イラスト保管フォルダからいろいろ引っ張り出す月間
(元旦イノシシのみ両親年賀状用書き下ろし)




2007.01.27.SAT*いちにち休み

午前中
大学の後輩夫婦が同級生らの設計で家を建てた。
その構造設計をこれまた友人が手がけた。
ということでオープンハウスを訪れる。
こういうの久しぶりだ。
変形狭小敷地に2階建。
明解なケンチクという印象(あえて片仮名ケンチク)。
いえが出来るまでの話がブログにまとめられている。
http://blog.ietsuku.com/

 


午後
高校同級生のウェディングパーティ。
花嫁の彼女はむかしからとてもきれいな顔立ちをしていて
そして決してマネ出来ない独特の魅力を密やかに振りまいていて
派手な人気者というんじゃなしに、
ひっそり、でもとてもモテる女の子だった。
ワタシはその横?で、彼女に憧れる男子から相談を受けたり
卒業後に「高校の頃彼女のこと好きだったんだよね」と打ち明けられたり。
していたのですよN子さん。

今日のクラシカルなウェディングドレス姿はほんとに神々しい美しさ。
そんな彼女が東京で出会い愛をはぐくんだ、これまた素敵な旦那様は
実は石川の魚屋さんだった。

パーティの目玉イベントは花婿の公開鮮魚解体ショー。
立派な鰤が!一気にさばかれ!スパーと。
横では同級生友達が「惚れるね…」とうっとり。
お店でソテーにされたものを皆でいただきました。さすが美味でした。

紆余曲折を経て、北陸へ嫁ぐ彼女と迎える彼、
そして初夏に生まれる命に幸多かれ。


home





2007.01.25.THU*春休みの予定(希望)

じつはそろそろこのサイトを置いている場所の容量がいっぱい。
データを減らさなくてはならないけれど
そのまえにどこかに引っ越そうかと思っている。


前々から、やりたいなー、出来るといいなーと言ってたけれど
今度こそほんとにやらないと、 溢れてしまう…。
movable typeかnucleusを使ってみたい。ドメインも取ってしまおうかなー。
トレーシートコレクションも世界地図にマッピングとかして再構成するのだ(なぜか野望風)。

home





2007.01.24.WED*更新

久しぶりにコレクションを更新。
マクドナルドのトレーシート、10年前チェコを訪れたときに、
日本とは全然違うデザインに惹かれて
持ち帰ったのがきっかけなのですが、自分で集めるつもりが
最近すっかりお土産にもらうもの、になりつつあるな。


wikipediaによると、現在マクドナルドは全世界121カ国31,000店舗だそうで
このコレクションも意外と底が深い趣味に… … …なってはないけども。

こんなコレクションをしているけど、
日本ではマクドナルドにあまり入らない。
でもお土産海外シートで見知った新しい・珍しいと思ったメニューが
いつの間にか日本でも導入されているのを
知らなかったりするので(McFurryとか)たまには覗いてみようかと。

三変化
home





2007.01.23.TUE*睡眠は確保出来てるのだけどな

友人と食事中、自分が何を話しているのかわからなくなった。
なんだったんだ、あれ?

はっ、と気づいたら今クチから出ている話が何を言いたいのかわからなくて
咄嗟にその場で思いついたストーリーに繋げて新しい話にしてしまった。
酔っぱらって思考回路が飛んでるのとも違って、ややこしい話をしてたわけでもなくて
あまりに不意打ち。初めてのこと。
咄嗟にわからなくなっちゃったよ、と誤魔化すことすら思いつかず
あやふやな話を強引に終わらせた。
自分でも何だかわからなかったけど、相手が気づいていたかも確認しなかったと今思う。
不快な思いをさせていたら申し訳ない。(←ここで書いてもしかたない)

なんだったんだろうな。
変な表現だけど、ここのところ書いたり喋ったり、というのが
少し下手になっている気がしてる。技術的というより中身の部分で、
論文でも、ここで書くのでも、友達と話すのでも。
ものすごーく有り体に言えば、疲れてますかしら、ワタシ。
オオアリクイ。

home





2007.01.20.SAT*妙に満たされた気分

年明けてから一番気分的にゆっくり眠れたかも。
まだ眠いけど。

ワタシは普段、夢というものを殆ど見ない(覚えていない)のですが
最近は眠りが浅いのか、断片的に何か夢らしきものを見たりしていて。
論文のデータが壊れていくとか、
なんか締め切りを過ぎているのに終わらないとか、不穏なの。
少なくともそれがなく、そして幸せに眠れたな、と。

*

東京駅構内に出来ていたお店で焼き栗を買う。
http://www.kyo-yakiguri.com/
以前、持ち寄りのパーティで差し入れられたときにとても気に入ってたもの。
栗好きにはたまらないゴロゴロ感ですよ。母とあっというまに空けてしまった。
むくのも楽しい。今度は野球観戦のおともに買おう。

home





2007.01.19.FRI*山頂が見えた…かな

油断してたら水曜から体調を崩す。木曜寝込む。でも金曜、論文の本審査会は気力で復活。
やっと、すこし、終わりが見えてきただろうか。
それにしても説明が我ながら頭悪そうで困る。
公聴会はバレンタイン当日の予定になったので、
そこではもう少しマシなプレゼンが出来るように。
せめて。 準備はしっかりしよう。前日風邪で寝込んでもなんとかなるように…。
(いつも本当に締め切り間際勝負ばかりを繰り返している…治る性格でもない気もしてる)

あと余談。
先生方が「コーケン」「コーケン」と繰り返していらしたのが
「工学研究科」の略だということに気づいたのは審査会終えてだいぶ後でした。


home





2007.01.15.MON*論文ではなく禁酒で痩せたというウワサもありますが

友人が仕事中に九段下に立ち寄ってくれたので
お昼をご一緒する。
久々に会ったけれど、ほんと昔から雰囲気も体型も変わらない感じ。
でも最近はじめたヨガがやはり効果があるとか
ほかにもサーフィン、スキューバなど…気づいたら俄かにアウトドア趣味人になっていた。
30代半ばからそんな転身もあるのか。(元はすごくインドア志向な印象)
ワタシは会社退職後増えた分、ここ数ヶ月論文で痩せましたが
終わったらまた戻りそうな気配大ですよ。


この絵ははるか昔にその友人たちがDJイベントをするときの
フライヤー用に描いてボツになったものの発掘。

home





2007.01.14.SUN*幸運はこの手の中に?

年賀状は切手シート1枚しか当たりませんでした。
1位/576の幸運はどこらへんで実感出来るのかしら。
待っていても駄目かしら。


論文レイアウトは引き続き難航。
大学ですごく苦労した作業、家でソフトのヘルプを確認したら
えらい簡単な解決策がわかってぐったりしたりしています。
まあそういうのを繰り返して学習するしかないか。

home





2007.01.12.FRI*不毛な話?

前回美容院から二ヶ月。
伸びるのが早いし、前回控えめにしか切らなかったので
そろそろもっさー、としてきてうっとうしい。
と、思っていたら
久しぶりに会った友人に

「毛、増えたね」

と言われる。
切る。切るぞ。そろそろ。

home





2007.01.06.SAT*Happy Bitrthday to ...my hero

大雨。ですがちょっと国会図書館へ。確認事項チェック。
帰宅。論文テキストをレイアウトに使っているIndesignのファイルに流し込む。
失敗。なんかもーどーしたらよいのやら。とソフトと格闘。昨年からやっている。いったん諦める。


どうでもいいですが、今日はシャーロック・ホームズの誕生日(と言われている日)です。

home





2007.01.05.FRI*お正月の、歌舞伎

ここ何年も…下手すると10年近く、お正月は祖母と国立劇場に歌舞伎鑑賞に行っていた。

今年も、とっておいてくれたチケットが2枚。
あまり余裕はなかったけれど、母と観てきた。

「梅初春五十三驛(うめのはるごじゅうさんつぎ)」

菊五郎が大活躍。七変化。
ワタシの大好きな時蔵さんがヒロイン。
菊之助や三津五郎、好みの役者さんが揃った、
華やかで盛りだくさんの通し狂言。
京都から江戸までの道中、化け猫が出てきたり、
桜満開の下での大立ち回りがあったり。

面白かったけど、ちょっと泣いた。
祖母がとってくれていたチケットはこれでおしまい。

home





2007.01.04.THU*最近の祖母のこと

お正月。祖母宛てに来た年賀状を、絵柄を見せながらゆっくり読み上げた。

こちらは太極拳の仲間かな、それとも囲碁会かな。80歳になりました、だって。
こちらは甥御さんだよね。お父さんのいとこ。引っ越しますって書いてあるよ。etc.

頷いてくれたり、首を振ったり。…反応ないこともあるけれど。
年が明けてから、いつもより対話が出来てる気がしますよ。
嬉しいことだ。

一枚、ものすごく達筆なくずし字の年賀状。
ワタシはお手上げ。両親も悩む。
差出人の苗字しか読めない…と
情けない顔をしたら、祖母にくすりと笑われた。

home





2007.01.03.WED*50 ways to leave your lover

正月休みにむかーしのアルバムを引っ張り出して
作業のBGMにPaul Simonなぞ聴いています。


Paul Simon/Still Crazy After All Those Years/1975


全然知らなかったのだけれど、
ブラジル音楽のアコーディオン奏者であるSivucaや、
ハーモニカの名手Toots Thielmansも参加しているということを伺ったので。

Sivuca氏の名前自体、昨年末に亡くなったという話題から
知ったという体たらくですが
うちにあるCDの中にその人の音が眠っていたとは、と
少々驚きつつ味わってみる。柔らかな音がする。

home





2007.01.02.TUE*最強らしい

最強運芸能人決定戦という番組より
http://wwwz.fujitv.co.jp/saikyo2007/index2.html

星座、干支、血液型の576通りの組み合わせの中で、
今年一番運勢がよいのは
射手座卯年B型、だそうです。
ずばりその通りなワタクシ。
厄年よりもそっちを信じて過ごそうかと。

home





2007.01.01.MON*謹賀新年


あけましておめでとうございます。




今年もまたいろいろと
あちこちぶつかりながら前進したいと思います。

皆様にとっても
良い一年になりますように。


home



log