blue.gif 2004.09.27.MON*もうそろそろ夏服をしまってもいいでしょうか

先週バイトの昼休み中、
外苑東通りをふらふら歩いていたら
取材を受けている真心ブラザーズ(活動休止中)の倉持氏目撃。
おおー変わらない。

10年前にライブ見ましたよ。

とか心の中でつぶやきながらすれ違ってみました。
で、こんな絵ですが誰だかわかりません。
これでは…

home




blue.gif 2004.09.25.SAT*窓開けて寝たので風邪っぽいです。バカだなあ。

これを見ました。ビバ藤森照信番組。
建築探偵とか路上観察学会とか
フジモリ本には大変お世話に?なりました。
逆に同じ道(なのかね)、近づいてからは
思うところもあり
なんつうか距離をとっていたのですが(勝手に。僭越?)

でも
ケンチクカとしてのこの方。

ニラハウスとか、気持ちよさそうで。
ぴかぴかのアルミの住宅なんかよりこの人の作る家に住みたいとは思ってしまうよなあ。

番組を見ていて思った次第。
木のぬくもりとか自然派とか言わないで「縄文」て言っちゃうのが
フジモリさんなんでしょうか。

home




blue.gif 2004.09.24.FRI*秋模様

いつもの4人でゴハンを。
N.Y.土産のブックマークとか上海土産の美顔クリームとか
三宿土産?の葡萄大福とかいただきました。
ワタクシ手ぶらで<(_ _)>。
あと梅酒作りが流行っていたりとか。そんな話しを。

しかしY武さん、SD Reviewデビューはすごいっすよ。
いつの間にか建築家か。

home




blue.gif 2004.09.22.WED*ハピーバースディ

今日は小学校からの友人であるH美さんの20代最後の誕生日であり
同時に祖母の88の誕生日でもありました。
おめでとうございます。パチパチパチ
ばーちゃん米寿ですよ。
まだまだ現役独り暮らし・太極拳師範ですよ。
最近はじめた囲碁にはまってますよ。
七宝焼きと革細工は玄人はだしですよ。
しょっちゅうお友達と旅行してますよ。
ワタシの歌舞伎の友ですよ。
おばーちゃんを見ていると、
長生きの老後が楽しみになりますとも。

home




blue.gif 2004.09.20.MON*部屋は片付かないのにウクレレ合宿企画決行

ウクレレルームの仲間達と
プロ・セミプロの方々と油壺まで一泊二日。
品川から62分+バス10分くらいで
かなり旅気分味わえました。
千葉の海とはまた違うなあ。
潮風を頬に受け裸足で駆けてく感じで。
ウクレレとギターに
アコーディオンなんて入って素敵な宴で夜は更けて。

あと向こうでお世話になった方が
中学の同級生♂のお嫁さんのお父さんで驚いたり。



home
 book



blue.gif 2004.09.18.SAT*模様替え+本棚整理絶賛開催中

まだ本棚整理を続けています。
これを機に大分捨てることにしたよ。
捨てるというか文庫なんかは売るつもりで。
新井素子はもう読まないかなあ、とか 赤川次郎はこの際全て、とか。
しかし10年前の音楽雑誌とか微妙に。
微妙にまだ惜しくて捨てられない。
オザケンなんぞ発掘してみた。1994年「音楽と人」撮影→
そんな途中で夕ご飯食べながらテレビを見てたら
何かのCFで(何かは忘れた。びっくりしたあまり。)
「愛し愛されて生きるのさ」が使われていて驚く。
このかた今なにしてるんでしょう。

home
 book



blue.gif 2004.09.16.THU*大蒜な夕べ

美人さとボケが正比例している代理店友人♀と、彼女曰く「セレプリーマン」(?)になってるマスコミ友人♂と、神楽坂は「はじめのいっぽ」というニンニク料理屋で会食。
3月に3人で集まろう、としていたのが果たせなかったため揃ったのは3年半振りとか。
彼女のすっとぼけ発言と、彼の、ここでは書けない裏話(主に野球界(^_^;))などで場は盛り上がり盛り上がり、途中にんにく酒まで頼んで、もうにんにく臭に頭も麻痺しつつ、しかし楽しい夕べでした。しかも3人とも家が千葉方面てのが素晴らしいって話。

home




blue.gif 2004.09.15.WED*酔いしれる夕べ

目黒BLUES ALLEYにてウクレレ倶楽部さんのライブへ。
大人のクラブ活動と紹介されてましたが、ほんと大人。大人、で、かっこよくて、酔わされました。そしてまた。ウクレレもギターも素晴らしかったんだけど、ゲスト出演のハーモニカさんが。マツモニカさんと名乗ってた松本さんて方が。すごかった。ものすごい音。なんだあれ。ハーモニカってあんな音するんだ。ってくらいに気持ちよく深く広い音でした。映えたなあ。

で帰ってビデオでラストプレゼント最終回見て2箇所ほど泣く。涙腺緩んでるなあ。

home




blue.gif 2004.09.12.SUN*また熱海日帰り

熱海へ建造物調査。
その近くに、通説?では取り壊し済とされていた吉田五十八の杵屋別邸が残ってることがわかってちょっと興奮。しかもすごい場所にあるんだよ。感動しますよ。中が見たいー。うー。

吉田五十八(Wikipedia)

home
 book



blue.gif 2004.09.09.THU*小確幸

今日はバイト先で柳宗理氏にお会いしました。感動。

そしてヤクルト阪神戦後の甲子園での古田コールも良かったなあ。ガンバレー。

home
 book



blue.gif 2004.09.08.WED*珍しく家にいるので週前半の出来事を書いてみる。長いよ。リンクたくさん。

日曜:
地元の友達の友達で、初対面…の、あらこちゃんのお誘いで
なぜかお笑い?芝居観劇へ。
劇団乙女少年団(オトメメン)て。
会場が面白かった。
新宿歌舞伎町はクラブハイツって、昭和の匂いバリバリ・
鏡だらけの壁・布張りの天井・大シャンデリア・ボックス席の円形…キャバレー?。
お芝居全体としてはうぅむ、と思う部分ありつつも一人面白い役者がおり、
その方があらこちゃんお薦めでしたので納得して帰ってきました。

月曜:
eggと神楽坂の店新規開拓。
仲通りから小道に入る馳走紺屋というところ。
お気に入り竹兆とかぶる割烹旅館改装型ですが
竹兆よりちょっと豪勢か。
BGMは三味線生演奏。
落ち着いた雰囲気でよかったです。
しかしせっかくegg誕生日祝いというのに
ただいま何となく貧乏週間でして
食後、香夢居で奢ることで許していただきました…
バースディ・コーヒーって。笑ってくれましたが。

火曜:
国会図書館行って大学寄って
都立中央図書館へ。
(ちなみに学生達による通称は”トリチュー”)
そのまま広尾から中目へ出てゴハン。
delic兄さんが赤シャツ+赤キャップでピザー○の店員みたいな出で立ちで現れる。
あることないこと?いろいろ話してストレス解消。

水曜:
20時過ぎまで大学。
研究室のあまりの汚さにちょっと掃いてたら
見たことない虫が出た。うわー!
(ゴミと一緒に捨てました。)
帰ってドラマラストプレゼント見て
聡さん(佐々木蔵之助!)号泣の場面に貰い泣き。
あー来週最終回だって。絶対見る。と思ったら予定あり…
ドラマをビデオに録ろうなんて10年以上ぶりな気がするよ。

というわけでここ数日は暢気だ。
しかしあれもこれも終わってないのでそろそろ。夏休み気分は。ねえ。(言い聞かせ)

home
 book



blue.gif 2004.09.05.SUN*地震がつづきますね。怖い。旅行記はたぶん書きます。そのうち。

先月末から1日まで
学会発表にかこつけて
北海道を旅してきました。
沖縄に引き続きちょうどまた台風直撃しまして
雨女というか嵐女かしら、ワタシ。とも思いつつ(言われつつ)。

しかし天気の崩れた3日間は札幌で足留め・学会でして
その前後は、晴れ渡った空の下
しっかり北の大地を堪能出来て気持ちよかった。
そんなに雨女でもなかったかも。

写真は「積丹ブルー」と呼ばれるらしい積丹半島は神威岬の海。


home
 book





old log.  book