2006.05.28.SUN*weekend

土曜日は髪を切ってさっぱりしたところで大学へ。
いろいろ終わってません。ちょっと焦る。
でも先日見つけた史料で、震災直前の東京の不燃建築の分布がある程度わかりそう。
これはちょっと楽しい。

夜は友人のライブへ。@Bar Porto
とても耳に心地よいボーカル、そしてコーラスワーク。柔らかな演奏。
ご一緒したminさんも気に入ってくださり、勝手に満足。
ここで供されるGARGERYというビールがお気に入りで、
minさんもそれかなー、と思ったら、彼女は最近はまっているというウィスキー。
スペイサイドとかアイラとか?知らない言葉を話していたよ。。
ワタシはまだまだ洋酒には辿り着けておりません…
(最高到達点はどこなのかわかりませんが)
これからの季節はベルギービールなどを堪能したいところです。

それにしても楽しみにしていたこの夜も雨。。。
ここ最近、「雨女」の汚名を返上出来ず。
(たぶん4月あたまの花見計画あたりからはじまって)
(いや一昨年の沖縄・北海道旅行台風直撃から「嵐女」説もありましたが)。
今日、またちょっと晴れて欲しかった日曜日に
雨が上がって少しだけほっとする。



画像は地元の歯医者さんのバラ。
病院の玄関、壁、庭がバラ園のようになっているのですよ。
この前診てもらいに行ったとき、それらすべてが満開で素晴らしかった。
先週通った日比谷公園でもバラ満開できれいだった。シーズンですな。

home






2006.05.26.FRI*ありガトームソン

日刊スポーツの見出し ↑

ごめんよガトームソン。
今までさんざんサトームセンとか言ってて。
ヤクルト球団史上、
神宮球場では初のノーヒットノーランだったそうです。
おめでとうガトームソン!
強いぞツバメ!
竜やら虎やらの背中が見えてきた。
先日の0時回って延長12回で粘り負け(こんな日本語はない気がする)は
ぐったりしましたけども。
だいじょぶ。
交流戦まだまだ絶好調。
ああ、このまま行くんだ。スワローズ。(何か芝居口調)

そして今日もうきうきとスポーツニュースをはしごしてたら
山本英一郎氏の訃報が。
アマチュア野球連盟の会長だったおじいちゃんだ。
仕事で野球に関わっていた頃、
アマチュア野球界のドンだった。黒幕だった。
ものすごい権力持ってた(ように見えた)。
何だか漫画のキャラクターのようだと思ってた。不死身ぽくて。
…亡くなられたのですね。
ご冥福をお祈りします。


home






2006.05.25.THU*あべかわもち

お土産に頂きました。
ふふふ。
もりもり食べてます。
ここ数週間の多忙と体調不良でようやく少し痩せたのに。

いいのです。
うまいから。
甘いから。
嬉しいから。

で、体調はほぼ復活しました。
ご心配してくださった皆さん、ありがとう。


home






2006.05.21.SUN*芝生が青いとか花が赤いとか


貯金は底をつきつつありますが、
友人に短期アルバイトを紹介してもらい生き長らえています(大袈裟)。
昨日はお宅にお邪魔してのヒアリング調査をお手伝いし、面白い経験をさせていただきました。
世の中にはホントにきれいに豊かに美しく「生活」している「人種」(これも大袈裟)がいるのであった。
(同世代の同じ日本人以外の何者でもない方々でしたが…)

まあどんなに隣の芝生が青く見えたところで隣は隣。わかってはいる。
かえりみる自分のところの(何なのかはよくわかりませんが)が最近育ちが悪いというか。
新緑の季節なのに芽吹いていない気分なのがいかんのか。

余計な期待をしすぎてしまったり
どうにもならないことを落ち込んだり。

まあ5月だし。前厄だし。←?

home






2006.05.19.FRI*その後


血液検査の結果は異常なし。
大学の健康診断だけで、しばらくちゃんと血を診てもらったこともなかったので、
肝臓なんかも元気なようで安心する(酒呑みなので)。
リンパ節の腫れというと「伝染性単核症」というのが疑われるそうなのですが、
この場合は肝機能に異変が出るらしい。
腫れは引いてきつつあり、
「薬も飲まないで腫れが引くのなら、そう悪いものでもないということ」という
お医者さんのひとことにまた納得する。
そのまま一応歯医者へも出掛け。
症状を説明して診ていただくが、特に悪いところは見あたらないとのこと。歯でもなかったか。

で。何かというとやはり耳鼻科が疑われるのであった。
横で話を聞いていた歯科助手の方が
「私、耳かきのしすぎで耳の中を傷つけて、ばい菌が入って、リンパが腫れたことがあります」
との体験談をしてくださり。 …。耳かき大好きの身としては、思い当たらなくもないわけで…。
いつもの「風邪」の症状と違って熱も出ないので、今回はそれだろうか。と。

まだちょっと腫れと、あとだるさ・頭痛のようなものがとれず本調子じゃないのですが
だいぶ治まってきたのでしばらく様子を見ます。
とりあえずしばらく耳かきは自粛してみます。

内科→歯科→大学→バイトとはしごして。
微妙な体調だったけれど、異常なし診断に気をよくして、土砂降りの中、久しぶりに原美術館に行ってきた。
Lica Cecatoさんのライブ。サポートは事前情報なかったのですが、阿部浩二さんでした。すんごくよかった。

home






2006.05.18.THU*燕絶好調


交流戦のヤクルトは絶好調で嬉しい限りです。にやけます。
8勝1敗で交流戦だけならダントツ首位。
セでもなんとか借金ゼロの4位。

そんなヤクルト好きな理由の3割くらいは、神宮球場の気持ち良さ。
空が、スコン、と抜けてるんだよな。
お仕事で、全国の球場(海外もちょっと)回ったけれど、一番好きです。神宮が。
おおもとは大正15年竣工のこの球場の完成予想パースを、
「土木建築工事画報」大正15年2月号でたまたま発見。意外とモダニズム。
ちょっと見、表現主義的ではないだろうか。



home






2006.05.17.WED*右側だけ


月曜から首のリンパ節が腫れており。まーたこの風邪か。と思ってたけれどちょっとおかしな感じなので病院へ。
ここ数年、疲れると腫れたり、風邪の前兆ぽかったのですが、お医者さんに「疲れただけじゃ普通腫れません」と 怒られ?ました。なるほど。血液検査中。でも、歯かも、とも言われ。金曜に歯医者にも行ってきます。耳鼻科かも、とも言われたけれど、とりあえずそんなに病院はしごする暇はない。
なんつうか、身体は元気。熱もない。のですが首の右側と右耳のまわり、そして額の右側が熱を帯びておかしな感じ。

home






2006.05.15.MON*鼻先のニンジン


金曜夜中まで頑張って、日曜も帰京後大学寄って、月曜朝から戦ってなんとか
提出書類(先週の大忙しの原因)を書き上げました。ご迷惑おかけした皆様、すみませんでした。

間に前々からの約束「ニンジン」があったので頑張れたのです。
…というわけで土日、友人のご両親の住む群馬北部の村にお邪魔してきました。
知らずに出掛けましたが、北軽井沢のすぐ近く。でした。

最近の雨女ぶりが不安でしたが、日曜は晴天。でもスギ花粉飛散!

 

椎茸栽培。肉厚。とても美味。幸せでした。

 

ビニールハウスの中にきれいな花畑 … 実は春菊。

 

湧き水の水源にてマイナスイオン浴。

 

珍しく既婚者女子二人との旅でしたので、いろいろ結婚の理想と現実(?)なども拝聴しつつ。
美味しい水ときれいな空気と
野菜とお酒と蕎麦と気持ちよいおもてなし。とてもリフレッシュ出来ました。
ありがとうございます。


home






2006.05.11.THU*燕の恩返し



今週はものすごく自業自得な原因で忙しくなってしまって
もうへろへろになっているのですが
そんなときに交流戦開始。
すごい、すごいですよ、ヤクルトが。
パ・トップの西武相手に3連勝
3試合で38得点ですよ(他の試合に回したい勢いだが)。
とても元気が出たのと
鼻先のニンジンのために頑張ろうと思う。



あとお土産にまたマックシートをいただきました。
これは来週更新予定です。

home






2006.05.06.SAT*立夏  自分で決めたこと


自分の中で設けたルールがあった。
それに則った行動、
出来ているつもりだったが、少し狂った。不甲斐ない。
望むモノを手にするからには、引き換えにするモノもあるという
当たり前の覚悟が、けっこう脆くて困る。


home






2006.05.05.FRI*日光に晒し晒され

3日に引き続き青空の下、昨日は神宮球場でヤクルトーカープ戦デーゲーム。
ライト側スタンドは直射日光で、時折吹き抜ける風も気持ちよく、 ビールも最高に美味しかったのですが、いかんせん試合が。
我がヤクルトはカープ先発佐々岡に100勝目をプレゼント。4-0。いいところのない負け試合で悲しかったな…。 残されたのは、5月とは思えない日焼けあとです。ああー。

気を取り直して今日も青空の下、洗濯洗濯。布団も全部天日干し。掃除機かけて冬物しまって。 風が強いのでシーツが飛びそう。 このまえminさんがCさんに返していたのをそのままお借りしたDominginhosを聴きながら模様替えも遂行。 ちょっとばかし論文の序章にも手をつけつつ、こうしてサイトも更新しつつ、パソコンの設置場所を変えるつもりなので、続きはまた。

その後。
パソコンの場所を奥行きのない机に移してみたら、iMacは少々使いづらい…。 結局戻すかどうか悩み中。

home






2006.05.03.WED*GW初日

初日、と書いてみたけれど、正しくは4/29がGW初日なのかしら。
まあいいか。
父母は北軽に逃亡予定ですが「関越は嵐山PAから50kmの渋滞…」なんていうニュースに日和っていました。 午後遅めに出掛けた模様。気づけばホントに仲良くなったよなあ。

ワタシは晴海トリトンスクエアで「音あそび」が無料のステージ、というので出掛ける。 花で囲まれた野外ステージでの短い演奏でしたが、抜けるような青空と、ジョッキのビールで気持ちの良いライブ堪能しました。
ハーモニカの音色が鋭くたたみかける一曲目のスタートに、 会場のテラスでライブ目当てでなくくつろいでいたお客さんたちがハッと耳を奪われるのを見て、何だか嬉しくなるファン心理。ライブでよくご一緒する方々やご家族ともお会いできて、美味しいモノも食べて、幸せに暮れる休日。


home






2006.05.01.MON*前触れなく

晴天。
暑さにびっくりする5月朔日。
大学近くのお弁当屋さんにキーマカレー(あまり辛くない。ワタシ向き。近頃お気に入り) を買いに行ったら、改装のため休業、の張り紙。
一時的なのか長いのかもわからず。拍子抜けしました。


home





old log.