note.gif







2003.10.18,SAT*一週間が早い。
■建築博物館「わたしの同潤会アパート展」
暫定サイトが出来ました。
ちらし・ポスターのデザインは矢萩喜従郎さんでございますよ。

■面積計算ちょっと違うだけなら大丈夫なんでは?との
お言葉もいただきましたが。えーと。それ以外にもうひとつ。
7m幅の廊下なんて一箇所作ってしまったんですが・・・。
・・・。どうなんですかね。ほんと。

■今週は素人kayaによる研究室ネットワーク整備。
昨夜は同期ymn.くんに会社帰り無理矢理寄ってもらい
二人でああでもない、こうでもない、いやこうか?と図解までして
原因究明に励んだ結果、最近悩んでいた問題ふたつ解決。
おめでとう。ありがとう。<?
しかし今日のヒトリでの闘い?は敗北。
NASの設定うまく行きません。平日サポセンに電話かな・・・。

■先日ワタシは行けなかったサイパンに行ってた友人Aが
今度は明日からドイツですよ。わー。もー。いいなー。

(今日は父と二人で酒盛りしてしまったのでちょっと酔っぱらってます。)
(母は別邸逃亡中・・・)
もう寝ます。おやすみなさい。


home






2003.10.13,MON*Tokyo Designers Block
今日までだったのですね。
青山まで出かけたので、スパイラルだとか国連大学前だとかイデーあたりを
さらさらさらっと見てきました。


数年前はhappeningとか、map片手に青山代官山さまよったりしていたもんですが。
designer's weekとか、スタンプラリー張り切ってたりしていたもんですが。
気が付けば。
若干遠くなりにけり。
いやでも、傍観してようと思うと幾らでも遠くなるんだよね。いろんなことが。
ミーハーに全てに顔突っ込むことが一概にイイとは思わないんですが、
アンテナは張っていたいかもしれない。
(happeningのリンク先あるかな、と探していてこんな声明が載っていたのを初めて知りましたよ。)
(トミヤさん、勝手にリンクしてしまいました。いいかしら。)
(そしてTRICOが来春の新卒募集をしているよ。うわ。いいなー。関係ない立場ですが。)

home






2003.10.12,SUN*終わったー。お疲れ様>自分。
試験終了。合否通知は12月25日を予定って。
ああ。ワタシにサンタは来るのでしょうか。

自分としては五分五分な感じです・・・。
途中強引な変更を加えたのに、面積計算直すのを忘れていて。
たぶん40平方メートルくらいずれている。
うーん、減点大きいのだろうか。

強引な変更は何か、って。
エスキスを素早くまとめて、清書三分の一くらいのところで

「しまった!サービス用エレベータがないっ!!」て。

いやもう、問題文あれほど読んだのに!
チェックもきちんとしてるのに、なーぜかエスキスで落としてしまっており・・・。

半分パニックになりつつ
「さ、さーびすサービス用!!サービス用EV入れなくちゃあっっ!!」
と繰り返す、焦る頭に流れる音楽。

サービス あなたのために〜
サービス ららららららら〜

って。何年も前のCXのCM思い出してる場合じゃないよ!
エンドレスだよ!もう!!

←こんなやつが歌っていたと記憶。

いや、なんとか廊下入れ替えて、
部屋ずらしてうまく入れられたのですが。
冒頭のごとく面積計算直すの忘れたけど。。。
そしてこれほどまで集中してるときに振り切れなかったあの歌。
結局試験終わるまで流れていた。
恐るべし佐藤雅彦。
(ワタシの集中力足りないだけですか)

home






2003.10.11,SAT*23:00。もう寝る。今週の徒然。
■おとといのノートは何かを否定したり肯定したりしたかったわけではないんです。もやん、としたものが残る、と言ってくれた人がいるんですが。うーん。日本語表現力不足かー。

■昨日バイト先で、レジカウンターをくぐるときに背中を強打したんですが(バカー!と自分で叫びたくなるくらいおっちょこちょいな感じで。)先ほど鏡でちゃんと見たらかなり痛そうなことになっており。もうじき27歳も終わるというのにこれですか。と哀愁を感じる。(<何か間違ってます)

■見ているならbbsに書き込んでくれると喜びます。ワタシが。<私信

■打ち合わせに行くために大学を飛び出したら、今年前半行きつけだった関内の飲み屋の店長さんにぶつかりそうになる。神楽坂で。うわーびっくり。奥さんのやっているスナック(!)が坂上にあるそうな。塩辛が美味しかったんだよなー。あの店。

■6月に買った新しい香水、あまり使わないままに、結局いつものやつ(画像右手前)を買い足してしまった。気に入るモノに出逢うのってなかなか難しい。

■素人なワタシが研究室のパソコン環境管理係になっており。「こうだろうか?こうかも?」という感じで、ネットワークの設定など手探りでやってきていたのですが、今週、新しいことを試してみたら予期しない形で学科中のネットワーク環境に影響を与えてしまったようで。やれやれ。。。

■学科のときより勢いが足りない感じながら、明日が二次試験本番。製図用具やら製図板やらを愛情込めて磨いてみました。明日はよろしく。

home






2003.10.09,THU*誕生日おめでとう>弟。
会社を辞めてほぼ一年たって、思ったこと。

山のように任されていた(ように感じていた)もろもろの仕事も、今は誰かが引き継いで回して行っているんだということ。今必死でやっている学会の展覧会の準備などという「作業」も、ワタシがいなければいないで、誰かがやるだろうということ。大部分のことは、ワタシという人間が役には立っていると思いたいけれど、というか例えば仕事に関して言えば、ワタシなりの、ワタシにしか出来ない仕事、というものがもっと出来ていなければいけなかったのだと思うけれど、でもそうではない部分があって(そこまで辿り着く前に辞めてしまったのは、やはり早過ぎたのかもしれないという思いもあるけれど)。

ただ。今やっている「研究」について思うのは。

たまには企業やら個人やらの依頼で行われたりもするけれど、基本的には、調べたいことや知りたいこと、明らかにしたいこと、そして好きなことが自分の中にあって。それを。誰も今までやっていないことを、ワタシしかやらないことを、やるわけで。ワタシがやらなければ、きっと誰もやらないであろうことを、時間をかけて調べてみたり考えてみたり発見したり。
それって。
やはり楽しいことだし、ある意味幸せなことだなあ、と
思うわけです。最近。自分にとっては。

home






2003.10.05,SUN*秋なので。
最近女流作家続きで。
江國香織は暫く食傷気味だったのですが、久々に読みたくなって「薔薇の木枇杷の木檸檬の木」という短編集を。これはいつもの食あたり(?)にもならずにさらさら読めました。複数の女性達が入れ替わり立ち替わり主役になり。軽くち。
続いて幸田文のエッセイ読み返し週間。先月明治村行って何が良かった、って、実はライトの帝国ホテルよりも、移築されてた蝸牛庵(幸田文そして露伴の住んだ向島の家)にはしゃいでいたワタシとY武さんだったのですよ。「こどものなれの果てとしてのおとな」って。そうかー。そうだなー。それでいいのかどうかは別として、そうだなー。などと思うひとことにぶつかる。
そしてほぼ初めて手を出した田辺聖子。「ジョゼと虎と魚たち」。これも短編集。表題作は映画化されるらしい。20代後半という今の年齢だからしっくり来たりもどかしかったり、わかったりわかりたくなかったり、という一編一編。昔の恋人。年下の従弟。不倫相手。妹の婚約者etc.登場人物がほぼ皆、人称に関わらず関西弁なのが、ええのです、とても。

製図の勉強は学科のときと違って、電車の中でもどこでも四六時中、とは行かないので読書はゆったりしてしまってます。もう。いや諦めてないけども、結構大変。あと一週間。

home






2003.10.04,SAT*金木犀香る。
展覧会まではヒミツ。。。
と思いつつ少しだけ。
←代官山だー!
大騒ぎして作った模型。
こんなのが15個あります。長い闘いでした。

そしてようやく
コレクション更新
皆の夏休みのお土産です。
くー。ワタシも自分でどこか行く(決意)

気が付けば風が冷たくて
でも気持ちの良い天気で
外に出ると金木犀が香って。
あー。秋だ。

国内紅葉と温泉旅行でもいいかも。
(コレクション増えないじゃん。。。)

home


old log.