yellow.gif 2004.07.31.SAT*髪とかパンダとかもっといろいろ話したかったようなひとりよがり

今日は5つくらいの用事を済まそうと考えていて
そのうち4つは横浜での用事だったので出かける。
にわか雨のときはちょうど室内。
横浜天気運の悪さは少し大丈夫になったのか。

そしてワケもなく始めた毎日更新は
これでおしまい。1日抜けたけどもまあいいや。


home




yellow.gif 2004.07.30.FRI*楽器を抱えて出かけるのはちょっと気分がいい

Newウクレレお披露目。皆が弾きたがる。
そして巧いヒトが弾くと、そりゃもうすてきな音が出る。
あー。いい楽器買ったのね。ワタシー。って
感心してる場合じゃなくて。自分でなんとかしたいわけですよ。
*
本屋をぶらぶらしていて
いしいしんじ(プラネタリウムのふたごの人)の文庫新刊「ぶらんこ乗り」発見。
一日で読んでしまった。この人の文章、好きだ。


home




yellow.gif 2004.07.29.THU*有楽町でゴハンとか増えたね最近


通りすがる宝くじ売り場の前に長蛇の列。夏だね。(違う?)

今日、数ヶ月前の出来事について
相手とまるっきり見解が違っていたのかも、ということに
気づかされる。
なんだそれは。そんなことってあるのか。ってくらいに予想を遙か超えて。
確信犯なのか天然なのか、未だ量りかねる。


home




yellow.gif 2004.07.28.WED*CAD


実測した野帳をCAD化する作業を
ぼちぼち仕上げて行きたいのですが
こう、微妙に50ミリとかずれるのが。一番イヤだ。
壁斜めなのかなー ←無理矢理建物のせい

home




yellow.gif 2004.07.27.TUE*ナイター(和製英語)

大学の後輩らと神宮球場へ。

外野席。
暮れていく空。
涼しい風。

あー・ビールが。美味しかった。最高。

そしてヤクルト勝利。万歳。
古田も打ったし。
石井・五十嵐も見られたし。

そして今日は若松監督も署名されてたとか。
難しいとは思うんですが、ワタシはとりあえず1年くらいは猶予の上できちんと案を練るという声に賛成したい気分…。たとえば日本シリーズもオールスターもなくなったらプロ野球界の大きな収入源を失うわけだし、その代替案すらあやふやなまま突っ走っても球界全体の利益が上がるもんでもないと思うんだけどな。アジアシリーズとか言ってるけどな。急ぎすぎでは。

home




yellow.gif 2004.07.26.MON*出かける。ハンサムならくだとひなぎく。


■荻窪の「ひなぎく」というカフェで開催のすずきあさこさんのイラスト展へ出かける。DMにもなってる人魚の絵がすごくカワイイ。たまらん。会場のカフェもステキで。ごはんメニューが美味しそうなのよ。そして幸せな報告も聞く。おめでとうございます。

■某OL向けイベントにeggと潜入(ふたりして「我々はOLって感じじゃーないけどね」と言いながら)←というかワタシはホントに。最近勝手にイチオシの俳優さん佐々木蔵之助氏のトークショー目当てで。うわー。ワタシこの人ファンですわ。やっぱり。再確認。

home




yellow.gif 2004.07.25.SUN*寿ラッシュ一段落

2ヶ月連続で高校時代の友人の結婚パーティ。
目の保養になるような
きれいな花嫁姿でしたよ。
とにかく暖かいというか優しいというか、そんな宴で。
来月にはアメリカ行ってしまう2人が
末永く幸せであることを…祈る、というか
もうそれはわかってる、という感じの夫婦でした。うん。

受付にいたウェルカム・ベアじゃなくて
ウェルカム・ドッグ→。

会場は麻布十番の駅から徒歩10分…て
実はワタシが招待状に載せる地図も作ったというのに
あっさり道に迷いかけました。
難しい場所だったよ…
でも通り道に目を惹くステキな住宅がありまして。
帰って調べたら、どうも阿部美樹志の手による自邸っぽい。
あー写真撮ってくればよかった。

home




yellow.gif 2004.07.24.SAT*ネタにしてみる

毎日携帯にもパソコンにも
いろいろメールが届きますが
最近一番羨ましかったのはコレ

松井稼頭央取材でニューヨークに来ちゃってます。
遠征とかも出つつ1ヶ月半米国に滞在予定であります。


なんだとー。

某マスコミ勤務の友人ですが
大変なんでしょーけど
暫く日本にいないよ、って連絡なんでしょーけど
なんつうか、なんつうか…っ。


home




yellow.gif 2004.07.23.FRI*まつりだまつりだ

大学のあるこの街に通うのも、もう8年目になろうかというのに
祭に遭遇したのは2度目くらいか。
坂がヒトで埋め尽くされ熱気むんむん。
夜食におにぎりでも…と大学を出て、
つい屋台で焼きそばなんぞ買ってました。
ビールは我慢。

home




yellow.gif 2004.07.22.TUE*流儀

今日はちょっと涼しくなったので
(涼しい、という言葉の定義を超越してそうですが、もう。)
汐留の松下電工NAiSミュージアムへ。
建築家の流儀 中村好文 〜仕事の周辺〜という展覧会。
これね。
よかったですよ。
一度観てみようか、くらいの気持ちで行ったのだけど
(ミュージアム自体も、好文さんも)
よかった。
入館時に展覧会案内的冊子をもらえます。
普通展示物の脇に小さなボードで付随してるような説明文が冊子になってるんだけど
これきちんと読みながら展示物ひとつひとつゆっくり観ました。
住宅の設計例、数々のスケッチ、家具のデザイン、写真、オフィスにあるんだろう小物たち。etc.
冊子なしで、さらさらさらっと観たらあんまり残らなかったかも。
中村好文さんてヒトは、建築家としてどうこういう前に、
ヒトとして楽しそうに生きてるな、と。
勝手ながらそう思えましたよ。
8/10迄です。

home




yellow.gif 2004.07.21.WED*生はいいねー。そして。

相変わらずとろけそうな暑さが続きます。
そんな夜ですが毎度お馴染み?よしだ屋さんで ウクレレ倶楽部生ライブ。
というのにお誘いを受け、出かけてまいりました。

今日はたまたまボサノバ主体の選曲だったということですが
ギターとウクレレから
ほろほろとこぼれる音が
きれいで楽しげで、何やら癒されました。

終わった後の雑談の中で
乃木坂と外苑東通りがぶつかるところのガソリンスタンドが閉店という話が。
あんな目立つところにある変形敷地、
どんな再利用がされるんでしょう。
GSは地下にどでかいガソリンのタンクが埋め込まれているから
まずその撤去費用が大変なのだよね。

前に読んだの中で建築家兼編集者の松口龍さんが、
全国的に増える廃GSを有効なインフラとみて、
いかに新しく再生させ、ネットワーク化するか、っていうのを
やってたな。と。
あそこだったら素直に飲食店というのはアリかな。


home




yellow.gif 2004.07.20.TUE*あ。一日抜けた

今日の東京は39.5度ですって。
千葉・市原では40.2度ですって。
大学の周りなんて冷房の排気で更に体感温度高そうで。
地下鉄の出口から出た瞬間くらくらっと…。

もっと涼しいうちに通学すればいいんでしょうけども。

で、暑さに負けて後輩らと紀之善へ。冷やしじるこ堪能。
宇治金時も無茶苦茶美味しそうだったなあ…

home




yellow.gif 2004.07.19.MON*本気でバイトに励まねば。

あー。
念願のMyウクレレです。
今までお借りしていたのですが
発表会過ぎて、本気で取り組みたくなってしまい、
とうとう
買ってしまいました。
詳しい方におつきあいして頂き、
御茶ノ水で3店回って
弾いて弾いて弾いて
何やら音が、そして楽器がキラキラして見えたこの子にしました。
Cenizaセニーザというメーカーのものです。
いわゆるソプラノという大きさ(というか小ささ)。
オアフ島の出身です。

予算x万円のはずだったのがy万円オーバーだったことはこの際不問で。



home




yellow.gif 2004.07.17.SAT*日焼け

昨日は田町の学会で打ち合わせのようなものが。
(あるWGに参加したのですが、ものすっごく場違いのような気もしてきた。
 でも興味はあるので勉強しよう。せねば。)

久しぶりに会った後輩さんから
「熱海焼けですか?」と聞かれた。
いや、沖縄焼けだって。

違うかな。
実は日焼け止め甘かった熱海調査焼けなのか、これ。<自覚薄い

home




yellow.gif 2004.07.16.FRI*青山ブックセンター倒産!?

うわー、本当だ。
ABCのウェブサイトもアクセス出来なくなってる。
ショックだなあ…。
ウェブショップが閉店してたもの知らなかったよ…。

下手に都内を駈け回るよりも、
変な人の蘊蓄聞くよりも、
ABCに一時間いれば、
それなりの、かつ興味深い発見と
情報の収集が出来たものだと思ってて。
初給料をもらった後に、
心ゆくまでABCでお買い物したのはすごく嬉しかった思い出で。
本屋さんでは漫画や雑誌や文庫が売れなければ、
単行本主体、デザイン本主体では
厳しいというのはよく言われる現実だと
知ってはいるんだけど。
本好き・本屋好きには悲しい出来事だと思うんだよ。やっぱり。
そうして、また自分がやってたのは、すごく「守られた」本屋さん業だったんだな、とも。
(いや、元バイト先はまだまだ安泰ですので)

home




yellow.gif 2004.07.15.THU*今日は夕立か。

研究の一環?で。
横浜伊勢佐木町で81歳のご婦人にヒアリング。
いやー。
建物の話だけでなく
昭和19年結婚当初のことから
空襲の思い出からいろいろ
ものすごくしっかり面白くお話しいただいて
かなり充実した時間でしたよ。
うちの祖母もだいぶ元気なのだが
こうしてまた素晴らしい80代のおばーちゃんがいらっしゃって
なんかこう、素直に嬉しいのですよ。

で帰りに大雨に降られた。
横浜来ると雨とか雹とか続いてます。
相性悪いのか。


home




yellow.gif 2004.07.14.WED*どうなんだ

今月は毎日更新というのをやってみようかと
ナンの脈絡もなく取りかかったのですが
結局「数日にいっぺんまとめて更新」になっている。
続くかどうか既に微妙。

home




yellow.gif 2004.07.13.TUE*久しぶりに

ドームで野球観戦。
やっぱり生はいい!

いやビールじゃなくて。
生スポーツ観戦。

home




yellow.gif 2004.07.12.MON*かわいく言っても駄目

サマージャンボ買いました。
でも今貧乏なんだから買わなきゃいいのに。
いやでも。
夢を買うのよ。

home




yellow.gif 2004.07.11.SUN*すごい雹が降ったね

横浜で研究関係の用事を済ませた後
濃いいカラオケなんぞしてきて
喉が嗄れました。
ストレスは発散された気がする。
(って言うほどのストレスは最近ない気もするが。)

画像は友人から無理矢理もらった携帯アンテナに付けるパンダ。
携帯にごちゃごちゃ付けるのって嫌いだったんですが
つい付けてしまってます。何かに負けた。

home




yellow.gif 2004.07.10.SAT*え。重病?

10年ほど前、掌にシャープペンを刺したんですね。
(おっちょこちょいの極みで)
その痕がちょっと変化してまるでホクロのようになってまして。

「手を握ったときに隠れるホクロは幸運を掴めるしるし」
とかいう話しをどこかで聞いて
まあ傷痕なんだけど、よく話のネタにしてたんですよ。
そしたらそれ見た医者の友人に
「一度皮膚科で診てもらった方がいいよ」って言われました!
えっ。

なんか怖いんですが詳細聞けず。
ナンの恐れがあるんですか。




home




yellow.gif 2004.07.09.FRI*今日はウクレレルーム七夕発表会。

こつこつ練習して
よっしゃ暗譜したぞ、間違いなしで弾けるぞ。
と意気込んでたものの
出番になったらアタマ真っ白、指がくがく。
恐ろしく弾けなかったー。
すごく不本意なので、精進しようと思う。
考えてみたらお稽古事バレエやピアノの発表会だって吹奏楽部時代だって
練習通り完璧!なんて経験殆どなかったことを
どうしてすっかり忘れてたのかむしろ不思議。

しかし10歳にしてウクレレ歴7年の天才少年とか登場して
面白かったですよ。
アタマの後ろでクレイジーG弾いてたよ(^_^;)



home




yellow.gif 2004.07.08.THU*暑さで溶けます

父が長期出張中なのにかこつけて
母も別邸へ逃亡。
俄独り暮らし。
油断して回覧板を止めてたりしてる。いかん。



home




yellow.gif 2004.07.07.WED*七夕

時間を忘れて楽しく過ごした結果
久々に終電か!というタイミングで
駅まで行ったものの架線故障だかで電車来ない来ない…。
40分くらい遅れた終電はラッシュアワー並みに混みあっていて
辛かった七夕。
あー楽しかった。だけで終わらないところに自分の業の深さを感じる…


home




yellow.gif 2004.07.06.TUE*そろそろ沖縄ボケも終了せねば

JTの新しい煙草ALPHABET
「REGULAR」「HEAVY」「COOLMINT」で
R、H、Cがあるのだが
「両国ハンドボールクラブ Ryogoku Handball Club」OBの後輩君が
「R.H.C.でうちの部のオフィシャル煙草です」とか言ってて笑いました。


home




yellow.gif 2004.07.05.MON*そろそろ沖縄ボケも終了せねば

カレンダーが
まだ6月だった。


home




yellow.gif 2004.07.04.SUN*一日一日記

今際軒芳郎、いや忌野清四郎の歌う

♪幸せになりたいけど〜 頑張りたくない〜  幸せになりたいけど〜 楽に行こうぜ〜 

が離れない。
たぶんよくない。ひととして。



home




yellow.gif 2004.07.03.SAT*新婚?家庭襲撃。

友人夫婦の家に泊まった。
以前はなかったものが増えていた。
熱帯魚の水槽×2
ガンプラ×4。

home




yellow.gif 2004.07.02.FRI*Happy Birthdayとか。

地元の友人の誕生日。
ウクレレ、初の人前披露。
ハッピーバースディを奏でつつ歌ってみました。
平和な感じで。
あとはウクレレルーム会場よしだ屋珈琲店のシフォンケーキ
ホールで買って行って絶賛されました。
うまいんですよ。これが。

home




yellow.gif 2004.07.01.THU*まちあるいた

都市史を専攻する我が研究室では年に数回「まちあるき」をします。
まあ何らかの目的を持ってまちを歩く、というだけなんですが。
で今日はそれで。
今回のテーマは都バス。都電時代から残る路線を6班に分かれて追跡しまして。
我々は渋谷から新橋まで、都88という路線を途中バスも乗りながら歩きましたよ。
足が棒。六本木周辺とか坂多すぎる。
しかし念願の和朗フラットことスペイン村を見られてとても満足。
画像は愛宕神社で溢れる鯉に驚き撮影。


home






old log.