purple.gif 2004.06.19-22*沖縄へ行く

写真は何枚かクリックすると大きく開きます。慣れないことをしてみた…。

1日目。台風6号は着々と近づきつつある予報、そして暴風雨の注意報、警報を横目?に沖縄上陸。この瞬間は確かに晴れていた。そして暑かった。しかしレンタカー借りての移動につれてどんどん強まる風、不穏な空模様。宿泊予定場所ココガーデンは那覇から結構北上した方。で、辿り着いてみたらば、コテージ形式のそのホテルは来る台風での停電が予想されるため、提携のホテルに移っていただきたい、ということで。結果としてどう考えてもグレードアップ。恩納村でプライベートビーチを持つルネッサンスホテルへそのまま移動〜♪ということで実は台風最大の恩恵がこれでした。この日はマリンスポーツに励む予定でしたがさすがに無理で。買い物したりビーチで足だけ浸したり、夜はホテルの方に聞いた近くのお店「恩納まつり」で沖縄料理堪能。(べつになんてことな店名ですが「オンナマツリ、です」と繰り返すフロントの兄ちゃんは少し恥ずかしそうでした。気のせい?)Tちゃん泡盛で飲みすぎ。

2日目。今回出発を2陣に分けた我々の旅。後発部隊の飛行機が果たして飛ぶのか!?朝の沖縄は恐ろしいほどの暴風雨。真横から雨。風。テレビはひたすらに台風ニュースで、船の欠航や観光施設の休園を告げる。空港まで迎えに行く我々もおそるおそる。それでも結局羽田8時頃発の飛行機は2時間遅れくらいで飛んで昼過ぎに無事那覇到着。よかったー。ハラペコなので、まず国際大通り観光と市場2階で昼ご飯。つばめナンとかっていう店だったと思う…海の幸と沖縄料理とシークワーサージュースでランチ。うまかったー。1階市場で魚を買って…というのもよく聞くんですが、これは持ち込み料を取られます。我々は食堂メニューのみでいただきましたが刺身なんかもちゃんと美味しかったよ。閉園になっていた首里城も午後から開いたというので駆けつけ。初・世界遺産見てきました。色が鮮やか。再現大変だったんだろうな。、とかいろいろ考え。ルーツは日本建築より中国建築だよなあ。夕飯はホテルのレストランのひとつで。謎のタイ舞踊なぞのショーあり。

3日目。午前中、勇んで出かけたのは沖縄海洋博公園の美ら海水族館。いやー。これよかったですよ。あの大水槽を見るだけでもかなり。気づいたらたくさん写真を撮ってました。ここで同行の友人のお兄さんが飼育員兼研究員として働いていらっしゃいまして。水族館堪能の一方で裏側の珊瑚や亀の飼育研究スペース見せていただいたり、そ、そしてアオウミガメ(だっけ?)の赤ちゃん見せてもらったりしました。かわいかったー。美ら海の入園料は1800円するんですが、手前の道の駅なんかで1550円の前売り券を買えますよ。ホテルに戻る途中、沖縄建築と云えばこれでしょう、と名護市役所にちらりと寄らせてもらいました。市役所っぽくない。涼しげな建築でした。午後はやっと晴れた!やった!とホテルのビーチでざかざか泳ぎましたとも。あー水キレイ。波打ち際にも魚がいるー!夕飯はまた近くの沖縄料理屋「あしびなー」へ。

4日目。船でちょっと沖まで出てシュノーケリング、という催し。とにかく魚がいっぱいで、ワタシはすっごく楽しくて嬉しくてエンエンはしゃぎながら泳いでたのですが、やはり台風通過後で結構波があるのね。水面を漂い続けるシュノーケリングは波に酔う、ってことがあるようで。友人2人ダウン。帰りの船で顔白くなってました。むしろダイビングの方が潜っちゃうから関係ないみたいですな。やってみたい。まだ未経験。ビーチでごろごろした後ホテル内の温泉でゆっくりして、チェックアウト。遊び回った旅はあっと言う間に終了。帰りはナンの問題もなく、台風通過後の東京に帰り着きましたとさ。

<次回リベンジを誓う項目>
当初は体験ダイビングを計画してたのですが、いかんせん台風の影響でまともな船が出ないということで断念。台風通過後も港から避難させていた船が戻らないと言われたんだよねー。どこまで行ってたんだ。船。近くの島へ日帰りで、というのも勿論無理でした。あとは、沖縄関連の研究も過去にあった建築史研究室にいる身として伝統的沖縄住宅も見てきたかった。けっこう重文に指定されてるものもあるのですよね。中村家住宅とか。そしてひめゆりの塔なども下調べしていたものの天候不順により時間がとれず。下調べといえば市場でマンゴージュースもアオバジュースも飲まなかったし。などなど。
いや、もう楽しかったからいいんですけど。そして絶対また行くからいいのです。



home




purple.gif 2004.06.23.THU*水着はこんなんでした

台風上陸直前に沖縄着。
一日目午後から二日目午前中にかけて大型台風6号の洗礼を受け。
予定もだいぶ狂いつつ、しかし
首里城、ちゅら海水族館、シュノーケリング、
国際大通り、市場、
プライベートビーチで水遊びに温泉
などなど満喫してまいりました。
写真整理したら少し紹介したいかも。

今日は沖縄における
終戦記念日ということで
昨日まであちこちで見てきた景色が
テレビに出てきます。

4日間の旅行で
2日間台風っていうのは
考えてみると悲惨なんですが
それでもやっぱり
現実から離れて
違う土地の水と空気と食べ物を
吸収するってのは
とても面白く楽しく幸せなことなんだな。

今日は各所にお土産を配り。
しっかり日焼け止め塗ってたのですが
黒くなってるー、とみなに指摘を受け。
確かに東京人の中にはいると
ヒトリ浅黒い感じだ。

home




purple.gif 2004.06.17.THU*日頃の行い?

とりあえず我々の沖縄行きと
台風6号の沖縄直撃はがっつり重なりそうです。泣ける。



home




purple.gif 2004.06.12.SAT*またWedding

今年何度目のウェディングなのやら。
今回は高校の同級生・元スッチーRieちゃんの
結婚お披露目パーティー。
現役パイロットのダンナ様は
「みんなにRieを紹介したかったんだ!」
とステキなノロケ振りでした。
高校時代の懐かしい面々とも久しぶりに会えて楽しいひととき。
いや盛り上がりすぎた。語り明かし。

パーティでは、新郎新婦入場のあと、
「表に出てくださーい」と。
何かと思ったら集合写真撮影。
そして帰り際にはもうプリントされて
お土産に配られるという。
あとで思い出話がしやすい感じ?で。

home




purple.gif 2004.06.11.FRI*くま?

デパートの化粧品カウンター。
切れてる乳液など購入して、お会計。
いつも通り、
購入した商品と同じラインのもろもろのサンプルをつけてくれる。
と、見慣れないクリーム状のもののサンプルも。

「こちら、コンシーラーみたいに、使っていただけますの。
 目の下の隈なんかきれいに隠せるんですよー!おつけしておきますね!」
(↑笑顔で)

えぇ。
ワタシそんなにクマクマしてましたか!

home




purple.gif 2004.06.10.THU*結論はないハナシですが

2週間くらい前に友人らとの話題に出て、それから暫く考えていること。

自分が東京出身・実家暮らしである、ということについて
(厳密には育ちも現所在も千葉なので、まあ広義で)。
きっかけは、最近ちょっとくたびれてた友人が
「あー、もう実家に帰っちゃおうかな、って思うよ」と言ったことで。
ワタシの中で、独り暮らしであるか否か、というのは
今までも友人らを分類する要素のようなものであったのだけど
ここ(関東)出身か否か…、「帰る」「故郷」があるかどうか、というのを
ちゃんと考えたことがなかったことに思い当たって。
同時に
「kayaは東京モンだからね」というハナシもされて。
それで昨年末くらいも、ちょっとそういうことについて考えていたのを思い出して。ここに。

なんだろう。
ここ以外に「帰る」場所はないし、ここ以外にどこに行きたい、というのは特にない。
ここじゃなきゃやっていけない、とは思ったことはないけれど、
ここに「出てきた」という意識はない分、
ものすごくステレオタイプな言い方を許してもらうとすれば
故郷に錦を、でもないとは思うんだけど…なんというか、
ハングリーさ、のようなものが薄い。のだろうとは思う
(いわゆるパラサイトシングルであることを差し引いても)。
うちは両親も東京生まれで東京の学校行って東京の会社勤めて東京で結婚してる。
祖父母も親戚も東京もしくは千葉神奈川。夏休みに「帰る」田舎は、なかった。

「あー、もう実家に帰っちゃおうかな」という気持ちを
想像することは出来るのだけど
想像することしか出来ない。
簡単に言えば、勝手ながらも、大切な友人である彼女に、帰って欲しくなかったんだ。
彼女の中に「帰りたい」気持ちがあるなんて考えたこともなかった。
東京で、これからも親しくつきあって行くことに疑いを持ってなかった。
いや、結婚して、その都合でどこか遠方へ、というのは、たぶん想像しやすかったのだと思う。
その可能性が友人らみんなにあることは理解していたつもりなので
たとえば彼女が「もう結婚しちゃおうかな」と言ったのだったとしたら、
その向こうに、どこかへ引っ越してしまう、という可能性を認めることは出来た気がする。
でも何故だか「故郷に帰る」ということについては、実はあまり
わかっていなかったことに気づいて。

「東京モン」と言われたことも含め、
このことが自分の性格や思考に何らかの影響を及ぼしてないわけはなかったことについて
今まできちんと自覚したことはなかったなあ、と。
考えたところで、今、何がどう、という結論はないのですが。
いつかここを離れるときに、また何かわかるのかもしれませんが。

home




purple.gif 2004.06.06.SUN*…

金土日と熱海で調査。
今更ですが泊まればよかった。
3日間通いはやはりくたびれました。
3日間調査、くらいなら経験もあるし、まあ、
と思っていたのですが
毎日往復6時間は無茶だった。
経費節減の為鈍行で往復したけども
素泊まりだったら往復の交通費くらいでナンとかなるもんな。
というわけで判断誤ってくたくたの週末。
そしていきなり梅雨入りっぽいのが納得行かないわ。

home




purple.gif 2004.06.01.TUE*クリームみたいに?

知ってますかしら。これ→
ポンキッキ世代なら
ホネホネロックとか
パタパタママとかと並んで
忘れられない名曲だと思うんですが。

パップラドンカルメ。
いや、ふと話題になったもんで…。
みんな知ってるもんなのかなー。と。

最近食べ物の話題ばっかり。は。食べ物…か!?→パップラドンカルメ

home






old log.