2006.12.31.SUN*おおつごもり

ちょっと論文を進めたり
ちょっと掃除をしてみたり
ちょっと年賀状書いてみたり。

終わるものも終わりませんが
今年はもうじき終わるみたいです。

一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。



home





2006.12.29.FRI*KDDIさんてば

プロバイダーはKDDIを使っていて、
先週からメール送信が出来ない、
という方がいらっしゃいましたらこちらをチェック↓

http://www.dion.ne.jp/security/check.html

KDDIが迷惑メール対策として導入した方策(Outbound Port25 Blocking)の影響で、
12/20以降、KDDI以外のメールを使用している人は
設定を変えないといけなくなってしまったのだけれど、
明確な告知がなかったのだな。

KDDIのメールアドレスには告知連絡メールしたそうですが…(問い合わせた結果)
それって影響を受ける対象(KDDI以外のアドレス使用者)に対してとても無意味。
そういうユーザーってそんなに少ないのかな。いたとしても併用前提なのだろうか。
職場のメールを家でも使っている人だとか、
そんなに無視できる数でもないと思うのだけど。 そういうマーケティングはしないのか。

プロバイダを疑うところまで辿り着くのに時間かかったのは大反省ですが
(考えてみたら、大学では送受信ともに出来ていたのだった…orz)
調べてみたら、Outbound Port25 Blockingてのは
最近あちこちで採用され初めている方策ではあるらしいです。
だいたいにおいて、プロバイダーで提供されているメールアドレスを使用している方には
問題は起きないはずです。


home





2006.12.28.THU*久々実測@江古田

同潤会による木造分譲住宅の調査に参加させていただきました。
同潤会、というと鉄筋コンクリート造アパートメントばかりが有名ですが
本日見てきたのは、木造の一軒家。主に郊外で建てられた
庭付き一戸建てで、ここは「勤め人向け」の住まいとして
設計コンペがされたりして
建てられたものです。

木造平屋建のこじんまりした住宅は、とにかくきれいに使われていて
オリジナル部分を多く残した素敵なおうちでした。
洋室の応接間には同潤会デザインの家具なども。

昭和9年竣工は、同潤会の江戸川アパートとほぼ同じ時期、
仕様書が残っているということで、比較してみるのも面白いかもしれません。
調査が行われるということは!?と思いましたが、
まだ暫く取り壊しの予定はないということでほっとしております。

 
home





2006.12.27.WED*それは困る

国会図書館は年内最後の開館日。
以前のコピーを紛失した(整理下手)昭和6年10月の新聞記事を再度確認。
ぱらぱらその前後をめくっていて、
この頃は大学野球が全盛で
ものすごい数の観客を集める人気だったらしい…と読んでいたら
「野球観覧税導入を検討」
なる記事を発見。
前後数日の記事を見ただけでは
結局導入されたのかどうだかわからなかったのだけど…
税収を確保しようと必死になった結果の思いつきらしいですが、
野球観覧税て。そりゃひどい。
(煙草税とかは気にしないのだから身勝手ですけども)

絵は本文に関係なし。

home






2006.12.26.TUE*研究室忘年会

生憎の悪天候でしたが、毎年恒例、築地市場で仕入れたまぐろ三昧の忘年会。
市場を研究していた縁でお世話になったマグロの仲買さんに
お安く仕入れさせていただいているのです。ありがたい。
毎年携帯で刺身盛りを撮影してたのに、今年は忘れました…。マグロももちろんですが
白子があまりに美味だったせいです。きっと。フハー、と鼻息荒くなりそうに美味しかったです。
豊洲への移転は2012年予定とのことですが、あと何年、築地でお世話になれるかな。

今年はOBOGの参加もあり。
4年生も準備に大活躍してくれて。お疲れのところありがとうございました。

刺身は撮り忘れたけれど、これがあった。

4年生制作お菓子の家…

home






2006.12.24.SUN*イブにつぶやく

Merry Christmas !
もうクリスマスか!
夏過ぎからここまで怒濤の勢いで過ぎている気が。
あれとかこれとかそれとか、悩みは尽きないけれど
基本的には楽天的なのでたぶん平気。
なんとかなるし、なんとかせねば。
なんともならない部分は、神様にまかせます。部分的運否天賦。

いつまでこんなふうにいられるのだろうと
考えないわけではないですが
夜中にこうしてサイトを更新しつつ、何だか平和な気分ではあるのです。

例のトレーシートも幾つかいただきものがたまっているので
近々整理してアップだ、と思っていたところで明日から弟夫婦がフランスへ旅行。
珍しく、お土産何がいい?と聞かれたので頼んでみました。
え?それだけでいいの!!?って云われたけども、それがいいのですよ。

よいクリスマスを!

home






2006.12.22.FRI*イブイブのイブ

友人minさんが「親方」?いや、主催のクリスマスライブ。
乃木坂の、いつもの喫茶店にて。
本審査前の徹夜中、これが最大の楽しみ(ニンジン)でした。

長澤さんとmatsumonicaさんの最高に息の合った演奏にうっとり。
アレンジされたクリスマスソングだったり
大好きなあの曲だったり。
MCに笑わされて、演奏に泣かされて。
暖かい気持ちになれる夜でした。

ライブ告知ちらし下絵。予備審査前に息抜き?で作成。

終わったあと軽く一杯。
長いもとミョウガと酒盗を和えたつまみが美味だった。
あれは今度家で作ろう。
(クリスマスぽくない。笑)

home






2006.12.19.TUE*本審査一回目

とりあえず
年内の本審査は終了。。。 (論文のはなし)

今回は毎晩少しは寝るようにしました。

しかし食事は忘れがちであり。

本日の一食目を確保するために
外出たら、のろしのような飛行機雲。



はー。
緊張すると落ち着きがないのとクチが回らないのは情けないな。
すっかり忘れていたけど、会社員時代も注意されたのを思い出した。

少し気が抜けた。
勿論修正事項はありますが。
というかやらねばならないことだらけですが。
また明日から頑張ります。

…でもとりあえず睡眠確保で体調を戻すのと、ちょっとだけアルコール解禁と、
珍しく「積ん読」だらけの本を少し消化したい。そして親に頼まれている年賀状をなんとかせねば。

home






2006.12.09.SAT*来年の12月9日は日曜日です

カバーは昔SAZABYで購入の紺色の革製のを
使っておりますが
中身は毎年これ。
能率手帳。


社会人1年目の時に支給された会社手帳が、この能率手帳のオリジナル版で。
代理店ぽく巻末に新聞雑誌発行部数とか
全国テレビ局一覧とかラジオ局一覧とか(特に略称が知りたかった)、
見返しに支社の連絡先とか載っていて便利だったので、
決しておしゃれではないよなあ…とか思っていながら使い始め。
そしたら入社2年目から経費削減のためオリジナル手帳は廃止されて。
巻末付録はなくなっても、
慣れてしまったのでこれがいい。
しょうがないので同じ一週間片面WIC1というのを自分で探したのでした。
で、使い続けて7年目、
毎年微妙にマイナーチェンジしている。

2007年は小口が銀色に!


ちょっと驚いた。
地味な話ですみません。



花束は友人から届いたもの。ありがとう。
偉大なミュージシャンの命日が過ぎて、
本日、31歳になってしまいました。

home






2006.12.05.TUE*日々

三日ほど充分な睡眠をとって
やっと体調が戻ってきた気がします。
なんだか数日間頭がふわふわしておりました。
そんなんで車を運転するのも危なかったかもしれんが自転車は無理だー。

*

論文。論旨を明確にするために構成を考え直すのと
補足が必要なところを書くのと。
手が止まりがち。脳みそが足りない。
そしてソフトの扱いに慣れていないのもストレス。
レイアウトにいちいち苦労する。

*

週末は1日だけ、息抜き。
猫と戯れ、鍋をつついてきた。

幸せな時間て一瞬で過ぎる。鍋会参加の皆様、ありがとう。

home






2006.12.02.SAT*風物詩としての卒論

今日は4年生の卒論発表でした。
みな無事に終わってよかったです。
校舎が移って、発表会場も変わったせいか
例年よりのんびりムードだった気もします。
院生達もそう感じたみたい。


見上げてみたら、大学前のイチョウはまぶしいほどの金色に。
最近足下ばかり見ていて気づかずにいました。


home






2006.12.01.FRI*一週間ぶりに会いに行けました

祖母がまた少しお引っ越し。
病院自体は変わらないのですが、今までの「医療」を受けていた病室から
「療養型」の場所へ。

2ヶ月半。
これ以上、大きな回復は見込めない、という判断みたいです。
リハビリの内容なんかも変わるみたい。
でも、
大声で泣いたりすることはなくなりました。
夢うつつでこちらの言うことが伝わらないことも少なくなった。
ゆっくり話せば、目を見て頷いてくれます。
変わって行ってはいる。


ワタシや家族が何を出来るのか、考えて行きたいと思います。

home




log