2005.04.29.FRI*短めで行きます5−2

最近noteが長文だらけで読み返してもうるさかったので
ここ数日を短めに意識して書いてみましたが、あまりまとまらず。
そしてGWを前にして遊びすぎなのがばれただけ…。いろいろ終わらないので明日は本業頑張る予定。


home






2005.04.29.FRI*短めで行きます5

先週の谷口吉生展を実地で復習計画。上野の国立博物館へ。
本館は渡辺仁、東洋館は父上・谷口吉郎、表慶館は明治の重鎮・片山東熊。で、法隆寺宝物館・谷口吉生。きれいでした。展示室の中もよいですよ。これは。特別展は無視して上記3館を観るだけなら学生料金130円で行けたのは驚き(表慶館は閉館中)。
館内歩き通しでへとへとだったのに、勢いで谷中千駄木まちあるきまでしてしまって足が棒。しかしおかげで、根津駅前「はん亭」で串上げとビールが非常にうまかった。最高。はん亭絶対また行く!

home






2005.04.28.THU*短めで行きます4

この日しかチケットがとれなかったというんだから仕方がない。
と、本日は早起きして熱海の某H邸の報告書用データをやっつけた後
午後から祖母とふたりでデート。宝塚鑑賞。月組のエリザベート。豪華絢爛。エンターテイメント。
人生初宝塚でしたが、なんつうか、はまる人の気持ちもわかるわー、と。圧倒される。

home






2005.04.27.WED*短めで行きます3

で、またマツモニカさんなんですよ。
いや前々から予約してしまっていたので、覚悟を決めて週2ライブ。
(打ち合わせ途中で振り切ってごめんなさい>関係諸氏)
本日は表参道プラッサオンゼへ。また口元が緩んでしまった。堪能。
お初の宮前幸広さん(key.)のオリジナル曲が何やらよかったです。あーあと空まで駆け上りそうな、マツモニカとヒロキーニョ(sax.)のかけあいも。そしてワタシは話せたときに舞い上がりすぎだ。

home






2005.04.26.TUE*短めで行きます2

縁あって、目白通りアート・プロジェクトと言うイベントをお手伝いすることになり打ち合わせへ。そのメイン会場となる現・和敬塾(『ノルウェイの森』の舞台といわれる男子学生寮)本館となっている旧細川侯爵邸で展覧会■があり。展示と合わせて行う建物の説明文を建築史屋さんとしてサポート。
で、何が嬉しいって、この展覧会、去年大山崎山荘美術館で開催の通崎睦美さんの展覧会を持ってきたものなんですよ。個人的にとても気になっていた方なので、すごく盛り上がっております。皆さんも是非。建築と展覧会と音楽を楽しみにきてくださいませ。(あー短くない)

home






2005.04.25.MON*短めで行きます1

最近はまっている中南米系音楽+ハーモニカ奏者のマツモニカさん目当てで
BOSSA DO MAGOというバンドのライブ@舞浜クラブ・イクスピアリ。
よかった。よかったよ。一緒に行ったボサマゴ初体験の友達も喜んでくれ。
帰りがすごく楽なのも素晴らしい。

home






2005.04.24.SUN*2000本安打達成おめでとう♪そして建築の話

ヤクルトが最下位脱出で更にゴキゲンです。

今日は東京オペラシティアートギャラリー で開催の
ニューヨーク近代美術館(MoMA)巡回建築展「谷口吉生のミュージアム」へ出かけ。
昨年11月にリニューアルオープンしたMoMAの増改築部分の設計を行った谷口さん。そのMoMAのプロジェクトと、谷口さんの日本における美術館建築等11点を紹介する展覧会。

谷口さんの建築は、単純に、きれいで好き。
それはそんじょそこらにある簡単なきれいさ、ではなく本当に「端正」で「美しい」んだ。
MoMA含め、ふんだんな予算と、あと自然条件という
恵まれた背景も作品に寄与しているというのも勿論わかるのだけれど
あの空間のバランス、見せ方、素材、構成。
もし同じ思想で似たようなものを作ろうとしても、誰も出来ないんじゃないかと素直に思う。

好みは人それぞれだと思うけれど、たとえば最近、表参道のプラダ(He.&deM.)に、ヴィトン(青木淳)に、トッカ(伊東豊雄)に、ディオール(SANAA)に行って、それぞれ面白かったのだけれど、谷口吉生さんと、あと槇さんの建築のような、隅々まで「行き渡ってる」感じの感動とは違うんだよなあ。実際に夕焼け空の豊田市美術館を目の当たりにしたときの、泣きそうな感動がかなり刷り込まれているせいかもしれませんが。

東京の谷口建築としては上野・国立博物館の法隆寺宝物館と葛西臨海公園があります。
近代建築史屋としては、父上の谷口吉郎さんという方も勿論忘れちゃいけないのであり。たとえば国立博物館の東洋館は吉郎さんの設計で。まあそんな話もまたいつか。


home






2005.04.23.SAT*待望の納車と古田さん1999本目

今月始めに購入の新車が本日納車。
両親は何やら今までの車と気合いが違うらしく舞い上がり気味。
カーナビ搭載も初めてで、
車の説明書より分厚いナビの取説をめくりつつ
近所試乗につき合わされ。

「給油してください」
などと突然ナビが喋り、慌てて給油したり。
GSから出るときに
「安全なところに停車してパーキングブレーキを解除してください」
とか言われ、カヤ父、更に慌てたり。
舞い上がってるのがばれてます。
そして車がやたら親切に喋ってくれることはわかりました。

運転席・助手席は視点が高い。
そしてやっぱり車が大きい。
運転、多少不安。擦ったら怒られるだろうなあ。いや頑張りますが。

今日は他にもいろいろ。
周りの人が楽しそうだと更にまた自分も楽しくなって
ああ、こういうのって本当に相乗効果あるよなあ、としみじみ感じてみたり。


home






2005.04.21.THU*国会図書館のベンチ

国立国会図書館の本館前。
彫刻が座っているのです。
そして片側が空いている。
結構ここに座ってる人を見かけます。
電話をしていたりお弁当を拡げてたり。
何やら微笑ましい絵なのです。

で、古田さん残念でした…。
大学帰りに神宮寄ろうか悩んだのだよなー。行けばよかったかなー。って
ヤクルト勝ったからいいのですが。


home






2005.04.17.SUN*野球狂のつぶやき

そろそろ神宮行かねばなりません。
ワタシ行くと勝つんだもの(当社比勝率8割)。
そろそろ古田が2000本だもの。
巨人とビリ争いってホント不本意。
(一応大会の原稿が終わってから、と。今日提出で解禁です)

home






2005.04.13.WED*happy birthday to kassy!

月イチペースで宴会してるっぽいですが、いつものメンバー4人。今日は上野。kassyさんの誕生日が近かったので、そのお祝いということで。19時半ならまあひとり除いて集まれそうってんで設定したのに、ワタシ以外みんな20時まで来ないってどういうことですか、という始まりながら(ひとりでビールあおってましたよ)いつも通り楽しかったのですが。
この日は建築実務の話が多かったよね。ワタシ以外、計画系研究者と、設計実務こなす2人、なので、ええと、飛び交う用語にイマイチついて行けず哀しかったのですが。いや勉強します。この日学んだことはここでメモしておきます。為になるなあ(自分の覚え書きだ)。
メモ
改正区分所有法
1982年の大幅改正以来2回目の、2002年12月11日公布された区分所有法の改正版。とにかく、マンションなどの建て替えが円滑に行くようにされた改正。これを使っての建て替え事例についていろいろ論争しました。この日は。江戸川の建て替えのとき、聞いた話だなあ、と。

21世紀都市居住緊急促進事業
略して「21キン」。何かと思った。要は21世紀にふさわしい(!?)性能持った建物に補助金出して促進するよ、ってものらしいんですが。謎だ。制度はつくられたものの、地方自治体の負担だとか、いろいろ問題ありそー。これからどう使って行くか。

リバースモーゲージ
高齢者が、住んでいる住宅や土地などの不動産を担保にして、一括または年金の形で定期的に融資を受け取れる制度。受けた融資は、本人の死亡、もしくは転居、相続などの時に担保不動産を処分することで元利一括で返済するそうです。これこの日初耳。アメリカの例をマネしたそうですが、初導入は81年と結構前から。今注目されてるらしいです。


分野違うし。じゃなくて、恵まれた仲間によってもたらされる知識を大切にしていきたいと思った晩でした。というわけで「粟ぜんざい」を「栗ぜんざい」と頼んで店員さんに訂正されていたのは許します。金町から流山に帰れなかった話と建築お知らせ看板で「大田区」を「太田区」とした話はどうかと思いますが(あれ、Yさんネタなし?)。

home






2005.04.11.MON*震源地は千葉県北東部

何が大変、て今朝の地震、ではなくてその影響で昼過ぎても最寄りからの電車のダイヤがぼろぼろだったのが大変でした。いや天災だからしょうがないのだけれど、普段の大風や大雨でも…自然災害に弱すぎる電車沿線の住民としては微妙にストレスたまる乱れ方。
あ、ちなみに地震、気づいてません…(^。^;)

home






2005.04.10.SUN*花見おさめ

桜ネタ続きましたが、これで花見納め?か。毎年恒例・砧公園花見!
と書きましたが去年は雨で流れたし、一昨年は江戸川アパートのイベントあったし、で2002年以来の砧公園でした。2002年は3月に満開みたい。ほんと見頃は年によるのですな。
ちょっと風が強くて、砂埃にはまいりましたが、お日様と桜の下でいただくビールとワインと。楽しく酔っぱらって総勢15名にもなった大宴会。とても楽しいひとときでした。

home






2005.04.09.SAT*徒然・桜まだ咲いていて

おととい飯田橋からの桜満開コースを歩いている最中、
「写真撮ってくださーい」と女性2人組から
結構ごついカメラ(一眼レフ?)を差し出され。
連れのヒトリはカメラマン、ということで勿論彼に振る。
じゃあ行きますよ、と縦方向にカメラを構えた彼に
「あ、横でお願いします!」と被写体のお姉ちゃん。
更に構え直してピントを確認…のところで
「あ、もう少し前から!」と。
ありがとうございましたー、と笑顔で去っていく彼女らを見送って、彼は
「自信なくしたー…」とうなだれていた。
悪いと思うが大笑いしてみました。

MURANOちゃんは来週末か再来週末の納車になりそう。
両親はGWに新車で別邸へ出かけるのを楽しみにしているのですが
母担当のETCのカードの手配とか、保険の切り替えとかまだ済んでないようで。
「それじゃ車来たって乗れないだろ!」と父が子供のように拗ねていた。


home






2005.04.07.THE*桜満開。ヤクルトも勝利♪

研究室の窓から眺める外堀通りは桜満開…というタイミングで夜桜散歩のお誘いを受けたので、友人と三人で学校帰りに外堀沿い〜靖国神社〜北の丸公園あたりをうろうろしてきました。
花見シーズンの夜に靖国神社に行ったのは初めてだったのですが

すごいのね、あれ。

祭!という勢いで屋台の列。
そこでは花は見えないんじゃない?という位置で敷物を広げる団体…がすごい数。「靖国で花見」という名目に捕らわれてそうな。日本人は「桜」が好きだけど「花見」も好きなんだなあ、としみじみ眺めてまいりました。明日は金曜でもっとすごそうです。あ、靖国神社での宴会は22時までだそうです。写真は靖国神社向かいあたりの歩道橋上から撮影夜桜。まさに満開!という感じで素敵でした。

そしてやっと神宮でヤクルトが勝ちました。古田が打ちました。万歳。


home






2005.04.04.MON*新学期

今日から気分的に新学期ということにいたします。さあ頑張ろう。
読書日記はTOPに出してしまいました。

ところで日曜外出先から帰ったら両親がにやにやにやにや。
何かと思ったら車を買い換えたそうです。
いえ、ここ一ヶ月くらい試乗につき合わされたりもしていたので突然でもないんですが。
でも日産MURANO。なんか無駄に大きい奴に…。
ワタシはゴルフがいいって言ってたのにー。
運転するときは、かなり埋もれて見えそうです。
ていうかこんな車、駐車場に入れたくないのです。あぁ。

home





old log.