note.gif







2003.11.30,SUN*
展覧会、21日間の会期を終えました。
とにかく
力を貸してくださった皆さん、
本当に本当に
ありがとうございました。



home






2003.11.27,THU*my life without ...you
先日珍しく映画を観ました。ひとりで。

ひとりで出かけるのは全然珍しくないのですが、
映画館で映画を観るのは珍しいのですよ。

bbsにもちらと書いていた死ぬまでにしたい10のこと
(原題「my life without me」の方がやっぱりよいな、と思いましたが。)

映画は静かに、淡々と進み。
主役のアン役の女優さん(サラ・ポーリー)が
とてもカワイらしくてせつなくて声が素敵で
けなげなんだけどユーモラスで。とにかく。
クライマックス、は特になく。
最後まで静かに終わります。
さらさらと水のような涙が出てしまったよ。

「もうひとりのアン」の女優さんもイイヒト選んだなあ、という感じだし。
ドンもリーもステキだし。

斜め前で観ていた姉さん達は、終わったあと、「ワタシはこの映画で何を得たか」「ワタシだったら死ぬまでに何をしたいか」を早口にお話しされていましたが、なんかこう、何かをしたり観たりしたら、教訓を得なくては、何かを学ばなくては、と思うのは肩に力の入ってる女性が多いような。などと。思いつつ帰途。いや何か学ぶべきなんでしょーかワタクシも。


home






2003.11.20,THU*K-BALLET
■昨夜、前々からチケットを取って楽しみにしていたバレエを観てきましたwith母。ナマ熊川哲也ですよ。ナマTeddyですよ。しかもゲスト・プリンシパルが吉田都ですよ。いやー。良かった。すごかった。でも「堪能した!」というよりは「もっと観たい。物足りない!」という感じでした。これでとりこになるのか。

飛ぶ教室が映画化されたそうで。よく、原作と映画化の食い違い、どちらがいいか、なんて話がありますが。飛ぶ教室。ワタシがこの世で一番好きかもしれないこの小説の映画化。観に行きたいのだか行きたくないのだかわかりません。

■昨夜バレエ公演に一緒に出かけた折、財布を忘れてきた母。もー何やってるの。サザエさんじゃないんだからさー。などとさんざん言っていたムスメ(ワタシね)がよもや今日財布を忘れるとは・・・。血は争えないというかそんなレベルを超えて似たもの親子過ぎて悲しい。

home






2003.11.18,TUE*束の間

■先週金曜 バイト先の関係でD&DEPARTMENTでのレセプション上陸<?。料理が美味しかった・・・。トマトとバジルのベーグル最高。バイト仲間A野嬢(超美人新妻)と「次はあれを食べたい」などと食い意地張りコンビになる。

■土曜日曜(そんなこと言ったら昨日まで毎日だが)建築会館入り浸り。受付業務も慣れる。イベントの人の入りはまあまあではないかと。行き先の決まっていないもろもろの物の引き取り手の話などお客様からされる。エレベーター好きF川さん3度目の来場。模型製作の立て役者K氏も来てくださり感謝。

■日曜夜中 懸念の研究室ネットワーク整備。論文でテンパッテる皆さんがお帰りになった後の深夜残業。まずはルータ設定。研究室内のウェブサーバが機能するようアドレス変換の設定でしばし手間取る。LAN接続のHD設定。これでwinからもmacからもファイル共有出来ます。我が家のIT大臣(ハハ)の電話サポートもありつつ。無線LANもオッケー。ネットワークプリンタ設定し直して明け方4時。あー。でもやろうと思っていたことが漸く全て出来て幸せ・・・。(こんなことで幸せ感じていていいのか?)

■月曜 (昼間は大学の自分の机で突っ伏して仮眠)日本橋あたりを歩いていたらビルに巨大なイルミネーションのリースが。もうクリスマス気分にならなきゃいけない時期ですか。早いな。と思いつつ手すさび。こんな絵。ワタシはクリスマスの前に誕生日が来ちゃいますが。

■今日 数十日ぶりに一日家で休んだよ。(熱だしました。気緩みすぎたか)

home






2003.11.13,THU*どう出来たのか
展覧会はやっと回り始めた気がします。

しかしいろいろ気づかないでいたこともあって、忙しい、を言い訳にするのは本当にイヤだったはずなのに、最近自己嫌悪の悪循環です。ここのところ、ものごとを浅くしか考えなくなっている気もします。

それから、サイトやらメールやら携帯やら、突然の変更でいろいろ御心配の連絡をいただきました。ありがとうございます。多分もう大丈夫です。勢いで変えてしまいました。もう。

home






2003.11.11,TUE*立冬も過ぎ。
建築博物館「わたしの同潤会アパート展」
はじまりました。
かなりバタバタでした。案の定というか何というか。
でも出来ました。始まりました。
表参道にあったあのアパート、
代官山で昔見た森、現代美術館に向かう途中で見たあの建物。
同潤会アパート、を何か気にしたことのある方に
是非見ていただきたいと思います。
扉とかエレベーターとか親柱とか、現物があります。
サイパンを逃した(!)模型とパネルがあります。
映像があります。ステンドグラスがあります。部材があります。
狭い狭い展示会場ですが
なんとか頑張っております。

4日間で睡眠7時間とか
田町に向かう山手線で二度も寝過ごしてなかなか辿り着けなかったりとか
まあいろいろやっておりましたので。
手前味噌ですみません。。。

home


old log.