが
さっきちょっと緩みそうな出来事があったのに
結局イライラしたまま終わりました。
あああ。何してんだか。
とりあえず10時間後くらいにはまた調査ですが天気が良くなることを祈りたい。



home




blue.gif 2003.02.15,SAT*WEDDING

新郎新婦とも友人である結婚式に行ってきました。
しかしやはり主役は花嫁さんですね。
いつもしっかりきっぱりバリバリ、という感じ(失礼?)な彼女が
純白のドレスに身を包んで緊張気味な姿には
我ながら意外にもちょっと涙が・・・!

そして披露宴はじまりの挨拶で、新郎新婦それぞれが
「皆さん美味しいお料理を楽しんで・・・」
「今日は美味しい料理を召し上がっていただいて・・・・」
と、料理を褒める!薦める!(笑)ので、これは料理が美味しいんだろう、と
思って臨みましたが(<コラコラ)
その通りで、とてもステキで美味しい料理でした。
結構なボリュームを食べきってしまった自分にも驚き。
南麻布のAPPLAUSE SQUAREという会場でした。
なかなかに静かできれいかつあのお料理。結構よかったです。



で、料理の写真ばかりなのはどうなのか?(^_^;)


home




blue.gif 2003.02.14,FRI*St. Val.......

予定ドタキャンの憂き目(><)に遭った為に
早退予定だったバイトを残業して(稼ぐぞ!)
明日からのギャラリー展示に伴う
オープニングパーティを手伝う。

建築家山本理顕センセイは思ってたより
小柄な感じの方でした。
しかし参加者の人数が未だ嘗て無く多かった。
さすが顔が広い、のかさすが有名人、なのか。
とにかく大盛況。



home




blue.gif 2003.02.12,WED*繋がるぞ!

原因はやはりルーターだったのでしょうか?
モデム直接接続で、なんとか復活しています。
母が仕事で使うのと重なると面倒なんですが、今のところナントカ。

調査の他にも報告書執筆などもあるのですが
とりあえず最近毎日何やってるかとゆうと
←こんなふうな実測図面を取ったりしております。

今日は寒かったよ。
午前中都内で調査、午後から千葉で資格ガッコウ。
取った図面をCADで起こしたり
合間に宿題やって書類つくって原稿書いてバイトして。
思っていたよりばたばたした日々を送っております。
楽しいからよいのだけど。

そう。楽しいからいい。
のだけど、最近、若干エンジンが空回り気味。
落ち着きがないのか余裕がないのか。
深呼吸でもして自分の体勢整えて行かねばと思う。はふー。


home




red.gif 2003.02.11,TUE*The first shoes

ネットの調子に振り回される日々を送っております。
精神衛生上よくない。
ストレスのせいか、今日は二回も鼻血が出ました(<絶対違うと思います)。
とりあえず繋がるのが嬉しいので、今も勉強そっちのけで更新。
いや、これからやります↑。

そんな中、今日はイトコの出産祝いを買う、というヒトにつきあって
横浜でお買い物をしたのですが。
ファーストシューズ、というのですか?
赤ちゃん用の靴がいい、というので
(まあ歩けるようになるまでは履かないわけですが)
スニーカーの小さいのをいろいろ見て回って。
アディダスとかナイキとか、ほんっと小さいのがあるのね。
「か、かわいい・・・」と
いちいち掌に載せて感動してしまったよ。
というわけでこれからワタシの周りで出産した方には
ワタシも靴を贈りたい。のでよろしく。<暫くなさそうだけど



home




beige.gif 2003.02.09,SUN*経過記録

原因不明のエラーが起きてここ数日。困り果てて初期化を決意したところで不意に復活。何が何やらわかりません。

5日の夜から
「指定されたサーバが見つかりません」
のエラーメッセージのもと幾つかのサイトが見られなくなって。でもそのときはまだメールは使えていました。モデムの再起動で一度復活したと思ったらまた悪化。6日の夜には、幾つかのサイト、だったのがひとつだけ(なんでもない日記サイト)しか繋がらなくなり・・・そうしていろいろ試しているうちに全サイト見られなくなって。メールも確認すると
「そのドメイン名は存在しません」
などと言い出すし。存在しないって何が!
MSNのメッセンジャーだけは普通に繋がったというのも不気味なところで。

母のバイオには全く問題ないところで、やはりpowerbookちゃんがイケナイのか。徐々に冒されている気味なのがイヤーな感じ。TCP/IPの設定みたりメーラー再設定してみたり、もろもろ初期設定捨てて、再設定とか。ケーブル取り替えてみたり勿論プロキシはずして、ウイルスチェックから何から一通り試して。PRAMクリアとかデスクトップの再構築までしましたよ。原因わからないけど、設定直してるだけで突然止まったりしてたので、本日、これはもう初期化するかな・・・でも最後にもう一回、とTCP/IP設定しなおして、「お気に入り」に入ってるサイトを片っ端から選んでみる。
もちろん「指定されたサーバが見つかりません」連発。が。 突然!
繋がるサイトが!!
いつお気に入りに入れたかも覚えてない占いのページだったんですが・・・そこから、突然すべてのサイトにアクセス出来。メールも読み込めるようになり。

ええええと。
嬉しい。嬉しいんだけど、ほんとにいったい何だったのかと。誰か教えてください。この素人に。



*

写真は今はしばらく立入禁止の某建物。
研究会関係のお使いに出かけてみたらば、梅が一本花盛りで。
あたりにいい香りが充満。メジロ飛び交い。
俄に春。


home




mizu.gif 2003.02.04,TUE*立春過ぎて

春はまだ先、などと書きながら
暦の上ではもう春です。
今週末は東京も暖かくなるらしい
=花粉飛散危険信号。
毎年どうしようと思いながら
対策らしい対策をしないで迎える
このシーズン。
とりあえず保湿剤入りティッシュなどを大量購入。
←これは調査中に学生が発見した
古い「日清サラダ油」瓶など撮影してみました。
(清の字が旧字なのですがわからないなあ。これだと)


home




red.gif 2003.02.02,SUN*つれづれ

こう冷え込みが厳しいと、熱容量の大きいRCの、
そしてまたひとけのない建物の調査は
底冷えがします。。。
最近はストレッチを続けつつも、そんな調査調査調査で
腰に爆弾、という日々。

そんな自分を慰めるべく(<全くの言い訳)
年末から気になっていた
カバン購入。
デッドストックの生地使用ということで
渋めの色合いが気に入って
ワタシにしては珍しいピンク。
これから春夏も使ってしまおう。
最近ピンクが気になって。
淡いピンクとグレーの組み合わせとか。
黒一色の中のビビッドなピンクとか。
そして、会社員時代にひたすらパンツだった反動か
スカートスカートスカート!
かわいいスカートが着たくてたまらない変な衝動。
俄に女の子願望なのか
sasakidelicさんとこで「元Olive少女」などと名乗っているのは
許されるのか。
いい加減、若いふり?は止めないと、と思いつつ
何となく浮かれているのは事実。
春はまだもう少し先だとゆうのに。


home


old log.