2005.03.30.TUE*父おめでとう。

今日はカヤ父の誕生日で。
ついでに4月から会社変わるので、まあ最近憎たらしいけれども
(昨年誕生日12/9noteなど参照)
(勿論いろいろ感謝しておりますが)
お疲れ様でしたということで。
お土産はウェストのショートケーキにいたしました。
喜んでいただけましたわ。

home
 book





2005.03.28.MON*やはりそうか。

土曜日、出かけた海浜幕張駅で降りたときに
電車の発車ベルがどこかで聞いたような音楽に変わってる…?と気づいてはいたのですが。
スタジアムで確認というか、
あれ、やっぱり…ロッテの応援歌じゃない?って。
今日もう一回しっかり聴いてみた。間違いない。開幕戦の日から海浜幕張駅の電車の発車ベルは♪ラブラブラブ ラブマリーンズ♪です。これから日々通学電車で頭が野球モードです。

home
 book





2005.03.26.SAT*ひさびさ野球観戦♪

野球観戦日和(ちょっと寒かったけども)。
パ・リーグ開幕戦は地元マリンスタジアムにて
ロッテVS楽天イーグルス。 混んでたー。

一番好きなのはヤクルトですが地元のよしみでロッテも応援。
…ですが今日は外野席レフト側へ。
いやロッテ応援団がレフトへもはみ出してましたので
ちょうどロッテと楽天ファンの境目あたりに席をとり。

さて。いや。あのですね。
最近、楽天・岩隈ファンでして。
開幕先発は岩隈だろう、と期待してまして。
でも一緒に行った地元の友人らはロッテファンで。
というわけで妥協点?探った場所で。
国歌斉唱は大黒摩季が。始球式は金田正一!おお!
楽天の選手がイマイチわからないので、昨夜仕入れた選手年鑑でチェックしつつ観戦(やる気十分)。
微妙なところ(ロッテ選手が打ち取られたり)で歓声をあげて浮いたりしつつも
3−1で楽天岩隈完投勝利!おめでとう! 万歳!

楽天ファンはまだまだ応援も手探りな感じで
ロッテのがっつり千葉ヤンキーな応援(オイオイオイオイという右手差し上げてのかけ声だとか(^_^;))に
気圧されている感もありましたが
これからどんどん作られて行くんだろうなー、というわけで
それも面白そうなので
シーズン後半でまた岩隈登板を狙って観に行こうと思います。


home
 book





2005.03.23.WED*無料なので

ホント最近頻度高くライブへ出かけておりますが
まあ例によって今夜も無料ですから!
そんなのばかり選んで行ってるファンですみませんですが。
というわけでケンウッド・スクエアというケンウッドのショールームにて
マツモニカ&長澤紀仁さん(g.)。
小さい会場にみっしりと人。ちょっといつもと違う客層。
1時間ちょっとの短いステージ。
でもでも、いつもよりちょこっと親切な曲紹介とお喋りと。
変わらず素晴らしい演奏で。ああ楽しかった。ハーモニカ吹くのに合わせて伸びたり縮んだり?する姿に釘付けですわ。

絵は去年の使い回しです…(でも昨日もきっとこの服だった!)


home
 book





2005.03.21.MON*春爛漫

国際文化会館の見学会イベントへ。
快晴!強風!でくしゃみハナミズに負けそうでしたが
建物の軽さ・美しさが青空に映えてステキでした。

設計は前川國男、吉村順三、坂倉準三の共同というある意味ミラクル贅沢な建物です。派手さはないけれど、薄いスラブのどこまでも軽いファサードとか、庭との繋がりの面白さとか、見て歩いて気持ちよい建物でした。喫茶スペースは会員じゃなくても入れるようです。


home
 book





2005.03.17.THU*2年弱で辞めてすみません

珍しくアクセス解析の結果など見て。
「入社式、謝辞」「入社式、挨拶」などで検索して
うちのサイトへ辿り着いた方が3名ほどいることに気づく。
(謝辞、は謎ですが)
そういやワタクシ4年前、新入社員代表挨拶なんてしていたのでした。
そうそう、ネットで検索もしたさ。
でも結局文例なんて見つからなくて、頑張って作文したさ。
この喜びと初心を忘れず、とか若い力を発揮し、とかなんとか書いた。気が。
初々しく前向きな感じで良いのではないでしょうか(^_^;)。
というわけでどこかの皆さんもナントカなるよう祈っております。ハッタリ勝負。



home
 book





2005.03.16.WED*LIVE♪

ウクレレクラブライブatよしだ屋さん。
お久しぶり。相変わらず美しい音。いいなあ。今回はかぶりつきの席でしたので松宮さんのウクレレじっくり眺めておりました。うーん、ワタシもLow-g にしたくなってきましたよ…

そして最近のtoto(サッカーくじ)CMのギターは松宮さんなのだそうです。いろいろやってるなあ。



home
 book





2005.03.14.MON*花粉症っ
今年はすごいすごいと言われていて
そうかそんなにすごいのか
でもまあそんなに…?
って嘘でした。すごい。すごくなってきました。



home
 book





2005.03.13.SUN*モダニズム三昧
午前中は晴れ渡っていたので自転車で選挙へ。
午後から折り畳み傘も手袋も置いて出かけたら、途中駅から
外が猛吹雪でびっくり、という天気でした。いや都内出たらまた止んでたんですが。

まずは大丸ミュージアムでイームズ展。
どんなもんかね、と出かけたのですが、今まで見たことのない
イームズ夫妻の私物もろもろの展示に驚きました。
彼らの収集物だったりメモだったり
引き出しの中身がそのままに置かれている。
思考の断片が品物から見える。
プロダクツの展示は少なかったのだけれど、これら小物たちで満足という感じでした。

でそのまま汐留へ移動。
松下電工ミュージアムでドコモモの展覧会。
docomomo100選をパネルと模型で展示。たまに家具も。
ひとつひとつ観て行くとえらく時間がかかります。
委員の方々が手弁当で作業したんだろうな。って
キャプションにちょっとミスが多いんですよ。
些末なことだけれどさ…。
個人的には同潤会の写真はもっといい画がいくらでもあるだろう、ってのと、
吉村順三の軽井沢山荘の写真ですごくキレイなのがあったのと、
東孝光の塔の家の模型がかなり面白かったです。
あと日向別邸の断面図はワタシが描いたやつだー。



home
 book





2005.03.07.MON*慰労そして癒し

後輩たちの
修士論文が本日最終提出
無事終了。
終了記念にダルマに目入れて寄せ書きしてたのを撮影。

夜はホテルのラウンジ・バーでマツモニカ
マツモニカがきれいな格好をしていた…。←珍しい
カクテル一杯1200円とかしたさ。
でもよかった…ぽわーん、として癒された晩。

同行のmin.さんの
ある事柄に対する
「今世紀初かも」発言に笑わせていただきました。
久しぶり、5年振りくらいかも、とかのたとえで
「今世紀初」が出てくるところがすごい。


home
 book





2005.03.04.FRI*久々に建物見学

銀座に残る
そしてもうじきなくなる、
新田ビルという建物を
素敵な偶然とお心遣いにより堪能させていただく機会に
恵まれました。
関係者さま、ありがとうございます。

外観からは、味わいがありながらも
すっきりめの簡素な建築のイメージでしたが
一階玄関ホール周りは
なかなかの装飾でステキでした。
交詢社のように
入口周りを残した建て替えという案も考えられているそうで。
昭和5年、木子七郎設計。


home
 book





2005.03.01.TUE*ボケ班とツッコミ班に分かれます

Yさんの快気祝いをいつものメンバー4人で。
神楽坂開拓引き続きということでこの仲間では初の「京都ぎをん久露葉亭」へ。
また例によって例の如く旅館だか改装型なんですが、
他の類似店と比べるとちょっとレベル落ちるかな…内装は。残念。
しかしホント最近の神楽坂はお店増えて面白いですよ。

さて、料理は勿論和風。ちょっと崩し字っぽいフォントとは言え
印刷された活字のメニューから、適当に食べたいものを選ぶ。

Yさんとeggが

湯葉きむら

って頼んだとき、ワタシとKassyは何かな?とは思ったんだ。
でもなんか、面白い料理?木村?ゆばき+むら?なんて笑ってて。
笑って。

来たの

湯葉キムチ

でしたから。



home
 book




old log.