2005.09.25.SUN*LA MARCHE DE L'EMPEREUR
台風で楽しみにしていた予定が流れたので、思い立って「皇帝ペンギン」を観てきました。恵比寿ガーデンシネマにて字幕版。
雄大な自然崇拝…というよりはリアル・ペンギン・ライフか。思ったより淡々。でもひたすらにあの不器用な歩き方で行進し続ける姿、段差ですっころぶ愛嬌に目が離せなくなる導入から、営巣地に辿り着いての求愛行動、産卵、吹雪の中で雄たちが卵を守る姿…。感情抑制気味のナレーション(字幕で読んでるわけだけど)のおかげか、それほど感傷的にならず。最後まで気持ちよく見守れる。子ペンギンが生まれてからは、ちょっとその可愛さに、弱肉強食・自然淘汰の厳しさを目にしつつもどうしても口元が緩む感じでしたが。
それほど大絶賛!はしないけど、映画館でちょこっと観て(86分ですから)平和で涼やかな気持ちになれます。おうちでDVDで観るんだと軽すぎちゃうかもな。

映画のあとはガーデンプレイスで毎年やっているJ-WAVEプレゼンツの催し「TOKYO BOSSA NOVA 2005」で、cinnabomという女性ソロユニットを聴いてきました。来週はBophana、再来週はBARANCAにsaigenjiが出演ということで、時間があったら是非また来たいところです。
そしてグラススクエア・バーカウンタのメニュー1番のロゼワインが美味しかったよ(銘柄を覚えない…)。考えてみたら外でひとりでお酒飲んだのって珍しいな。



home






2005.09.24.SAT*台風17号サオラー接近中
持ち帰ってきたデータをちまちまいじる昼間。スキャンした地図データを画面上で丁寧に繋いでいたのだけど、使用目的からして縮尺等は適当でよいことに思い至り、作業はスピードアップした。最初から気づけ、自分。

夕方からは祖母のうちへ。叔父夫婦とその娘(従妹)、また別の従弟夫婦、うちの両親とワタシの総勢8名で祖母の誕生日を祝う(一昨日だった)。まだまだ元気だ。1916年生まれ。来週はお友達と熱海へ遊びに行くそうです。

熱海といえば昨年通い詰めた日向別邸。今日から公開が始まります。→



home






2005.09.23.FRI*ヤクルトVS横浜戦
8回まで0-0だったのに9回表に出てきたピッチャー花田が4ホームランで5失点するだなんていったい誰が想像できるというんだ。外野席で唖然としておりました。はい。久しぶりに神宮観に行った試合が…これでは…。ヤクルト5連敗ですよ。トホホ。

←ホームランの方向はテキトーです。覚えてない…でも1本目はライトに来たと思う…。



home






2005.09.22.THU*日焼けは美容の敵なのでは
月曜のデーゲームでは確かに日焼けしちゃったかなあ、と思っていたのですが、
昨日ゼミで隣りに座ったM1女子(元ヨット部。夏はいつも真っ黒のイメージ)に
「kayaさん私より黒いですよ」と言われ、
改めてこんがりいってる自分の腕に気づきました。

さりげなく比べてみたら、うちの教授より黒いような…。
(ごく内輪にしかわからない例えですみません)

ヤクルトは巨人に3タテ喰らいました。昨日の試合なんてホントにもうびっくりしますよ。五十嵐さん何やってるのよ…(延長12回裏でワイルドピッチでサヨナラ負け)



home






2005.09.20.TUE*野球狂のうた
論文出し終えたと思ったらちょっとまたごたごたして、一週間ほど野球をチェックしないでいたら阪神にマジックとかついちゃって、うわあ、とそりゃもう諦めもありますけれど、それにしても昨日今日と巨人に二連敗はイヤな感じなんじゃないでしょうか、頼むから青木の200本安打だけは是非達成してくださいヤクルトさん。次期監督も気になるところ。ああそしてAクラスは死守で。
あとはもう千葉県民贔屓でロッテに踏ん張っていただきたいところで、こちらは首位決戦ホークスに2連勝と気持ちよいこの二日間。いや昨日は本拠地最後の休日デーゲームを観に行ってすっかり日焼けして、プレーオフも楽しみになってしまっており、ボビーガンバレ、と。

関係ないけれど昨日はキャミソールにシャツを羽織って野球観戦し、帰宅したら右腕の内側と右脇の下が蚊に刺されていました…。蚊を脇に挟んだのだろうか。



home






2005.09.18.SUN*今日は中秋の名月
幸せっぽいもの、は向こうからはあんまり来ないのかもしれない。
歩いてこない〜♪だけでなく飛んでも走ってもこないしな。

こちらから手を伸ばしてみて
まずはそこからなのだろう。

なるようになるし、なるようにするさ。というのが
ワタシの信条的なものではあるんだけど、
最近、それだけじゃ済まないことも多々ありますねと
この歳になって何を今更感じているのか。




home






2005.09.09.FRI*学生生活
9月締め切り分、黄表紙一本、今日出して来ました。これでやっと査読論文2本目(…って採用決まってから数えなさい)。いろいろスロースターターな博士生活の行方はいずこに。

週明けは研究室のパソコン環境整備に取りかかろう。Windowsのノートと、あとマックを買おうと思っていて、iBook、PowerBook、iMac、Power mac…とサイトで値段なんか確認してたのですが、Power mac G5って無茶苦茶高いのね。びっくりした。試しにスペック最高にしてモニタも付けたら、予算全部飛びそうでした。最近の相場を知らなかったよ。あ、mac miniというのもあるのか…ううむ。

*黄表紙…黄色い表紙の建築学会論文集の俗称



home






2005.09.08.THU*新しもの好き
ブラハさんのところで知ったこんなサービス。携帯で撮影の動画がwebにアップできるらしい、というのでチャレンジ。再生▲ボタンで動画が再生されるはずー。


すんごい画像悪いですね…。これはmakiさんちで遊んだうさぎのおもちゃ。ゼンマイでかくかく動いて進み、勢いついて最後に前のめりに倒れて止まるのがおかしくて撮ったのだけど、何が何だかわからないなあ。
そしてちょっと広告がうるさいね…。



home






2005.09.07.WED*充電
京都ではリフレッシュ。今日は「充電」。そんな感じの晩でした。さて論文頑張ろう。



home






2005.09.02-03.FRI-SAT*大阪→京都
学会二日目後は大阪→京都へ移動。”ココロの姉”ことmakiさんにお世話になる。恒例行事的に吉田屋料理店でお夕飯をいただき。翌日は銀閣寺あたりの未踏観光地をふらつきたいと話すと、法然院の墓地をオススメされる。

のんびり起きた翌朝、進々堂で朝ご飯。東京ではドトール系チェーン店以外で「朝ご飯」営業をしている喫茶店なんてあんまりナイなあという話をする。makiさんの「コーヒーを朝飲まないでいつ飲むの!」には頷きつつ。 makiさんとこへ荷物置いて、地図と団扇(いらないカモ、と思ったけれどすんごく活躍しました。姉さんありがとう)を貸していただき出発。

何だかんだ言って修学旅行も来ていない京都、観光地は見終わっていない。これから暫くはそういうところを踏破しに来ようかと。今回のテーマは哲学の道。銀閣寺〜法然院〜大豊神社〜若王子神社〜永観堂〜南禅寺。吉田屋さんで教えていただいおかげで谷崎潤一郎のお墓を参れたり。 makiさん情報で美味しいカレーうどんをいただいたり。 (若王子神社付近:日の出うどん)
銀閣寺、法然院の門、大豊神社の狛鼠、南禅寺の水運閣(←)がよかったなああ。お借りした団扇ぱたぱた仰ぎつつ、翳して日除けにもしつつカンカン照りの中お散歩終了。

戻ったら姉さんはお仕事中。ひっきりなしのFAX。依頼文の郵送。ちょっとだけ垣間見る京都スーパーライター・コーディネイターさんのお仕事ぶりでした。お忙しそうなとこを切り上げていただき(ごめんなさい)帰りがてらで五条のefishへ。

efish、行ったことなかったんですよ。なんつうかcafe vivement dimanche(鎌倉)と並んでolive少女の聖地っぽくない?(ものすごく勝手な解釈なので違うかも)(もっとデザイナー'sカフェ、か。その走りか)。というわけでミーハーリクエストだったのですが、鴨川に面した2階までのカフェは雰囲気良くて店員さんもかわいくて。味わえてよかったーーー。

というわけで「かけ足」京都。短かった。楽しかった。ありがとうございます!次はまた東京でおもてなしさせていただきますー。>makiさん

home






2005.09.01.THU*学会発表でのくだらない落ち込み
もう何回かやっているので(決して得意ではないけれど)、なんとか滞りなく済ませた学会発表。建築学会、歴史意匠部門は6分の発表時間。今回、終わってからちょっと落ち込んだのは、発表中咄嗟に口にしたひとことが、妙〜におばさんぽくなかったか?というくだらない点でした…。

発表時間5分で予鈴、6分で本鈴で終わり。
プレゼン中、まとめまであと少しのとこで予鈴が鳴らされて、すこし焦った。
だからちょっと端折ったんだ、説明。
で、まとめに入ったときに口をついて出たひとこと。

「以上、かけ足で説明してきましたが…」

かけ足で説明…

かけ足

ワカモノは言わなくないか?それ。と。
いやまあ無事に終わったのでね。よかったのですがね。

home





old log.