2005.07.31.SUN*今週も今月も終わる。


読書記録(BOOK)を見てくれた友達の彼に、
選書が男っぽいと言われ。
女々しい、って言われるよりはいいのかな。
なんとなく、褒められてるっぽかった?
まあ勇ましく逞しく読み続けます。池澤夏樹個人ブームはまだ去っていません。でも生活を論文モードにしつつあって、ちょっと進みが遅くなってきた。電車の中で頭を休めたくなってきている(とか言いつつ7月はハイペースだったか。今見返してみると)。


home






2005.07.29.FRI*そして地震

度重なる地震のせいで、揺れてもいないのに、揺れを感じてしまったりしています。座っていると、お尻がぞわぞわっとする。「二日酔いじゃないの?」と言われたりもしましたがそうでもなく、何か気配のようなものを感じて、ぞわっ、と。あれ、揺れてる!?と。錯覚錯覚、と思ってましたけど昨日もありましたね、地震。とりあえず家より大学の方が死活問題です。
9階建ての校舎で、ワタシがいる5階はRCとSRCの構造が変わる境目で「潰れるなら5階」と言われているし。ワタシのデスクの真上・真ん前の棚に菊半裁判(636×469)で200ページだとかある地図集が6冊くらい縦に差してあるし(天井付近)。このぞわぞわ、でナントカ予知してデスクの下に潜り込めると平和なんですが(5階が潰れたらどのみちアウトですが)



home






2005.07.28.THU*夢を見た

夢を見てこんなふうにそれを書けるくらいまで覚えている、というの、ワタシは3ヶ月に1回くらいしかない。基本的に夢は見ない。覚えてない。怪獣に襲われる夢、どこか外国で生活している夢、助走をつけて空を飛ぶ夢、という3つだけ、何回か見たから覚えているんだけど、それも10年前くらいまでだし。
そんな中で、あまり気持ちよくない夢を見た。朝起きて、ちょっと身体の芯がだるかった。聞かなくていいことを聞いて、聞きたくない答えをもらう夢だった。それが、個人的なものであったり、大学での研究であったり、どこかへ就職しようとしている試験だったり、いろいろなシチュエーションで連続。悪夢は人に話すと本当にならない、というのを信じて書いておきます。夢占いとかはいらないっす。
もー。神宮行ったのに(またか)ヤクルトあんな負け方したせいだー!(ずっとリード保ってたのに9回に4点とられて負け。ひどすぎる)


home






2005.07.25.MON*JR好きとかじゃないんですが


suicaのペンギンが結構好きです。

暑中お見舞い申し上げます。

地震の心配をしてくださった方々、ありがとうございます。
千葉県民ですが、特にうちでは被害はありませんでした。しかし江東区在住の友人が本棚壊れた、とか世田谷の子がCD全部崩れた、とか聞いて、いやいや、油断禁物、と思ってはいます。大学に行ったら棚の置き時計が机に落ちていたし。とりあえず今日は少し部屋を片付けてみたりしております。。。


home






2005.07.20.WED*野球と音楽のハナシ

月曜日、記憶にある限り初めて「神宮まで観戦に行ってヤクルトが負けた」
のでとても不機嫌だったりしましたが、絵はそれとは関係なくって。

大学の近くにCD屋さんが出来まして。
こんなような絵のロゴで「大洋レコード」。
MPB、ボサノヴァ、サンバやらタンゴやら。気になる品揃えらしい、ということを教えてもらい、先日足を運んでみました。 上記ジャンル他もろもろのCDと、あとなぜか能面が飾られた2坪くらいのお店は、小さいけれども思っていたより明るく雰囲気もよく。

同行者がCDを購入したところ、「昨日横浜が勝ったので、今日は1割引です」なんてサービスが!そういえば店内にベイスターズのスケジュールちらしがあるわけだ。そうか。ファンなんですねー。などと話してニコニコ店を出て。出て…。

横浜ファン→「大洋レコード」→くじらの絵
大洋ホエールズからの筋金入りのファンか!
ってことに気づいたのは30分後くらいでした。ああ、野球ファンとして駄目だ。駄目すぎた。よくわからないけど反省したよ。というわけで今日横浜が勝ったので明日行ってみようかな。ヤクルトがこれまた駄目過ぎて力抜けていますが…。

home






2005.07.18.MON*暗号解読に近いような

昨日の音あそびのライブ、珍しく、というか初めてセットリストをメモしてきた。ブラジル音楽素人なりに、いろいろ知りたくなってきたのですよ。何から取りかかればいいのかわからないまま。でもアーティスト名もよく知らなければ曲名をまともに聞き取れるはずもなく。メモには呪文のような片仮名が並んだのですが。
詳しい方に見てもらい、呪文を解読していただく。ナバイシャドサパテイロ(アリバローゾ)→Na Baixa do Sapateiro(Ary Barroso)、なんていうのはマシな方で、ケンジスチサビ→Quem diz que sabe(Joan Donato)なんか暗号化しかけてましたな。ワタシのヒアリング力も相当悪そうですが。

home






2005.07.17.SUN*病み上がり…きってないのに


まだ咳が残っており、周りの皆さんにご迷惑と御心配おかけしております。すみません。でもそんな咳をごまかしつつ、そして予定も何もかき捨てて、「音あそび」(guitar:長澤紀仁、harm.:matsumonica、perc.:仙道さおり)を聴きに荻窪ルースターまで行ってきました。
毎度思うのですが、この音あそびのライブほど楽しくて面白くて幸せなライブは今のところ知らないのです。ワタシは。いくらでも聴いていたい。

home






2005.07.13.WED*何かの曲がり角

ちょっと喉が痛いな…くらいだったのから咳が出始めて、
すぐ治るかと思ったら日曜くらいからひどくなった。
咳が止まらず腹筋が筋肉痛。夜中ずっと咳き込んでいて眠れない。
大学に行ってもかなり周囲に迷惑な勢いでうるさい咳。
さすがに病院へ行って、薬もらって、やっと落ち着いてきた。
咳が出る風邪は会社員時代にひどいのに罹って気管支炎起こして
肋骨にヒビ入るくらいこじらせてから癖になった。
リンパ腺腫れるのもそうだけど、
社会人になってからちょっと体質が変わったような気がしている。
でもちょうど20代半ばから頭痛持ちになった、という友人の話を聞いて、
そういう歳だったのかなとも思う。持病が増えただけともいうか…。
で、まあそんな風邪の報酬(ちがう)として、2kg痩せた。保つかなー、これ。

home






2005.07.10.SUN*にちようび

今日は持ち帰った史料を整理したり、一ヶ月たってしまった韓国の旅行記を作ったり、先日見学したアトラス江戸川(旧同潤会江戸川アパートの建て替わり)の記録をまとめたりしよう、と思っていたのです。が。突然、弟が彼女を連れて家に寄るよ、なんて連絡が来たものだから大変。何が大変て家の掃除が。父母ワタシで大慌てでお片づけいたしましたよ。
2つ年下の弟は中学社会科教師5年目。彼女さんは弟の3つ年上で家庭科の先生だそうで。礼儀正しくて柔らか・あたたかな感じの女性でした。イイヒト見つけたね、というか、イイヒトに見つけてもらってよかったね、弟よ。特にそんな決まった話は出なかったのですが、もしかすると年上の妹が出来るのかもしれないのですな、などと。

絵は全然関係なくて、このあいだのたらいまわし。語源由来辞典で調べたら、こういうこと?って思っただけさ。上の話にそぐわなくてすみません。
たらいまわし

home






2005.07.07.THU*七夕なのにー

楽しい晩だったのにー
夜の有楽町駅で、あ!なんか飛んできた!虫!え、蛾?と服に着いた虫を振り払おうとしたら、まさかそれが飛んできたゴ×××だったとは!危うく襟元から服の中入るかと!うわー!昨夜とは違った鳥肌でしたよ、もう…。台所で出会ったなら闘うけどもねえ。突然野外ではねえ。(ナンの問題なのか)

home






2005.07.06.WED*下北沢で

幸せなライブを堪能しました。ブラジル系音楽4バンドのイベント。すーごくよかった。目当ては例によってmatsumonicaさんのユニット「音あそび」で、これはもうトリを飾って会場かっさらって最高だったわけですが、その前のBophanaというドリカム編成の(これ云うと歳がばれるといわれたよ)バンドが、これまた良かったです。女性Vo.の声が圧巻。びっくりした。小柄細身でとてもかわいらしい女の子が深く深く歌い上げるサンバ。ちょっとイイ意味で鳥肌。CD買ってしまったよ。というか音あそびもCD出して欲しいですよ…。

home






2005.07.05.TUE*文字通りたらいまわし

春先に大学の研究室のHPのURLを変えたのですが、大学のトップページから入って教員一覧、のところからのリンクが古いアドレスのままになっていて。学生からも指摘を受けたので、これはそろそろナントカせねば、と研究室内アドミンは思ったわけですが、はて、どこへ申請すればいいのやら。
学内イントラネットでシステム部が出している「学内でのHP公開にあたって」の注意書きを読むと、そういう変更は各キャンパスの学務課か教務課に行け、と書いてある。一応それをプリントアウトして、出かける。
組織表を見た限り、今うちの大学に教務課って部署はないのですが…なので学務課へ行ってみる。初めて足を踏み入れる○号館の11階。出てきたおじさんはチンプンカンプン。プリントアウトを見せると、それがシステム部が出している情報だということで、そこへ行ってくれと云われる。なんか学務課っておかしいよな、やっぱり、と隣のビルの地下1階システム部へ。窓口はお兄さん。大学のHPはうちは関係ないんだけど…と奥へ引っ込み、上の人と相談の結果、学務課じゃなくて学部の事務課へ行ってくれ、と。
そろそろムッとしつつ、さっきいたビルの2階へ。
学部事務課で、これこれこういう経緯で、ここで申請せいと云われました、と伝えるが…ここでも対応に出てくれた人が困った様子で奥へ相談に行く。どうもあちこち電話してる様子。まあそうある案件ではないと思うので仕方ないけど…。で、結論。「HPの訂正は広報課」。
あーもー。
いや確かに学外へ向けての広報ですものねHPってば。でもさーじゃあさー。。。といろいろ思いつつ、更に遠く離れた別館1階の広報課へ。所期の目的を果たしました。4箇所で済んでよかったと思うべきかのう。とりあえずシステム部の注意書きを直せとは訴えてきました。

home






2005.07.02.SAT*Filo Machado

恵比寿ガーデンプレイスにて
フィロー・マシャードというギタリストさんのフリーライブへ。
2ステージ目にぎりぎり間に合い。
ギターと歌。シンプル極まりない1人のステージなのに、
すごかった。スキャットと云うの?声で紡がれるメロディと言葉とギターの音と、ええと…
お客さん巻き込んで、自分も楽しげで。
こんな言い方失礼だけど、とってもかわいらしいおじさん。
短い時間でしたが酔いしれてしまったよ。

ふ、と気づいたら隣りにsaigenjiがいてびっくりしたり…と思ってたら
matsumonicaさんもいたらしい、と後から聞きました。くー。見なかった。残念っ。←ミーハー

http://homepage.mac.com/musicai/filo.html

home





old log.