note.gif





blue.gif 2003.05.27,TUE*最近のできごと

■金曜日 :バイト
SANAA展オープニングパーティ。白が基調の展示に本に。 なんとパーティのお料理も「白」。チーズにイカ、ポップコーンとかそんな感じ。しかしものすごい人出。所員Y本くんがやつれた顔で現れる。S井さんにも会う。

■土曜日:結婚式
一つ年下の従弟が結婚。お相手はワタシよか二つ年上のきれいなお姉さん。 いろいろ乗り越えての結婚で、新郎の締めの挨拶に皆感涙のいい宴だったのですが、「おめでとう」と言ったら「おさきに」とか返しおって台無し。 ほっとけ。

■日曜日:調査+研究室PC環境整備
参加者が多くて張り切っていたら中庭で足をひっかけダイブ(誤)。足の甲を打撲。まだ腫れてます。明け方の深キョン同潤会番組見て寝不足。画面を掠めること3回くらいか。感想はいずれまた。夜はymn.氏に研究室のPC見てもらう。

■月曜日:調査+会議
雨水が溜まった階段室の端っこ。油膜に虹色。夕方資料見にいらしたM野さんとお茶する。地震にびっくり。・・・の後は田町の学会へ。


■火曜日:調査+ゼミ
調査遅刻者多くてちょっと怒。しかし口うるさい小姑のようだと後で反省。難しい。ゼミ後は再び研究室のPC整備。○HKの人が資料借りに来る。sugiさんとOB会の下見と予約。

そんな感じで毎日過ぎるのが早くてちょっと驚くくらいの勢いで。なし崩し的に勉強出来てないのもイヤなので踏みとどまらねばならない部分もありつつ。最近の悩みは体重計が未だ嘗て見たことのない数字を示していることだったりする5月末。


home




yellow.gif 2003.05.19,THU*日記。

美容院行ってきました。
ちょっと伸ばしてみようかなあ、と
長さはあまり変えずに梳いて、整えてもらうことに。
あとカラーリングと。
帰宅したら母は納得いかないらしく
「それで幾ら払うのよー?」などと気にしておりました。
もう少し前髪でも切ってもらえばよかったか。
って母の文句防止のためにそんなことは。

電車の中では女子高生が、
美人で短髪でかっこいい先輩らしい女の子についての話で盛り上がっていました。
「もう憧れちゃうよね」とか。
女子校なのかなー、などと半分聞き流していたのですが
(いやそんないつも聞き耳立ててるわけじゃあないんですが。
BBSに書いたネタといい)

「ほんともう、あれみたいだよね。あれ。」
「そうそう。あれ・・・宝くじ。」

ええええ。
そういえばドリームジャンボ、買わなくちゃなあ。
じゃなくて、ヅカだろうヅカ。


home




beige.gif 2003.05.18,SUN*刻一刻と

その瞬間は近づきつつあるのですが
あんまり考えないようにしている部分もある。
残せるものを残せる形で残す方向で。
記録でも記憶でももちろんそのままの形でも。



一番左のは、携帯の待ち受け画面にしてみていたり。


home




mizu.gif 2003.05.16,FRI*水曜日のムッシュー

水曜日、昨秋西の方でお世話になりましたmaki姉さん上京!
で誘われて出かけた関内の某ライブハウス。

プロのミュージシャンらのお友達バンド?の
ゲストという形で登場したムッシュかまやつ氏。
ステージにひょこっと現れ。
小さなおじいちゃんだわ、という感じは
歌い始めた途端に吹っ飛びました。

かっ、かっこいいいぃ・・・!!

痺れましたよ。
マジメに。笑
久しぶりに興奮した。というか。

とりあえず本日漸くCDを買ってきましたので
これからあの声に浸ろうと思います。
ふふふ

それから踊りまくるワタシとmakiさんの後ろ姿はそっくりだったという話。
確かに体型似ているかも・・・?
姉さん。ついて行きます。ムッシュまた観に行きましょう。
そしてチケット代早く払いますね・・・<(_ _)>

home




red.gif 2003.05.11,SUN*くたびれ。

この週末はお疲れ様。>自分
土曜は神田祭。
歩き回ってフィールドワークお手伝い。
合間に酒を強いられてしまうのが
これまた祭礼調査の醍醐味っつーか何つーか。
翌日は抑え気味で、と思っていたのに
資料発掘も手伝って
フル活動の実測調査+荷物運びの江戸川。
普段運動しないせいか、肉体労働の疲労の極みに
身体が対応しきれてないようで頭が痛い。。。。

なんか絵のような写真に撮れてますな。土曜日の鳳輦。

home




red.gif 2003.05.09,FRI*いいんだけど。

最近、我ながらすぐに「もうダメ」って思いすぎる。
それでまたすぐに諦めてしまうわけではないんだけども
それにしても諦め気分が早くなったのはどうして。
何か残された時間のようなものが足りない気がしてるんだろうか。
やる気がないのではなく、「次!次!」って思っているような。
それが年を重ねるとゆうことかしらん。
まだあと60年くらいは生きる気マンマンなんだけど。



<意味もなく最近読書日記>
■恩田陸「象と耳鳴り」 
作家が書きたくて書いた、という推理小説。結構面白かった。うまい。若いのに。って付くけど、でもいいです。
■本多孝好「MISSING」
それほどでもなかった・・・。薄っぺらい気が。ウォンバットのたとえとか春樹っぽい。女の子のセリフがどうもナチュラルでない。
■保坂和志「猫に時間の流れる」
猫好き・まったり好きにはよいです。だらだらと起伏なしに流れていく空気。
■村上春樹版「The Catcher in the Rye」
どうだろう。軽くなって今っぽくなって。でもやっぱり、ナンだろう、ちょっと古いような感じもしてしまう。「今」から見れば古いんだから当たり前なんだけど、でも。永遠に追いつかない感じというか。



home




blue.gif 2003.05.08,THU*たて続けに。

携帯にメールが。
「アドレス変えました!」
ってよくあるんだけど、差出人不明。変えたアドレスだけ見ても誰だかわからない。誰?って返信を出そうかどうしようか、いや失礼かもな、などと考えつつほっといたら「ごめんなさい。○○です。」と二通目。きっと皆に同時配信して、皆から突っ込みメールをもらったんだろうな。ワタシはアカウントのアルファベットや数字の並びから推理しようとしてみていた。1020、て10月20日生まれの知り合いいたかな、とか・・・。

で、もうひとつ。

葉書で
「Just moved!」
ってよくある引っ越しました葉書。自分で作って、家のプリンタで印刷したという感じの新しい住所と電話番号にメールアドレス。千葉に引っ越してきたらしい。しかし名無し。えええ。差出人不明の引越通知。宛名面も印刷なので筆跡も不明。きっと名前くらい自筆で書くつもりだったのだろうという空欄が寂しい。それこそ「どなたですか?」って手紙書くのもどうかと思うし、メール・・・出してみるかしら。
しかしこれは判断材料がないなあ、と悩みつつ葉書を見直していたら携帯電話番号も載っていた。自分の携帯のアドレス帳と照らし合わせてみる。
・・・判明。会社時代の方。あーすっきりした。
というか名前くらい!書いてください!! (> <;)




home




blue.gif 2003.05.05,MON*GW終わり。

駅前で籠犬2に出逢う。
(お正月のnote参照>


ちょっと喉が痛い。
昨日のカラオケのせいというよりは風邪か。
というかカラオケ行ってる場合か。
補講三昧な三連休でしたよ。
明日は立夏らしいです。


home




blue.gif 2003.05.03,SAT*携帯で遊ぼう。

友達とゴハンがてら
漢字の読み書きの話になり
携帯電話にそれらを変換させてみることに。
そうしたらワタシの(au。A1013K)と友達の(J-PHONE。J-D06)では
変換出来るものと出来ないものとに結構差があったりして。

檸檬 →ワタシ○ 友達×
葡萄 →ワタシ× 友達○
南瓜 →ワタシ○ 友達×
無花果→ワタシ○ 友達×
席巻 →ワタシ○ 友達×
躊躇 →ワタシ○ 友達○

などなど。ワタシが×で友達が○だった言葉ももう少しあったような気がするけれど忘れてしまった。くだらないことをして遊んでみました。GWだというのに地味に。そもそも自分の名前からして、ふと人の携帯見ると平仮名で登録されてたりしがちなので何とも。(幾つかの読みでだいたいは変換出来るので、ワタシの苗字を平仮名で登録してる人は申し出るように。平仮名だと何かマヌケなので。


home


old log.