2004.10.17.SUN*オヤジ化?

日頃から野球の話しばかりしているなんてことは全然ないのですが、しかしハナシが通じる相手とだったらどんどんエスカレートもするわけで。地元の友人Yさんは、それこそ生粋のG党で二岡ファンで、帰りの電車で一緒になったりなんてした日には、ひたすらに今年の巨人はどうだったとか日本シリーズ速報携帯でチェックだとかライブドア楽天問題はYちゃんに言わせると解決してるだとか古田が選手会長じゃなかったらどうなってたよ今期とかダイエーの去就とかナベツネ嫌いとか…盛り上がってしまい。隣りに座ってたおじちゃんにしみじみと「お姉ちゃんたち、詳しいねえ。びっくりだよ」なぞと話しかけられてしまって少々恥ずかしく。

home




2004.10.16.SAT*食べ物の中で何が一番好きかと言われれば栗

大好物栗ご飯。
…の為にせっせと栗を剥いてました。
縦方向に剥いた方が楽です。
包丁を、というより栗を持った手を回します。
渋皮が残ったらピーラーで。


home




2004.10.14.THU*マシュマロとか坊主とかディズニーとか

先月味をしめた千葉寄り居住仲間による呑み会開催。
西葛西集合。あんまりない場所だ。
でも帰りやすかった。0時解散で普通に帰れる。素晴らしい。
話題は主に野球とオカマでした。
でー、日本シリーズの取材に行くS氏が西武贔屓だというのは、相手球団のリーグ優勝時のビールかけ取材で、某監督夫人に抱きつかれたのがトラウマらしいです。そんなにイヤか w

home
 book



2004.10.13.WED*単純バカ

・昨日、眼鏡が似合うと言われたので(似合うとは言われてないのかな。微妙に。眼鏡も悪くないよね、みたいな)今日は眼鏡で学校行ったんですが、後輩たちには二日酔いによる睡眠不足で眼鏡なんだと推理されたみたいです。日頃の行いのせいか。

・建築CGを作成するのに使う「form Z」というソフトがありまして、発音は「フォームズィー」なわけですが、まあほぼ「フォームジー」と言ってしまってるわけなんですが、今日そのマニュアルなんかを整理した袋に、大きく「form G」と書いてしまい、一気に海賊版くさくなりました…。大笑いされたさ。

home




2004.10.11.MON*台風一過また熱海

祖母の米寿お祝いの為一族郎党集まって
熱海で一泊してきました。おばーちゃん、次は卒寿だ。
久々にいとこたちとも会いました。
医学部姉妹の妹は当日、医学部リーグ?の剣道大会で銀メダルとって遅れて登場。決勝で、生まれてはじめて「突き」で負けたそうです。痛そう。
そしてまた、いとこの嫁さんはワタシより年上でかなり「きれいなお姉さん」風な方なのですが、 浴場で「あれ、タオルがない!」と自分の頭に載せたタオルを探していたところで、だいぶ仲良くなれそうだとわかりました。意気投合。

home




2004.10.09.SAT*弟よ誕生日おめでとう

世界郵便デーでした。
それを言い訳に
出そう出そうと思って保留されてた手紙を何通かしたためたのですが
あまりの暴風雨に外に出る気力なく。ごーごー降ってました。雨が。

home
 book



2004.10.05.TUE*素人パソコン管理人

今年もこのシーズンが。
研究室のパソコン等設備購入。
予算と学生のリクエストとワタシの趣味で。
悩んでデスクトップ1台とノート3台と
もろもろソフトなんかで見積もってもらってたら
選んだノートPCが一種、生産終了とかで
大学生協の兄さんつかまえて
またカタログとにらめっこ。
無線LANとか液晶SXGAとか重さとか
2人でスペックひたすら比較してて、
ふと「その他付属品」が何か以前の機種と違うことに気づく。
…。
なんだこりゃ。いらんて。

home
 book



2004.10.03.SUN-2*BOSSA NOVA


先月ブルースアレイで聞き惚れたマツモニカがゲスト出演。との情報を得て(ミニーさんありがとう)
J-WAVE presents『TOKYO BOSSA NOVA 2004』へ。
最後のアンコールでは出演終えていたsaigenjiまで飛び入りで。
楽しかったー。そしてマツモニカやはりよかった。ライブ出かけようと思う。

home



2004.10.03.SUN*最近一番のショックが佐々木蔵之助の熱愛発覚報道なくらい平和ですが

いろいろありまして
先月からバイト先に二度目の出戻りをしております。
いろいろありまして
職種(っていうのか?)は変わって、
ギャラリーの受付をしております。
現在の展示はアンジェロ・マンジャロッティというイタリア人デザイナー。
プロダクト・デザインの展示中心ですが
建築も1:1構造模型とか中庭につくってみたり。
なかなか面白いです。
←この絵のグラスのデザイナーです(知らずに描いてた)。

オープニングに合わせて来日していたマンジャロッティ氏は
朝っぱらから「ボンジョルノ!」と大きな声で挨拶してくれる
素敵なおじいちゃんでした。白髪もじゃもじゃの。

というわけで展覧会は11月13日まで。


home




2004.10.02.SAT*イチロー!!!


やーもう。
イチローすごいね。素晴らしい。


home
 book





old log.  book