2006.11.30.THU*ひと山越えました。まだ先は険しいですが。

D論の予備審査をなんとか終えました。
とりあえず寝ます。
至らないところだらけなのは
よくよくわかりました。
それでもどうにかスタートライン。
始めたからには走りきらなければなりません。
次から本審査です。


睡眠も食事もうっちゃって
数日間。○kg痩せました。
生命維持のためには脂肪も燃焼するんだなあ、と
くだらないことを納得。

でも当たり前だけれど
寝てない頭で質疑に答えるのは
それも難しかった。
簡単な言葉の定義すら飛んで。
次回はちゃんと寝てから臨めるようにしよう。。。


home






2006.11.23.THU*寒くなってきました

なんだか自己憐憫入っていてごめんなさい。ミットモナイ。
ご連絡くださった方々、ありがとうございました。
迷惑かけた方々、ごめんなさい。

考えてもしょうがないことはしょうがないし、
大部分は自業自得なので、とにかくやるしかないなあ。
…と思ってたところで、
さきほどこの秋初めてのブレーカー落ち→パソコン真っ暗!
を体験して背筋が凍りました。
まめな保存でそれほどの被害ではなかったのですが
寒くなってくるとねー
居間でホットカーペットつけてて
テレビつけてて
部屋でストーブつけてて
パソコンつけてて
多分そこにアイロンとか電子レンジとかドライヤーあたりが加わると
ぎゃー!ということに。
気をつけます。ほんとに。

…家族も寝静まったので、そろそろストーブつけても大丈夫かな?
(心配のあまり厚着で寒い部屋作業中でした)

home






2006.11.21.TUE*ここ最近、朝起きるのが非常に辛い。

あれやこれやで肩が凝っております。
肩が張って苦しくて気持ち悪いなんて初めてだ。

切羽詰まってると、前にこんな思いをしたときのことを
いろいろ思い出してしまいます。(暗いな)
多忙会社員のときとか、人間関係失敗したときとか
数年前の学会の展覧会準備のときとか。
…でもあの頃は、何かもう少し気力を支える体力の部分で
無理が利いたような気がするのですが。
この衰えが、30の壁越えたってことかなあ。弱気。


あまりに眠かったので屋上で休憩の図withスタバカフェモカ。
新しい校舎で数少ない休憩場所です。

明日は小雪。


home






2006.11.18.SAT*それでもボジョレー

余裕ないけど季節の風物詩(日本のじゃないけど)で
ボジョレー・ヌーボーは頂きました。 ごちそうさま。幸せでした。

例年ほどの大騒ぎじゃない気がしてるのは
出来が普通なのか、ワタシが引き籠もり気味で情報がないだけなのか。

home






2006.11.14.TUE*カミキッタ

あまりにうっとうしかったので、突如思い立って閉店間際の美容院へ。
髪切る時間ももったいなくはあるのだけど、乾くのに時間かかったり
寝癖ついたり、まとまらなくて中途半端でイライラしていたので、気分転換出来て良かった。
…って言うほど切ってはないのだけど。ちょっとだけ。
せっかく伸びたので惜しい、というこれまた微妙な気持ち。

先日ちらりと女子バレーを見ていて思ったけれど
切る前の長さは、小山修加選手と同じくらいでした。
(後ろチョンと結んで、前髪ピンで止めた髪型が家モードのワタシとかなり近かった)

home






2006.11.12.SUN*結局こわかった話

結論としては土曜日に自転車で遠征して、
翌水曜木曜あたりに筋肉痛だったということになりますでしょうか。
ひどすぎませんか。
日頃全く運動をしない三十路というのはこういうものですか。
…出来るだけ歩くようにはしてるんですが。

それから日ハム、アジアシリーズ制覇おめでとうございます。
ニュース見た限り辛勝という感じでどきどきしました。
あれで勝てなかったら、セギちゃんも可哀想だったし。
やはり投手が安定しているのが羨ましい限りでした。
まあでも昨年そう思ったロッテも今年は崩れたし、わかりません、来季は来季。
…ヤクルトは予算不足?で秋季キャンプは人数限定でやってるとかで
岩村抜けて大した補強もしなくて、ほんと大丈夫なのか不安ではあります。

home






2006.11.10.FRI*JOAO GILBERTO

周りのブラジル音楽好きな方々がこぞってジョアン・ジルベルトの来日公演に行っていて。
ワタシはスケジュール的にも経済的にも(チケットはいちまんえんから!)
とうの昔に諦めていたのですが…

ブラジル音楽を聴くようになって2年で、
前回の来日(2004年)のときはさすがに知らなさすぎました。
今だって全然わかっているなんて言えないけれど
ボサノバの神様などと呼ばれるジョアンが来るのはもしかすると最後だったのかもしれなくて
(最後最後と言われつつ3度目の来日ではあるそうなのですが)
終わった今になって、なんとなく気になっている。

いつか、30歳のこの秋にジョアンを聴かなかったことを後悔するかしら。


home






2006.11.5.SUN*(ある意味)こわい話

昨日は故あって自転車で祖母の病院に行った。
サイクリング日和で気持ちよかったけれど、往復で80分くらい。
無理してのぼった坂でちょっと膝が笑いそうに…。
今日は筋肉痛かもな、と思ったけれど今のとこ大丈夫。おお。
…ていうか明日来るんじゃないのか。それはどうか。

home






2006.11.4.SAT*野球観戦好きです

今年はまずWBC優勝があり、
それと夏の甲子園決勝の熱戦、
そして宣言通り優勝してしまった新庄・日ハム。三つの奇跡、というと大仰か。
でも、野球の神様っているかもなー、と思った三つ。


我がヤクルトはちょっぴり不甲斐なかったけれど、野球は面白い一年だったなあ。

夜中のテレビに新庄が出ていて、それが面白かったのでふと。
ジャンピングキャッチの理由なんていうのを説明してた。
捕る瞬間のジャンプで、視点が揺れないっていう話。
ヤクルト選手がそれ聞いて練習してたって。ほんとですか。

ちなみに今日のヤクルトVS六大学選抜というイベント、3-2で辛勝だそうです。
神宮80周年記念だったそうなので、来年はやらないのかしら。


前も正面図を紹介したことのある竣工時の神宮球場図面
home






2006.11.3.FRI*ありがとう。

体調崩して残念なお知らせをもらっていろいろ捗らなくて
落ち込んで焦って タイミング逃して、ぐだぐだな一週間でしたが
いいこともありました。
まだ頑張れる。


home




log