note.gif








2006.03.31,Fri *くりえいてぃぶわーく

今週だいたい仕上げたほぼボランティアの絵などのお仕事をみっつ。
今日はそのうち二つについて感想をいただく。
ありがとう。と言われたけれど
なんとなく、こちらこそありがとうという気分になる。

その後会った人にもちょっと褒めて貰う。
にこにこしてしまう。

さてこのやる気を論文にも回しましょう。


home




2006.03.30,Thu *ランチ花見

日々咲き誇る桜を愛でに、
昼休みを少しずらした時間に、職場が近くの大学時代の友人と待ち合わせ。
お昼御飯は靖国神社に立ち並ぶ屋台で物色。
桜の下でいろいろと話を弾ませて来ました。
いやー、贅沢な時間だったこと。
毎年思うけれど、満開の桜がなんだかもう嬉しくなってしまうのは
日本人の性なんでしょうか。


home




2006.03.26,Sun *桜が咲き始めて部屋の掃除をする

花見がしたい。。。ので例年集まるメンバーに打診中。いつになるかな。
これは砧公園の予定。
去年までは外堀通りの桜を研究室の窓から眺めていましたが、
キャンパス移転した今年は靖国神社の桜が目の前です。これも楽しみ。

昨夜は「おうちの前が桜並木」な友人宅に泊めていただき、
朝カーテンを開けたら桜!という素敵な眺めと、料理上手な彼女の手料理に感動。
あとお部屋がきれいでねえ。
数週間前、鍋パーティをしよう!と集まったまた別の友人の部屋も、
そのままグラビアを飾れるのではないかと思う美しいインテリアであったことを思い出し。
自分の部屋を省みて、頭を垂れます…。

ついでに。
最近簡単なwebページ制作だったり、イラストの仕事だったりを立て続けにいただいており
とてもありがたく、時間を見つけては引き受けさせていただいているのですが
こうね、部屋がとっちらかっているとね…(本と雑誌と資料が大変なことに)
全然くりえいてぃぶな気分になりませんね。
というところで一時帰宅していた弟に駄目だしをくらいました。
「部屋、ちょっと珍しくない?」
控えめな表現をありがとう。はい。最近この状態珍しくない。反省。まずは掃除です。


home




2006.03.24,Fri *つれづれ

「30歳にもなって」
それは近頃よく思う。何より、稼いでないという事実に関して。加えて、子供じみた言動を繰り返す自分に呆れて。
「負け犬」
なってみると、そう負け犬感はない。自覚はないのだけど、定義的にはあてはまる。30代未婚子供無。
「類は友を呼ぶ」
これは何だか当たり前のことのようでいて、興味深い。
たまにしか会わなくても深くつきあえている人もいるけれど、最近になって頻繁に会い・集うような友人たちは行動圏が重なっていて、趣味に息抜きにご一緒出来る気楽な人が多い。
気づいてみるとそういう方々の90%くらい(おおよそ。当社比。←何が!?)独身で。
…で、「類友ってあるねえ」と地元の独身友人に話してみたら、彼女の周りはワタシ含め地元の4人以外は殆ど全員結婚してると言われた。まあ30代もいろいろです。(ていうかこれは、ワタシが「呼んでいる」ということか)


home




2006.03.21,TUE *World Baseball Classic!!!!!

こんなに笑ったり叫んだり泣いたりしながらスポーツを見たのは、
ほんとに久しぶりでしたよ。
手に汗握って、最初から最後まで釘付けでした。
WBC決勝戦。10-6でキューバに勝利。
王Japan世界一。おめでとう。
素敵な試合をありがとう!と大声で叫びたい気分です。子供じみていてすみません。
大学の先生だったり、地元の友人だったり、ライブ仲間だったり、いろんな知人友人たちとすごく盛り上がれて、みんなが楽しそうで、幸せでしたよ。変ですかね。この勢いで、ああどうか今年のプロ野球も面白いものになってくれますように。

先日も書きましたが、単なるスポーツ観戦好き、から一歩(?)踏み込んでしまったのは、仕事で野球に携わらせてもらってから。日本代表チームをプロ選手で構成すること自体に問題が山積みであったのを目の当たりにしてきて、野球がとにかく好きな現場の方たちがいて、野球しか知らないヒトもいて、…やっとスポンサー企業がついて、そんな中で必死に駆け回った。テレビ画面に映るベンチに、当時お世話になった方々の姿を垣間見て。ほんのちょっと関わっただけのワタシが言うのはおこがましいけれど、今回、この大会がこんなに盛り上がったことで会社員時代の気持ちを思い出して、勝手だけれどすごく嬉しかったのでした。


home




2006.03.20,MON *画像は引っ越し済んだ新研究室

大学は卒業式でした。3年で今年卒業、としなかった(出来なかった)自分を省みたりもしつつ。ご卒業された皆さん、おめでとうございます。今年の4年生も修士2年も、個々人の能力が高かった気がします(偉そうですが)。いやもう、毎年同じように感心させられていますが。今後の活躍が楽しみだし、ワタシも負けないようにしたいと思います。1年or3年間、ありがとう。
研究室は10期生を見送って、11年目に入ります。ワタシは3期生。途中抜けがあるとは言え、気づけば人生で一番長く、ここ(大学)で過ごしつつあります。


home




2006.03.19,SUN *World Baseball Classic

正座して…くらいの勢いでテレビの前にスタンバイしてしまった準決勝。やりましたね。日本が6-0で韓国に勝利しました。あああ。面白かった。前半は投手戦で、韓国の堅守も素晴らしく、息をのんで見守りましたが7回表の猛攻で。もう一気に。
MVPは力投上原か代打HR福留か、と思いますが、個人的に泣きそうになったのは宮本のヒットだったりしました。ヤクルト好きというのもありますが、あそこでまた代打起用で、きっちり働きを見せる渋さ!のようなものが!とても好きだー!と。結果的に決勝に向けて盛り上がってきて楽しいです。水曜は、まさかキューバと日本の決勝が見られるとは思ってもみなかったもの。


home




2006.03.18,SAT *日暮里の小さなバー

友人の演奏を聴きに日暮里まで。一度来てみたかった小さなバーは駅から5分くらい。間口の狭い、細長い空間。つきあたりをステージとして、ボサノバの演奏。ライブのある日とない日があるみたいです。
雰囲気のよいバーで、ひとりお酒を楽しみつつゆったりと生音ボサノバ。女性vo.にギター、ドラムとフルートという編成は狭い店内ぎっしりで、ちょっと音量調節も大変そうでしたが、ギターの音が柔らかで素敵でありました。耳に優しい。こういう気持ちよさ、知ってしまったなあ。


home




2006.03.17,FRI *野球の神様

↓こんなこと(3/15)書いて、アップせずにおいたら、奇跡(?)が起きてしまいました。
何が起こるかわからないけれど、起こるわけないじゃないか、と思っていたことが。(メキシコがアメリカに勝ったことから、日本が準決勝進出できることに)
やー。野球の神様っているかもね、と友人とメールで盛り上がり。まだ終わらないぞ、WBC。

ここ数日大学でも一人で盛り上がっていたら(一人なのは友達がいないのではなくて、他の学生らが春休みで学校来ないからなだけです)先生にしみじみと「本当に好きなんだねえ」と言われてしまいましたが、おっしゃってる先生も試合の結果を気にするかなりの野球好き・虎党です。



home




2006.03.15, WED*VS Korea

大学で韓国戦を見てました。最後は泣きそうになってしまった。
本当に悔しい敗戦。

WBC。始まる前からいろんな問題があり、チーム編成などで日本国内でも批判的な空気があり、 結局たいした大会にならないのではないか…という不安もあったけれど、始まってみたら。問題がなかったとは言わないけれど、野球ファンなワタシはとても「面白かった」。楽しかったんだよ。負けたけど。いい試合が多かった。好きな選手たちが、ひとつのチームで日本代表で戦うのって、サッカーでも楽しいし盛り上がるけれど、観るのが一番好きなのは野球なんだから、そりゃもう、ねえ。願わくば。日本は、ほんと言い訳出来ない最強メンバーで立ち向かって欲しかったけれど。サッカーW杯なら、誰もがそれを当たり前だと思うだろうに。
でも今回の大会見て、やっぱり駄目じゃん、というのではなく、 是非、よりレベルの高いとこを目指していただきたいものです。 大会運営も、チームも。 って、まだ大会は終わってませんね。

会社員時代、野球の世界大会関連の仕事を通して、キューバやドミニカの野球を知った。日本と本気でぶつかるのを観てみたかったのは、アメリカや韓国よりもこっちだったりした。野球、元々好きだったけれど、ここまでなんだか思い入れのようなものが出来てしまったのは、やはり仕事で関わってからだろう。
今回、アメリカが、キューバが優勝しても経済制裁対象国だから賞金はやれない、と言ったのに対して、カストロは優勝したら賞金はいらない、ハリケーン・カトリーナの被害者に寄付すると答えたそうですな。キューバ野球のすごさ、がっつり観てみたいのです。放映されるといいなあ。

建築でも音楽でもなく野球で熱くなってしまいました。。。



home




2006.03.15, WED*VS Mexico

今日は先生の許可を得て(?)WBCでのメキシコ戦勝利を見届けてから学校へ。
引っ越し片付けもネットワーク環境再設定もだいたい落ち着いて、
学生らは春休み気分ですっかりオヤスミなので
長々と休んでしまった研究再開です。
しかし相変わらずの花粉と、あと恐らく荷解き後のほこりとでの鼻づまりで集中力は全くない上、 なんだかんだとテキトウに箱詰めされ、テキトウに開梱された(って、やったのは自分だ)資料を探し回ってばかりで捗らないこと甚だしい…。

今日の失敗。

我ながらおかしかったので絵にしてみた。



home




2006.03.14, TUE*It might as well be Spring

久々に見てしまっためざましテレビの朝の占い、今日の最下位が「射手座」。
ラッキーアイテムは「牛すじの煮込み」…。
ナンダヨソレ!と思いつつ。
花粉症以外は特に悪いこともなく、よい一日だったのですが
夜になってお酒を飲みに行くことになって、牛すじ煮込みを頼んでみました。一応?。
そんなことしなくても、十分いや十二分に楽しい晩であったのですが。
寒かったけど、ブラジル製の、春の如く。

(ちょうどSylvia TellesのIt might as well be Springというアルバムを買ったのです)


home




2006.03.11, SAT*Brasilian music Wedding Party @ Segredo/Tsurumi

友人カップルのウェディング・パーティへ。
受付を頼まれ、いそいそと出かけました。
会場は鶴見のSegredoというブラジル料理店。
ブラジル音楽好きな夫婦自らが企画した、
ライブありダンスありのブラジル音楽イベントのようなお祝いパーティでありました。
司会は新郎のご友人なのですが、妙に上手なアナウンサー口調の方。
二人の挨拶と、指輪の交換ならぬ「だるまの目入れ」儀式から始まり、
これも友人バンドであるフォホー・レガウのライブでは新郎新婦が手をとりダンス。
最後には会場中で輪になって踊るという大騒ぎ。
これまたブラジル音楽のDJがつなぎ、
今度は三人組の露出度高めのお姉ちゃんたちが激しくダンスを披露。
ケーキ入刀もあり。美味しいブラジル料理もあり。
参加した皆の祝う気持ちと楽しむ気持ちとがあわさって、まるでお祭りのようでした。
楽しかった。とっても。
dさん、ayumiさん、おめでとう。
そしてステキなパーティをありがとう!




home




2006.03.10, FRI*引っ越し作業

週末に大移動…なので今週はひたすら梱包梱包。研究室中の資料が全て箱の中へ。図面も写真も辞典も何もかも。肉体労働は苦手なので日々ぐったり。もっと指示出しだけで済むかと思っていたけれど、結局自分でやらねばならない部分も多く。(いやでも学生たちの働きに助けられたり。でもたまに腹立ったり○▼◎△■●×…以下13行くらい愚痴削除)
あーだがしかし。これだけ梱包したってことは、これだけ開梱しなきゃならないんだよね!ああ!当たり前なんだけど、それが今とてもコワイ。


home




2006.03.09, THU*そろそろ飛び始めた花粉と泡盛会

木曜は女性半額なのだよ、との誘いにのせられて下北沢まで沖縄料理を食べに行きました。
大勢だったので、いろんな料理を頼めて幸せ。泡盛も人が頼んだのを試飲させてもらったり。
サプライズ・ゲストにびっくりしたり(minさんありがとう)。
恐ろしく酒飲みな集まりでしたよ。ワタシの酒量がかわいく見えたもの(え、錯覚?)。
楽しかったけれど、疲れていたのであまり飲み過ぎないうちに退散。
周りは朝までコースだったようです。
それに乗ってしまったら、ワタシここ最近の肉体労働を乗り切れませんわ。

さて、ここで沖縄旅行帰りの方にお土産にいただいたのが(沖縄旅行帰りの人がいたのに沖縄料理店で会合でした。笑)、これまた泡盛。請福ファンシー。知らない味だったのですが、なんとこれ「花粉症にいい」というので有名なんですって。試させていただきます。ありがとう、いちさん。



home




2006.03.08, WED*ヨガ!

ちょこちょこ書いていますが
今週末に研究室の引っ越しなので、ただいま隙を見て神楽坂・飯田橋周辺でやり残したこと?を片付け中。

今日は前出の助手さんと
最近出来たホット・ヨガのサロンで体験講習を受けてきた。
何がホットなのかよくわかっていなかったのだけど、
要はサウナのように暖めた部屋で滝のように汗を流しながら(もちろん水分補給しながら)ヨガを行うのですな。

すごく身体が硬いので、それだけ少し心配だったのだけど、始まってみたら熱気が大変なことに気づきました。 ワタシ、サウナや岩盤浴など、熱気ムンムンのところに長くいるのが苦手なのです。
呼吸がうまく出来なくて、息苦しくなってしまう。
我慢していると動悸が高まって、うっすら恐怖感すら覚える始末。
昨年行った韓国でのサウナ(汗蒸幕)も、怖・苦しかったんだよなあ…(実は)。

というわけで「つらくなったらスタジオの外へ出て休んでくださいね」とのインストラクターさんの言葉に素直に従いました。 途中一人で外へ出て休憩。
柔軟性がないと苦しいようなポーズを必死にやってるうちに、脈拍上がり過ぎましたよ。 呼吸が出来ない。苦しかった。
最後はまた戻りましたが。
ものすごく汗をかくし、血行もとても良くなった感じですが、あの息苦しさは苦手だなあ…。 やるならホット、じゃないヨガの方がいいみたいです。何でしょう。呼吸が下手なのか。肺活量の問題だろうか。


home




2006.03.04,SAT*gifアニメ

たまにサイトにのっけている「動くイラスト」はgifアニメと呼ばれるもので、 以前からGifbuilder というソフトを使って作っています。

先月、OSX版をようやくダウンロードしたので、らくがきをアニメ化していたのですが… 何度やっても、保存するとファイルが真っ白になってしまって絵が飛んでしまう、という現象が起こってました。
検索してもそんなエラー報告は見つからず、諦めていたのですが、今日また少し時間があったので再チャレンジ。 何度か同じエラーを起こしつつ、やっと無事保存に成功。
(このアニメのネタで日記を書こうとしていたのも諦めていたのでしたよ…)
しかし結局、解決策はイマイチわかっていません。
とりあえずフレームウィンドウだけしか開かずに作業したらうまく行きました。謎。 また忘れそうなので自分の覚え書きがてら書いておきます。。。


home




2006.03.01,WED*神楽坂ゴハン会

昨夜は例によって例の如く(?)建築関連女子なメンバーで
神楽坂ゴハン会。最近のテーマは坂・新規開拓。
キャンパスも移転するし(すぐ近くですが)、仲良しの助手さんは転職してしまうし、で
今のうちに神楽坂を味わい尽くしておこうという。
今回は昨年開店のイタリアンzio
ビルの1階店舗。ピザとジェラートが売りのようです。噂に違わず、ピザが美味しかった。
季節もので「タケノコと菜の花のピザ」なんていう異色なものも頼んだのですが、美味。
薄切りりんごデザート・ピザにジェラートのせたのも、もちろん美味。
4人でワイン1本+ちょっと飲んで(珍しく控えめ、という指摘は無視)、おなかいっぱい食べて、@4000円くらいだった。 平和な値段で美味しくて、雰囲気も良かったです。大人数の方がいろいろ食べられてよいかもな。 そして考えてみたら最近は和食・焼酎・日本酒ばかりで、ナイフとフォークの夕食は久しぶりでした。


home


log.