2005.08.29.MON*自分を信じられない
大袈裟なタイトルつけてみましたが、母が突然買ってきて取り替えた部屋の明かり。リモコン操作で点灯消灯。
テレビのリモコンすらしょっちゅうどこへやったかわからなくなるワタシが、これをなくさないとは思えないのですが…。焦ってるときに消せない・点けられない電灯ってイヤだよなあ。(壁スイッチはない。そして電灯本体にもスイッチがない)

home






2005.08.28.SUN*日曜出勤
いろいろ終わらないと日曜でも大学に来るわけですが。今日は作業がすんなり終わったら、神宮へ野球観に行こうかなー、と思っていたのですよね。人生初・ひとり野球観戦をしようかな。などと勝手に計画して。
まあ案の定作業が終わらなかったのだけども。

home






2005.08.26.FRI*ウクレレ
high-Gだったかわいいセニーザちゃん(何度も言ってるけどメーカー名ね)の弦を、low-Gに張り替えました。音域広い曲も弾いてみたかったのだもの。しかしキラキラした明るい音が信条のこの子には何となく低い音は合っていないような。馴染むまで暫く様子見、と思いつつもちょっと不安。

home






2005.08.24.WED*お土産
ジャンボ野沢菜プリッツなんてものをもらって、嬉しい、けど味はどうかしら野沢菜って…と侮って?いたらやたら美味しかったという。
ビールに合いそうでした。大学で開けるんじゃなかったか。ありがとう。

home






2005.08.22.MON*人生初落語
研究でお世話になった方が主催された落語の会をお手伝いさせて頂き、初めて生で落語を聞く機会に恵まれました。
十一代目金原亭馬生師匠の独演(リンク先音が出ます)。ふんふん、どんなものなのかな、と構えていたのに、一気に引き込まれてしまいました。聞き漏らすまいと耳をすませ、たぶん身体も乗りだして。単純ですが、伝統芸能、素晴らしいって。
「品川心中」と「黄金餅」のふたつのお話を聞きました。建築史都市史知識は、江戸の風俗やらものの名、そして地名などにおいて落語理解を助けることがわかりましたよ。嬉しいことだ。しかし短かった。今度は演芸場などにきちんと聞きに行きたいな。いや行きます。最近歌舞伎もご無沙汰だしなー。時蔵さんが観たいなあ。
ところで右の絵は伝わりますかしら?

home






2005.08.20.SAT*いい季節だ。
ごめん。(←誰に?)
今日ものすごく機嫌が良いです。
昨夜とても楽しく過ごした余韻。
最近起伏が激しいといえば激しいが我ながら単純になってきた気がします。


home






2005.08.18.THU*case by case
「10か0なら0だけど、8か2なら8」

とある人のそんなセリフの話を聞いて、その場にいた友人と
しばし脳内シュミレーションでした。
「10じゃないなら0と同じ」
「8でもいい」
いろんな場面でいろんな答え。

home






2005.08.15.MON*中目黒で卓球!?(見てただけ)
中目黒で、店の真ん中にどかんと卓球台があって
お客さんがそこで楽しみつつその周りには席があって
飲み屋になっている…という謎のお店の噂を先日聞いたのですが
本日連れて行っていただきました。
ええとそのまんまでした。
でもすんごく上手な、しかしかっこいいカップルとか居て面白かったですよ。

←卓球出来ないというか、ほぼやったことがありません。みんないったいどこで身につけてるんだ?

home






2005.08.12.FRI*寝ぼけていました
大学にて。夕方パソコンに向かっていたら
ものすごい睡魔に襲われ…無意識のうちに陥落。
つっぷして寝ていたらしい。ものの数分。
ぶるぶるぶるっ
携帯電話のバイブで飛び起きて(メールでした)
咄嗟に口をついて出た言葉は
「寝てました!」
…言い訳?宣言?とりあえず恥ずかしさで悶絶。
勿論研究室にはたくさん人がいましたとも。

home






2005.08.10.WED*自主休講日は原宿へ

 
大学が断水で終日トイレも使えないというので今日はお休みに決定。
ゆっくり起きて掃除と洗濯。
スコールみたいな雨をやり過ごし原宿の美容院へ。
時間があったので、hhstyle.com/casaを観に行く。
SANAAの本店の脇、一軒置いて安藤忠雄によるcasa。(左写真が入口)
入ると、折り畳まれたような天井がぐわっと落ちてきて、
スキップフロアと相俟って、何やら縦方向にオモシロイ建物。
屋根伏描くのが難しそ。
高級洗面台とかのBoffiの製品が見られます。

髪の毛がさっぱりした後は表参道を下る。
これまたアンドウさん続きですが、青山同潤会跡地、だいぶ出来上がっていて
ファサードが右上写真のように見えてきてます。
うううーん。なんだかちょっとおとなしい。単調な印象。
従前に合わせて高さ押さえてると云っても、
セットバックしてないからなあ。圧迫感はしょうがないか。

スパイラルマーケットで先日結婚を発表したバイト先社員さんへお祝いを購入。
気っ風のいい姉さんとロシア人の旦那様のイメージで柄を選んだ。
何かは秘密です。
帰りがてらアンデルセン地下のカフェでひと休憩。
インテリアがすっかり変わっていて驚く。いつ改装したんだ?
ここはコーヒーと勿論パンが美味しいので、
表参道での待ち合わせ前などによく利用してたんですが…
けっこう久しぶりだったか。

そんなこんなで携帯でヤクルト戦の速報を見て憤りつつ帰宅。
(1回2回に連続満塁ホームランてゴンザレス何やっとんじゃ)
為末銅メダル映像にうるうる。
休日満喫、明日から頑張る。


home






2005.08.09.TUE*音あそびを吉祥寺で

吉祥寺ストリングスというライブハウスは初めてでした。グランドピアノを囲むように席がつくられた店内は…思っていたより狭い。小さい。そしてそしてもうライブがこれまた大入り満員。ぎっしりでした。さすが音あそび。なのか。前回のルースターと同じくLamentosからスタート。畳みかけるような音階が気持ちいいー。
何やらテンションが高く見えた長澤さんのギターもさることながら、今日は(も)仙道さんのプレイに耳を奪われたのですが、人ごみに紛れ彼女の姿はあまり見えず残念。「サラダっぽい」と評された緑シャツのマツモニカ氏はよく見えたのでいいのですが…。
最後のQue Nem Jilo、3人が演奏しながら本当に楽しそうで。奏者の演奏終えた爽快さからの大笑いで終わるライブなんですごいですよ、ホント。
(さらりと曲名を書いてみましたが、今回も暗号解読していただきました。アリガトウ)


home






2005.08.08.MON*田町で打ち合わせ

ここ数ヶ月お手伝いしている作業の打ち合わせで田町の建築学会会館へ。少し早めに着いて、清家清展拝見。汐留の松下電工ミュージアムと同時開催の、清家清追悼展覧会です。学会では「図面に見る清家清の世界」ということで図面たくさん。模型は東工大の学生の手によるもののようですが、美しい。好きだったのは自邸。模型がみものだったのは一連の小原流の建築群。
打ち合わせ後は、いつも打ち合わせそのものより長いんじゃないかという飲み会へ。酔っぱらって失礼を働くワタシを諭してくださる先生もおり。考えてみれば会社を辞めてからほぼ野放し?ではある人間を叱ってくださるのも有り難いことなのだろう。自己中心癖というか傍若無人ぶりをなんとかせねば。な。

home






2005.08.07.SUN*鶴見でブラジル料理

綱島在住の友人の、ブラジル度の高いお店があるんだよー、とのお誘いで、鶴見まで。駅から10分ほどの商店街にある「セグレード」というブラジル料理屋さんに総勢8名で押し掛けました。
肉肉肉。あと豆。オリーブ。野菜。という感じで、濃いカイピリーニャにすっかり酔っぱらってたらふく食べて、短時間でかなり楽しく満喫いたしました。同席の皆様、ありがとう。フェイジョアーダ(豆のスープみたいなの)をご飯と一緒に食べていたら食べ過ぎました。白いご飯と味の濃いスープとかお肉とか、際限なく食べてしまいがちで反省。そして料理の名前が難しくて覚えられん…。
鶴見は沖縄コミュニティとブラジルコミュニティが共存繁栄しているという不思議な街であるようです。うちからだとちょっと遠いのですが、沖縄料理好きかつ最近ブラジルに興味津々の身としてはまた是非遊びに行ってみたい場所なのです。

home






2005.08.06.SAT*お台場で科学?

故あってお台場ヴィーナスフォートへ。実は人生二度目…。
待ち合わせまでの時間で、人生初(笑)のときに目を付けていた腕時計購入。
最近の暑さで革ベルトのzuccaのは付ける気にならなかったので…。
その後、メディアージュまで移動して(これは人生初)、
ソニー・エクスプローラ・サイエンスなんていう、
ソニーのミニ科学館・テーマパークのようなところへ。
「試しに…」みたいなノリで入ってみたのですが、ええと、面白かったです。大人も楽しい。「かがくのとも」とか好きだった人は絶対楽しい。思わずはしゃぎました…。
あとやっぱりAIBOかわいいなあ。宝くじ当たったら買います。

home






2005.08.05.FRI*今日は勝ちました。3位だ万歳

ピアノの調律をしてもらいました。
昨年10数年ぶりにやってもらって意気込んだモノの
その後ウクレレにうつつを抜かして?いるのであまり弾けてません。
今日はバッハのインベンションをがーーーっとさらってみる。
指は全然動かなくなっているけれど、
鍵盤楽器も楽しいなあ、と思う。
目で見た譜面→指で鍵盤を押さえる、という間に何も介在しないというか。
吹奏楽部時代の管楽器だってそうでしたが、
まだまだ不馴れなウクレレでは、
譜面見る→考えて変換→弦を押さえる、という感じで
考えないと音が出せないのがもどかしい。。。

home






2005.08.04.THU*と思ったら負ける

下の日記をアップする前に負けて欲しくはなかったのですけども。
やっぱり古田さんじゃなきゃ駄目ですか?
そして今月は調子に乗って頻繁に絵日記化決定。

home






2005.08.03.WED*ヤクルトが4連勝!

3位横浜まで0.5ゲーム差です。
まだまだ行ける。
ガンバレ。
踏み止まれ。
そんな野球狂いな今年はすっかり他のスポーツから離れてしまっており、
今日はサッカーの代表戦だってのに
某スポーツ新聞のサッカー担当記者を呑みに誘って断られたりしました。
そりゃそうでしたね。
非国民ですみません。

home






2005.08.02.TUE*宮島で下駄

広島行きは一泊二日にして、母と2人で宮島を歩く。
実は初めての厳島神社。鹿にまとわりつかれつつ、山と海と建築の織りなす美しい島の空気を堪能。
下調べもよくせずに行った駄目学生ですが、大聖院という寺院がよかったです。宮島にある寺院の中で最も歴史が古いとか。厳島神社は昨年の台風被害の修復を未だ行っていました。ロープウェーで登った弥山からは瀬戸内海を広く眺められ、ちょっと感動。

←なぜだかかわいい下駄を買ってもらいました。
全然、名物とかいう訳ではないのだけど。ちょっと嬉しい。

そしてあちこちで耳にした広島弁で、ああ、祖父の独特の話し方は、広島の言葉だったのだ、と今更ながら知りました。語尾の「〜じゃった」とか、〜している、という「〜しよる」とか。
無骨なんだけどインテリであったかかったじいちゃんの感じを思い出す音。
一人称の「わし」は広島弁だったのか、年寄りゆえだったのか…。


home






2005.08.01.MON*八月の広島

母方の祖父の七回忌で広島へ。
広島、田舎だったかというとちょっと違って。祖父の出身地ではあるけれど、末っ子の母が生まれた頃にはもう一家は東京に出てきていたという。ワタシは祖父を東京の人だと最近まで勝手に思いこんでいたので、故郷として広島を訪ねたのは初めてのことだった。お墓も東京にあるのだけれど、長男である伯父の一声で、広島での檀家であるお寺さんで法要を。母以外の兄弟は広島生まれ…なのかな。祖母は東京の人でした。

絵は、飛行機の気圧変化が苦手という話。
なんでしょうね。昔、中耳炎ばかり患っていた耳がいけないのか、鼻炎持ちの鼻なのか、ワタシは耳抜きがうまく出来ない。飛行機に乗るのは好きなんだけれど、たまにひどい耳の痛みに悩まされます。飴やら飲物やら欠伸!やらで誤魔化しつつ。今回も行きにちょっと苦しみました。


home





old log.