2005.10.30.SUN*イメージ?
去年の春くらいからウクレレを弾いています。
習ってる…というのかなあ。一応。
その頃、ちょうど何か習い事でもやりたいなあ、と思っていて、
思いついたのがウクレレとフラメンコだったんだ。
楽器はピアノや吹奏楽部で、まあ触ってきていたし。
全くもって片鱗は残っていないのだけど、一応小学生〜中学生の6年ほど
クラシックバレエをやっていたので、ダンス系にも興味はあって。

しかしある日、地元の古くからの友人Aちゃんに
「ウクレレかフラメンコをやってみたいんだよねえ」と話したら、
「kayaはウクレレでしょ」と即答。
まあそれだけが理由じゃないけれど、それで始めたウクレレがすっかり楽しくて、
久々の音楽活動を通じてライブ通いにまで繋がって、かなりはまっているわけですが。

今日、たまたまそのAちゃんと、野球好きSちゃんと会っていて、
その「ウクレレかフラメンコ、と言ったらウクレレと即答された」話をしたら、
Aちゃんはそれを覚えてなかったのだけれど
「でも今聞かれても、ウクレレって答えるよ。kayaはウクレレって感じだもん」と。
Sちゃんまでも
「昔からやってた?くらいの勢いでウクレレだ」と。
ついでに
「ピアノかウクレレ、って聞かれても、ウクレレ」なんですと。
「でもウクレレかオカリナ、って聞かれたら…悩む」
「ああ、悩む悩む。それは微妙」
だそうです。さて。



home






2005.10.29.SAT*まだ早いか?
ストーブを出そうかどうしようか迷っている。←寒がり
迷ってる最中に、いまだ扇風機が出しっぱなしなことに気づいてしまいました。←横着

追記:しまいました。出しました。



home






2005.10.28.FRI*波に抗うことさえ出来ず
人生、明日はどうなるかわからないし…
というわけではないのだけれど、
最近心がけているのは(出来てないけど)、
今日できることは今日やるということ。
いや論文なんとかしなきゃならないワタシは
徹底しなければならない教訓だけど。
ついでに、なんというか、
いろいろ「出し惜しみしない」というのもあったんだけど、
これは裏を返すと「垂れ流し」になりつつもあるような。
どうしてもっとこう、バランスよく行かないかねえ。



home






2005.10.26.WED*おめでとう
千葉ロッテマリーンズ日本一!
虎ファンのうちの教授はえらく凹んでおります。
そしてせっかく取れた第6戦チケットは払い戻しです。
あー。すっかりロッテ応援団になってましたが
来年は頼むぞ古田ヤクルト!神宮で日本S観たい!



home






2005.10.25.TUE*あー、もー♪
緑深き公園で森林浴…
じゃなくて、
必要な資料を調べるために都立中央図書館に行ったら
休館日だったので、
ふてくされ帰る有栖川宮公園の画像です。
(調べてから行きなさい)

でもまあ大学戻って
ネットで日本シリーズチェックして、
すっかり機嫌は直ったわけですが。
ロッテすごいよ♪



home






2005.10.23.SUN*青空の下で寝ころんだ
友人一家が主催した河原沿いで好きな音楽を楽しもうイベントに参加。
折り畳みテーブルのDJブースとおうちから運ばれてきたスピーカー。草の上に敷物。ビールとワインと美味しい肴。ちびっこらと戯れ。皆さん持参のCDもしくはiPodから流れる心地よい音楽に身を任せ、すっかり日焼けもして。総勢20名程での楽しいひとときでした。

伊丹十三エッセイに「最近は酒を何杯呑むかと聞かれても困る。何時間呑むか、なら答えられる」みたいなくだりがあったけれど、ええと、ホントにもう何杯なんて勿論わかりません。時間はX時間くらいでした…という一日でした(伊丹氏は日付をだいぶまたいで「だいたい30時間」とかよくわからないことになっていたが)。



home






2005.10.22.SAT*間があいた
note更新してなくても読書日記だけは進んでいたりしますが。
この間は、ええと、音あそびのライブにまた行ってたり(最高に良かった!)、秋葉原でJ・プルーヴェ観てきたり(昨年の神奈川の縮小版。同時開催の他のも面白い。明日まで)、ゼミ発表をしたり(珍しく図版作りにはまって大変。エンエン地図を繋げています)、日本シリーズのチケットが取れたり(第6戦だけど!友達が頑張ってくれた)していました。あ、あと弟が来年結婚しそうだったり、というのもあったな。

そんな中、最近人との関係について考え込むような事柄が多く続いたりして、あと1ヶ月半で30だというのにどこまで辿り着けば自分は大人になれたと言えるのか、などとちょっと落ち込む。たぶんすぐ忘れるけれど。というか忘れてしてしまった言動を、後で悔やんでまた堂々巡りとかな。それはなんとかしたい。30にして立つ。而立。40にして惑わずだっけ。なんかワタシの30代は立つこともおぼつかずに迷いっぱなしになりそうな、今からの予感。イイか悪いかは別として。←このへんが楽天的

そして今夜は日本シリーズ初戦をロッテが華々しく飾り、大満足で眠りにつけそうです。うちの周りも勿論霧が出ておりました。



home






2005.10.13.THU*同期というもの
会社同期壮行会。またヒトリ。一番の仲良しだったバイリンガルの彼女が転職し。もうヒトリ、麻雀狂いから?中国語堪能だった彼は中国へ出向。18名いた同期、いろいろあって厳密に会社に残るは6人。あの入社式から4年半。たぶん早いよな。最近よく聞く、入社数年での退社率の高さ、体現してるよな。でもでもなあ。みんな、それぞれ、すごく楽しんでいるから。人生を。留学した人、役者になったヤツ、コピーライター、フリーライター、映画会社勤務etc.。入社数年で見極めた道を、けっこうちゃんと歩いてるんですよ、皆さん。とても頼もしく楽しく。恵まれた仲間だと、集まるたびにつくづく思わされます。ていうか集まるたびに同じような日記書いてるかもな。ありがとう。



home






2005.10.12.WED*いつものごとく
建築関連な皆さんとゴハン。一級の製図試験が終わったところな方々の意見では、今年の問題はかなり意地悪というかなんというか、なかなか大変だったようで。詳しく聞けば聞くほど、そんなん出来ないよワタシは、と思いましたさ。まあ学科の合格率高かったらしく、製図でがっつり落とす魂胆なのですかねえ。何にせよお疲れ様でございました。そして平均年齢31歳(私信:ちゃんと4人足して4で割るとちょうどこうだったよ)の独身♀…な集まりは、いろいろ容赦なく、しかし暖かく。皆さんこれまたさまざまなご経験なさっているのね…などと知り合ってから幾年もたつのに驚いてみる。



home






2005.10.09.SUN*LOTTE
ヤクルトヤクルト言いながら、実は今季のロッテ戦観戦も4試合目なワタシです。で、勝ちましたよプレーオフ第1ステージ。
スタジアム9割方ロッテファンで、一体となって応援、てのがすごく気持ちよかった。願わくば神宮で味わってみたいこのココロ持ち…。

あー。頼む。帰ってきて。マリンスタジアムで日本シリーズが観たいですよー。



home






2005.10.08.SAT*10月のプロ野球
電グル×スチャダラなんて楽しげなユニットが曲出してるんですよね。
いやあまり詳しく知らなかったワタシですが、以前、そんな面白げな方たちの「聖☆おじさん」て曲、聞いたら「きーっ」って言いそう。と言われたのですよ。
歌い出し、こんな。


ビンゴでもらったチケット ペアでもらったチケット
10月ヤクルト×カープ戦 どんより曇ったデーゲーム
ドタキャンもしくはバックレ 次々フラれて大苦戦

きーっ。←言ってる
なんですと。10月ヤクルト×カープ戦、ワタシなら行く。行くさ。と吠えてたわけですが、ええと、昨日まさにそれだったんですよね。10月ヤクルト×カープ戦…。
行かなかったんだけどね…。ひどい負け方してたんだけどねヤクルト…(最下位広島相手に4-13)。そして唯一順位が確定していないセ・リーグの3位争い、ヤクルトと横浜は今日から直接対決4連戦なのですが、さっそく大敗してるんですがね…(1-8)。泣
しかし明日は千葉県民としてロッテを応援してくる予定。頼むー雨よ降るな!



home






2005.10.07.FRI*お酒
Mojito。モヒートと読みます。ラムと砂糖とライム。ミントの葉。100人のキューバ人に聞けば100通りの違うレシピがある…というキューバのカクテルだそうです。勿論最近まで知らなかった味。そしてきっとこの店のこのモヒートだからこそこんなに美味しいのだろう、と思える味。あー幸せだなあ。と。



home






2005.10.06.THU*セッティングセッティング♪ヤホーヤホー(別に楽しくはない…)
研究室の新パソコン3台のセッティング。
後輩ふたりが手伝ってくれたのでサクサク済みました。すごく助かった。有り難い。
ワタシもわからないなりに何とか試行錯誤、でネットワーク構築したりしているわけですが、最近のパソコンはほんとに進化していて、それで何とかなるくらい設定もだいぶ楽になってはいるんだな。 でもそれに伴って、ブラックボックス化というか、パソコンがやってくれること以外はわからない、という人も増えてる気がするよ。ソフトは使えるんだけれど、中身のこととなるとお手上げな学生さんが増えてる一方、そうしてパソコンの家電化大衆化が進むことでパソコンメーカーさんは潤って行くそうですな。なるほど。

パソコン立ち上げるのに30分近くかかったりとか、フロッピーディスクが8インチだった時代だとか、プログラム打ち込んで座標指定で画面に絵(日の丸とか三色旗とか)描いて喜んでたりした子供時代とか、もうありえないのだものな。←そういう育ち方をしたので、わからなくても拒否反応はない。←でもわかってないけどなあ



home






2005.10.05.WED*今月の歌舞伎と研究環境
祖母と出かける国立劇場(今週前半娯楽多すぎか)。
「貞操花鳥羽恋塚(みさおのはなとばのこいづか)」は今年生誕250年という四世鶴屋南北の作。もうやたら盛り沢山でいろいろ入り組んでて、しかしそれも南北らしさ、なのか?通し狂言でなかなか濃い作品だったのですが、見所は多く、役者さんもベテランから花形から豪華で、長いながらも楽しめる作品でした。注目はやはり松禄の「筋交い」の「宙乗り」。ワイヤーで空飛ぶんですけどね、これが「筋交い」って、斜めなの。舞台下手から、なんと二階席の上手までぐーん、っと飛ぶのですよ。二階席で観ていたので、かなり至近距離を通って行くの。恨み募って天狗となる崇徳院。迫力でした。
そしてヒロインは時蔵さん。この人のお姫様はホントに惚れますよ。萬屋!今日は初めて息子の梅枝も拝見。高校生くらい?まだまだ固いのだけれど、ガンバレ、という感じでございました。

祖母を送ってから大学へ。注文した機器達が届き始めました。というわけでこれから暫くパソコンのセッティングに追われそうです。やろうやろうと思いながらやっていないネットワークの設定変更など、今度こそ手をつけよう。とここに書いておきます。すぐ萎えるから。



home






2005.10.04.TUE*塩ホルモン
地元の旧友たちと久々に集合。友人のひとりの紹介で神田のホルモン焼きのお店。いろいろサービスしていただき美味しく楽しくいただきました。しかし「ホルモン」て。食べたことあったとは思うけれど、なんつうか自分の語彙にない食べ物だったなあ。
この日は器用なナースかつ主婦であるH美に「マフラー」をいただく。
マフラー。彼女の手編み、ではなくて、ええと…手捏ね?←違うだろう
羊毛をつかった手作りフェルトマフラー。
先月忙しくしていたワタシに「ごほうび」らしい。
ふふふ。なんて嬉しいのだろうか。ありがとうありがとう。大切にします。



home






2005.10.03.MON*音あそび
一ヶ月ぶりの「音あそび」ライブ。
下北沢Heaven's Doorはノーチャージ。投げ銭方式って…貧乏学生の愛を確かめられてる感じかしら?このお店はギネスが美味しかったです。泡の上にシャムロック:三つ葉を描いてくれるのが嬉しくて飲みすぎたわけではないんですが…

ライブに酔いしれてしまったということで。ああ楽しかった。音あそびライブは中毒っぽいです。もう。にやにやしてしまう。一曲目がmatsumonicaさん作曲のO Prato da Casaだったのが盛り上がってしまったなあ。

←泡の上に三つ葉…の絵なんだけど薄く描きすぎたみたい…


home






2005.10.01.SAT*ラミパスラミパス…るーるるー
おっちょこちょいkayaとしてはそれほどありえないことではなかったにしろ、やっぱりショックだったのはワタシが女の子(子じゃないだろ、今更というツッコミは流して)だったからでしょうか。

ちょっとだけ焦ってお化粧していた今朝、コンパクトをすっ飛ばしました。
床に激突。ファンデーション粉々再起不能。ああああ。まだまだたっぷりあったのに。



home





old log.