2006.09.13.WED*父と娘

むすめ(ワタクシ)、電車の中で熟睡。
最寄りのひと駅手前で目覚める。
ああ、ここでもう一度寝ると危険…と
思いながら記憶がとぎれ、
次の瞬間、見覚えある駅っ!と
飛び起きて、飛び降りたら、
ひと駅先でした…。
似てるんだよ。ぱっと見。

はー。

でもまだ戻る電車があるからよかった…と
乗り換えの為にエスカレーターに乗ったら
ぽーん、と肩を叩かれる。

えええ。誰っ!?こんな時間にこんなとこで友達!?

と焦ったら、
父でした。

…おとうさん、なぜここに。

寝過ごし父娘で
仲良く帰宅してまいりましたよ。
初めてだよこんなの。
ねむい。


home






2006.09.09.SAT*けんちくがっかい

例年通り、建築学会の大会で発表。
例年と違うのは、自分の発表のこの日の午後しか会場へ行かなかったことか。
去年は大阪(近畿大)、一昨年は札幌(北大)…夏の学会って
言い訳の効く(?)プチ旅行にもなるわけですが、
今年は神奈川大学。
勿論旅費も出ないし、宿泊もなし。 しかし
うちからドアtoドアだと2時間はかかり、最近体力落ちているのでくたびれまくりました。

最寄りとされた白楽の駅から、学会のプログラムには「約13分」とありましたが
歴史意匠部門発表の20号館までは25分くらいかかったような…(気のせい?)。
数kgのパソコン片手にスーツで、汗だくに。


挙げ句、副司会もあたっていたので持参したストップウォッチの
電池切れてるし!(生協で買えた。よかった…)
(これでも汗だく) (そして昼ご飯食べそびれる)
まあ発表も副司会も滞りなく。 済んで。よかったですよ。
あーでも自分の言葉遣いを少し反省。
言い回しが。子供じみた表現をしていた。
前も思ったのだけど直せていないのは少々恥ずかしいことです。反省。

来年は九州支部・福岡大学らしいですよ>学会員の皆様

home






2006.09.07.THU*野菜天国その後

昨日以外は自炊が続く今週です。



手抜きですが。
夏野菜混ぜ御飯と茄子の煮びたしと、
駅前のコロッケ屋さんのコロッケで夕ご飯。
昨日打ち上げで泡盛飲み過ぎたので
ビールは止めときます。 麦茶。

夏野菜混ぜ御飯は
この本から
きゅうりと茄子とみょうがをざくざく刻んで、しょうゆであえて、
ごはんに混ぜるだけ。ちょー簡単。
…でもひとりぶんだとほんとに減らない。野菜が。

で、スポーツニュースでヤクルト勝利を堪能。 (遅い晩ご飯だ…)
中日また負けた、って扱いばかりですけども
ヤクルト石川が5年連続2桁勝利を挙げたってとこを褒めてあげてー!

home






2006.09.06.WED*生の音

足繁く通う
matsumonicaさん長澤紀仁さんのライブを
筆頭ファンを恐らく自認しているだろう友人minさんがプロモート。
乃木坂の「よしだ屋珈琲店」にて。

小さな喫茶店だから実現出来た、マイクもアンプも通さない生音ライブ。

最初、エコーのかからないハーモニカの音は少し乾いて聞こえた。
ギターの弦の鳴る音だけでなく、指が弾く音まで聞こえてきそうな、生の音。
…気づいたら、耳を奪われていた。

ほんとうに、余計なものの削ぎ落とされた
楽器本来の音だけが響いて、紡いで、流れて。
マツモニカさんの音にすっかり魅せられて、
何度もライブに通うきっかけになったちょうど2年前のライブを思い出した。
ああ、これ、好きだなあ、という気持ちを。

いつもは聴かないビートルズも
何度聴いてもやっぱりいいBossaNovaの名曲もIvan Linsのあの曲も
初の試みらしいWhat a Wonderful Worldも
全部良かったですよ。ありがとう>モニカさんじんじんさんminさん

フライヤー用に描いた缶イラスト

home





2006.09.05.TUE*悟った?


朝、もう一本前の電車に乗りたい。
そもそも朝弱いし、なんだかんだバタバタするので
あと30分早く起きられたらなあ、と思う。
つまり夜中にだらだらネットなんか見ないで、
あと30分早く寝ればいいのだよな。
そのためには夕飯も30分早く食べる、と。
そもそも、遅い時間まで大学いても効率悪くなることが多いので
あと30分くらい早く切り上げて帰ればいいのだよな。
で、午前中きちんと作業出来るのが望ましいのだから
あと30分早く学校来ればいいのだよ。
つまり30分早い電車に乗る。

ということは。



home






2006.09.04.MON*野菜天国


両親は別邸へ。
なので暫く独り暮らし…のはずが、
昨夜外出中に鳴った携帯の着信は「自宅」から。
えええ、誰?両親帰宅?何か起きた?と焦ったら、
弟夫婦が訪ねてきていた。。。前もって言ってくださーい。
結局会えなかったのですが、新婚旅行のお土産と
地元の野菜をたくさん置いて行ってくれました。
嬉しい。
が、頑張って自炊しないと使いきれない。今日は久々に家でごはんです。

おっきい茄子が8つ入って80円!

home






2006.09.03.SUN*ブラジルブラジル、ちょっとロック、な週末



土曜の昼間は明治公園で開催されていた
「ブラジル・フェスティバル」へ。
屋台とステージと、すごい熱気+人出。
サンバカーニバル空気もちょっと味わえた。

面白かったです。
友達にもたくさん会えて。
来年は代々木公園で9/7,8,9の3days開催予定だそうで。

ブラジルのビールを飲んで。串焼き食べて。
ワインがボトル一本500円だとか言うのでまたついつい。

西原理恵子が吉本ばななに「子供は水につけて(!)炭水化物を与えると寝る」と話したらしいですが
オトナに「日差しとアルコール」もほんとぐだぐだになりますな。

500円ワイン。普通に美味。
home




log