note.jpg







2003.12.31,WED*ぼ、は忘年会のぼ。

30日夜は大学同期連中との忘年会@新宿。晦日でも、いや晦日だからか。ものすごい人出。最終8人だった宴に時間通り集まったのはワタシ含め3人だけでしたが。飲んで食べて喋って。8人中3人は本年イッキュウ合格、ということで祝っていただいたり。取れるようになって即ストレートで合格していたKに至っては今年は宅建に受かっていた。えらいな。前からそんなキャラだったか?
時間は足早に過ぎて終電も過ぎて。残った4人で朝まで・・・。しかし途中でかなり疲れ果てて力尽き、始発が動く時間には新宿駅へふらふら向かう。途中、ドンキホーテは24時間やってるんだね・・・などと冷やかしているうちにヒトリ、店頭に山と積まれた低反発枕に心奪われる。「だってさー。9000円が2780円だってよー?」「欲しかったんだよなー」「3時間(睡眠)で疲れがとれるって書いてあるよー?」
「・・・・買えば?」
言葉をかけつつもまさか本当に買うとは!!!
半分寝ていたEくんと、幸せそうに枕を抱えて去るKに「よいお年を」と手を振って。
そのまま北国の実家へ帰るというもう一名にもう少しつきあって。そうして大晦日帰宅。ね、ねむかった。もう若くないんだから。風邪っぽかったくせに。などと自分に言い聞かせつつやっぱり楽しかったですよ。ありがとう、皆さん。いろいろあったけど、いい一年でした。


home






2003.12.29,MON*年末だ。徒然。

■丸々二日間かけて展覧会の設営。その直前までは展示物制作に追われ。気づけば今年も終わる。年賀状書いていないですよ。どうしましょう。サイトの模様替えも途中のままですよ。ほんとどうしましょう。

■ところで今テレビに奥田民生が。トータス松本の音楽番組?。ソロ活動10年、てことは、あのユニコーン解散の武道館からもう10年ですか・・・。あの時は高校生だったよ。しかしトシをとりませんね、このヒトは。次に出てきたゲストはスカパラの谷中敦。わー。このヒトは老けたなあ。セッション楽しそうでいいな。音楽、以前はマメに新譜チェックして、情報集めて、ライブに行って、とやっていたのに、大学3年生くらいで突然途切れてしまったのだよな。。。今日部屋を片付けていたら大学に入った年の手帖が出てきたのだけれど、このときは月イチペースでライブに行っていた模様。あの情熱はどこへ。ピアノも弾かなくなりましたし。

■そして学会展のときも、いろいろ終わった途端に体調崩したのですが、今回もそれか。設営終わって気緩んだらもう早速風邪っぽいです。明日も忘年会だというのに。。

■イッキュウケンチクシは登録に6マンエンもかかるんですねー。知らなかったよ。


home






2003.12.25,THU*サンタさんありがとう。

今年の24、25日は、年明けの展覧会準備もあるし、とくに何ごともなく過ぎていくはずだったのですが、昨夜は突然楽しい予定が入ったり。 そ、そして。7割諦めかけていた一級、なんとか合格したことが先ほど判明(最近はネット上でわかるのですよ)。予想外に浮かれたクリスマスとなっております(現金きわまりない)。思わず大学から更新しております。

メリークリスマス!!

home






2003.12.23,TUE*年忘れ。

祖母からのお下がりテレビをやっと昨夜セッティング完了したものの、部屋の狭さにそぐわない大きさに、ちょっと困っております。さて・・・。いや、目一杯ベッドの端寄ったりとか。パソコンデスクの前からだと2mくらい離れられるな、とか。ちなみにテレビの処理費用はうちの市では2700円。引き取りに来てもらうには更に2000円。・・・頑張って自力で運ぶかな。

本日は毎度お馴染みのメンバー4人で、これもお馴染みの、神楽坂は竹兆で忘年会。気心知れすぎているので楽しいし楽チンだし。喋って愚痴って暴露して。食べて飲んで突っ込んで笑って。繰り返し。新年会で近場温泉ツアーを約束してお別れを。

K村さんは座敷でゴハンだというのに脱ぎ履きに5分以上かかるブーツを履いてくるのは今後禁止します。(店のヒトも面白がってましたが)

home






2003.12.21,SUN*連夜楽しく。

大学の先輩の、そして友人の事務所オープンパーティに出かけて来ました。どこの駅からもどうしても遠い豊島区は高田一丁目。3階建ての倉庫をセルフ・リノベーションしての住居兼事務所にはとてもとても大勢のお客様。塗装も施工も手作業という内装をしげしげ見て回り。旧友誘い、久しぶりの、そして不思議な縁の友人との再会もあり、出逢いもあり、昌平さん(主催者)とも久しぶりに会えて、他にもいろいろ。終電ぎりぎりまで楽しく酔っぱらって過ごしました。お世話になった皆様へ。どうもありがとう。楽しかったです。syncのこれからにとても期待期待。楽しそう。

ところ変わって今夜は、研究室の後輩の第2子出産(!)お祝いの集まりへ。気心知れた面々でのんびりゆったり。一姫二太郎の長男坊のお名前は虎に徹する、と書いて「虎徹(こてつ)」。お父さん関西出身なのよね。そういえば・・・。立派に育って欲しいものです。後輩の一人の壮大!なプロポーズ計画を打ち明けられたりもして、いいな、もうみんな幸せそうで。いや、みんな幸せになって下さい。で、お裾分けください。

home






2003.12.19,FRI*家にパンダが2匹。

部屋のテレビほぼご臨終。しかーし。祖母が大画面液晶テレビを買うというので前のやつをもらえることになった。やったー。テレビ捨てるの有料ですよね。今幾らくらいかかるんだろう。

テレビ、で思い出したけれど、ここのところ毎晩sasakidelicさんがネットラジオ?を流している。なかなかすてきな音楽が聴けるので楽しんでいます。テレビがない夜もこれで大丈夫。最後まで聴けずに寝てますけども。

音楽といえば。バイト先で有線をシーズン音楽というのにしていて、今日は朝から晩までクリスマスソング漬けであった。ここまでテーマに則った音楽がたくさんあるイベントというのもクリスマスくらいだろうなあ。しかも恐ろしいくらい頭から抜けないことにさっき気づいた。ひたすら流れる赤鼻のトナカイ。ジングルベル。Joy to the World....

home






2003.12.15,MON*いろいろあったけど忘れました

■原因不明なままCX映りません。諦めるか。

■先週金曜はバイト帰りにA野嬢と乃木坂のお気に入り喫茶店よしだ屋に寄って美味しいシフォンケーキを食し、下北沢へ移動して洋食屋さんのハンバーグで夕ご飯。そのあとまた喫茶店・ジャズバーマサコ(濃かった)にてくつろいだあと、keisukeさん、ヤマナカさん主宰のOZU(小津安二郎)イベントへ。。。。終電で帰宅。朝までいる体力が足りない。最近は。でもいろいろ楽しくおめでたい夕べでした。幸せ。

本が出ました。主に江戸川アパートについて詳しいです。執筆手伝い。本屋で見かけたらどうぞお手にとってご覧いただければと。

home






2003.12.09,TUE*誕生日でした

今年は何だかメールをたくさんいただきました。
どうもありがとうございます。
しかし新しい携帯電話はマナーモードにしているときのバイブレーションが弱くて、なかなか気づかないことよ。

home






2003.12.07,SUN*TVピープル

部屋のテレビ(年代物)が壊れつつあるようで。
ここ一ヶ月くらい、つけてから30分くらい音が出ない
orものすごく小さな音しかしない、という症状があったのですが
おとといくらいから8チャンネルが映らなくなりました。
8だけ。
フジテレビだけ見られません。

8にすると砂嵐になるんですが
耳をすますと外国語が聞こえるような気もする。
なんなんだ。


home






2003.12.06,SAT*そつろん

4年生の卒論発表日でした。
皆さんお疲れ様なことだ。

サイトのデザインを変えようとしてものすごく中途半端なところで止まっています。どうしよう。

home






2003.12.05,FRI*久しぶりの「今月の歌舞伎」

今月の国立劇場は「二蓋笠柳生実記(にかいがさやぎゅうじっき)」。
そんなに有名な演目ではございません。
東京では半世紀ぶりの通し上演というし。
やー。でもね。
面白かったですよ、これは。
柳生実記、の柳生、は
「柳生新陰流真剣白刃取」の柳生です。
尾上菊五郎演じる柳生又十郎の成長もの。
剣術一家の三男ながら駄目駄目な放蕩息子だった又十郎が
7年の修行を経て・・・という。
時蔵のお玉、菊之助の芳の江、ときれいなきれいな女形も堪能できるし
華やかな大立ち回りも見られるし
かわいい子役も出てくるし
要所要所笑いも入るし
話がものすごくわかりやすい。

わかりやすい勧善懲悪人情モノが素晴らしい、なんて単純ですが
好きな役者さんが出ていて
素直に楽しめるのっていいです。

home






2003.12.03,WED*髪を切りました

最近よく見る絵文字で ○| ̄|_ ←こういうのがあって。
これはこういう

状態を示しているらしく。
「失意体前屈」「凹む人」なんていう名前まで付いているらしいんですが。
さっきまで
ワタクシこの絵文字は

のように見えておりました。
何だろ。「不本意」くらいなイメージか。
思い込みって怖いわ。<大袈裟

12月はじめの更新がこんなんでいいのかな・・・_| ̄|○

home


old log.