note.gif







2006.01.31,TUE*特に年賀状で「前言」してしまったのですが
いえ、ここで「前言」してたわけでもないのですが
春から、どうするの?というところで、ちょっと。

年末くらいに、いろいろ話があって、当初の「前言」では、
この春に大学院を単位取得退学して、働く、という予定だったのですが。
ちょっと事情が変わり。撤回。
えーと
春からも、学生することにしました。
もう1年。D4。
詳しくは会ったときにでもお尋ねください。

そして膝はまだちょっと痛む。でも微妙な痛みなので病院に行くほどでもないかと…

home



2006.01.26,THU*だましだまし
年明けくらいから、珍しく肩凝りが痛みを伴い、やっぱり捻ったみたいで膝も痛め。そんなタイミングで二人の方から「バンテリン効くよ」と 伺ったので、素直に買って来ました。効くといいなあ。肩には貼りたいし膝には塗りたいし…、でも結局 「クリーミィゲル」という塗るタイプで。匂いがどうかなと心配だったのですが、うっすら湿布っぽいくらいで。

*

ちょっと春からの予定が変わるかもしれません。昨日読み終えた「東京タワー」で、中学入学時に引っ越すから、と小学校卒業時にさんざん お別れ会で泣き、お餞別ももらい…の後、結局引っ越ししなくなったリリー氏のエピソードに思いを馳せています。。。

home



2006.01.23,MON*苦あれば楽あり(誤)
まだまだ雪の残る東京。凍結した道ですっ転びました。
痛みは瞬間的だったのですが、なんか膝がおかしくなった。すぐには立てなかった。力が抜けます。かくん、て。ああもういい歳して何してんだワタシー。 買ったばかりの弁当もぐちゃぐちゃになりました。…だからありふれ過ぎていて日記のねたとしてもどうかと思う。わかってる。泣

そんなにして大学辿り着いたら、昨年秋頃わたわたしていた論文、やっと採用通知が来てました。よかった。 さっさと版下原稿出します。計画系論文集の5月号で。ふー。あと一本…、のつもりがこれは挫折中。そしてまだ膝はおかしい。

home



2006.01.22,SUN*Summer Wedding
弟が彼女連れで帰ってくるのはもう3〜4度目か。 本日はいよいよ、挙式の相談でございました。先生カップルですので、がっつり夏休み中、8月に挙げるそうです。
2月に従兄の結婚式もあり。ええと。とてもとてもめでたいことですし、祝福する気持ちも満々ですが。寿貧乏な気配が。ひしひし迫ってきたような?

home



2006.01.21,SAT*Snow & Wine
カーテンをあけたら真っ白。こんな積もるのは久しぶりでしたね。
センター試験会場になっている大学では係りの方たちが必死に雪掻き。おつかれさまだ。研究室は暖房がんがんでぬくぬくと作業。
夕方、友人と待ち合わせて乃木坂へ。minさんら主催のワイン会。白ワインとシャンパンは表の雪で冷やすなんていう趣向。 なんというか「楽しんでしまおう精神」が心地よい宴。この会でさまざまなワインをさらさら飲むようになって、銘柄はちっとも覚えないままに ワインを美味しく味わう舌は育ってきてるような気がします。錯覚かもしれませんが。。。この日は、限定もので、 干しぶどうから作ったというフランスワインが印象深かったです。くせのある薫りが記憶に残る。
そして酔っぱらった勢いで無謀な試みを。ひとつ。ええと。練習します。

home



2006.01.20,FRI*How About Uke?
友人ブラハさんが紹介してらした一枚。気になってアマゾンで購入。昨日届いた。
スタンダードなジャズ(たぶん)をウクレレで。Lyle Ritzという人。本来はベーシストだそうです。 なかなか心地よくて楽しい。淡々としている。そして自分もいろいろ弾きたい欲がまた出てくる。

home



2006.01.17,TUE*ひとまわり
後期試験の試験監督が1コマ当たる。建築学科の1年生の線形代数。問題用紙配ったり、学生証と本人を確認したり…したりしていて、 ふと気付く。学生証には生年月日が記載。今の1年生、現役入学の早生まれの子って1987年生まれなのか!!
愕然。
アナタ、うさぎ年なのね…と。12年下かあ。そうかあ。

home



2006.01.16,MON*頭痛
うだうだしていても始まらないので(まだうだうだしているのか!)、土日も頑張って出勤(登校)し、失ったデータ復元中。
張り切ったせいか、今日は夕方からだるい。珍しく頭が痛い。
危険。閉門まで頑張ろうと思ったけど挫折。
しかし帰って薬のんだらすごく効いた。
最近「からだ」がわかりやすくなってきた気がする。
無理をすると覿面に出る。けど薬は効くと思えばすんなり効く。ストレスはおなかにくる。けど幸せに過ごすと元気になる。…そして酒は残る。

home



2006.01.12,THU*携帯機種換えました
…と言っても。
イラスト通り、今更「talby」。
いやもうずっとずっと憧れの方(?)だったわけですけど、INFOBARにものすごく愛着が湧いてしまっていて、 つい機種変更するタイミングを逃し。しかしINFOBARさんてばフル充電しても電池が夕方には切れるようになり。時たま画面が 「ファミコンのカセット差し損ねたときみたい」にバグり。充電用コードの接続口が壊れ。匡体も傷だらけ。もういつ逝かれてもおかしくないわ…という段階に 達したところで、ついに念願のtalbyに乗り換えることを決心しました。
でももうどこにも売ってなくてねえ。
結局、人生初ヤフオク挑戦。先月一ヶ月くらい試行錯誤して、ようやく落札し、年始にやりとりして、昨日手許に届いたというわけです。 あっさり中古ですが、まあいいのです。取り説もなしだったので、talbyユーザーの友人にお借りしました。おかげで比較的安かった。次のデザイン携帯出るまではこの子で楽しもうと思います。


home



2006.01.11,WED*新年初ライブ
山本のりこさんという、静かな柔らかなボーカルを迎えての
マツモニカさん長澤さんのライブ@プラッサオンゼ
忙しかったし、頭回ってないし、くたびれてたし、少しシュンとしてたし、なんとか気持ちを奮い立たせて辿り着いた 表参道だったけれど、ああ、音楽ってすごいな。するすると、なにかほどけていくようだった。
すっかり笑顔になったワタシ。同行者に、「kayaちゃんの新年初えくぼだ」と言われる。
さっきまで眠そうだったものね。すみません。 すっかり酔いしれましたがすっかり目も気持ちも覚めました。そしてうっとり。


home



2006.01.10,TUE*ここ数日
「元気」

「やる気」 に変換中。
うまく行ったり行かなかったり。

あ、でも年賀状の針金犬→が意外と評判よかったので、それは嬉しい。

home



2006.01.09,MON*高校サッカー決勝戦
野洲−鹿児島実業。延長戦の末2-1で野洲(滋賀県)の勝利。
やー。レベル高くて面白かったです。
今年は千葉県勢が一回戦負けであまり見てなかったのだけど、
野洲って結構面白いサッカーしてるなあ、と思って、ちょっと気にしておりました。決勝点はよかったね。

home



2006.01.08,SUN*探し物の話

探し物はなんですか。
見つけにくいものなんです。
4日のとこにちらりと書きましたが、誰のせいでもなく、自分の凡ミス(あまりにも!)でD論データを大きく削除してしまい (ごく単純に言うと、バックアップなしで古いフォルダで新しいフォルダを上書き!してしまった。そこには数々の偶然が重なっていたとは言え)。 まあ失われたのはデータなのですが、それ以上に
「やる気」
がどこへ行ってしまったのか、見つからなくて、ちょっとうだうだしております。おでん屋台だったり、お湯割り焼酎だったりで「元気」は出てきましたが。
…やるしかないのはわかっているさ!
とりあえず気分を盛り上げるために日曜出勤(登校)帰りにケーキを買って来ました。

home



2006.01.06,FRI*寒い季節とお酒の話

戦後一番寒い冬だそうで。
基本的に暑さより寒さに弱い30歳です。
早くあたたかくなってほしいと切に願います。
そんな冬空、本日は焼酎のお湯割りでとてもいい気分になっておりました。 思い起こせば、20代後半に紫蘇焼酎から何とか飲めるようになった「焼酎」という飲み物も、好みは 黒糖焼酎、米焼酎の水割りに落ち着き、苦手と思っていた芋焼酎もお湯割りなんぞ楽しめるようになり…。 まあ年をとるのも面白いと言うことで。


home



2006.01.05,THU*新春歌舞伎と新春ドラマ

お正月の国立劇場は「曽我梅菊念力弦(そがきょうだいおもいのはりゆみ)」。鶴屋南北の「曽我もの」通し狂言。華やかな「対面」の場や 深川の湯屋の場なんかは面白く、白無垢の花嫁が帯を解かれて「あーれー」とかいうのもありつつ…しかし菊五郎と菊之助がメインの2役ずつ演じて、 親のかたきだの盗賊だの家宝の刀の偽物だの入り乱れて、パンフレット読んでいても、筋書きがわかりづらくて。意識を失いつつ観劇。
しかし最後のかなり長い大立ち回りは壮観。ここは見入ってしまいました。
菊之助のヒロインは以前よりたおやかに凛々しく美しくなっているような。菊五郎と並ぶと、菊之助の方がだいぶ背が高いのですが。

そしてこの3晩は古畑任三郎に見入っております。


home



2006.01.04,WED*初詣

会社時代の友人らに呼び出され(このパターン意外と多い)、門前仲町へ初詣。
富岡八幡で今年の幸せを祈って、深川不動でおみくじをひく。
凶…。
がっくり。
しかしその後食べた、屋台のおでんが幸せに美味しかったのでもうよいことにする。 お酒は燗の日本酒で。おでん屋さんはふだんは馬喰町で商売されてるそーです。牛スジが美味らしいです。行くぞ。

…実は今朝がたありえないデータ削除をしてしまって、論文が…と白く燃え尽きかけていたのですが(やはり凶か!)すべてはおでん。 おでんで救われたぞ。たぶん。気持ちが。


home



2006.01.03,TUE*眼鏡明け

そろそろ大丈夫…かとコンタクトレンズ解禁。
それと同時に、ふつふつと沸き立っていた新しい眼鏡欲しい熱も落ち着く。ああなんて単純な物欲。 年末、無印良品の一万円眼鏡などをしげしげ選んでいたりしたのでしたが(黒太縁のにちょっと惹かれていた)。


home



2006.01.02,MON*正月休みの休み方

年末に「ギター弾き語り 小沢健二 全曲集」てのをお借りした。
ギターのタブ譜はわからんけれど、メロディの譜面とコード進行があるので、ウクレレでも楽しめます。 論文の合間にぽろんぽろん遊んでおります。 いちょう並木のセレナーデとカローラIIにのって、はコード進行覚えた!(激しく簡単なだけ)
まあウクレレ弾き語ることもそうないと思いますが…。ひとりの愉しみ。他に弾いて歌える曲としてはつながりうた もりのおく、がありますが、 これは友人らは誰も知らないのでもちろん披露しません。

home



2006.01.01,SUN*謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

穏やかに健やかに過ごせる一年となりますように。


home


log.