« 祭りだ祭り | メイン | 活版印刷で名刺作成 »

May 9, 2007

*誰かに何かを教えるということ

ワタシの大学のワタシの職種では、
昨年までは授業を持つことってなかったので、
正直油断していたというか、覚悟が薄かったわけですが。

今回、とりあえずという流れだったとはいえ
二部(夜学)の演習授業を分担していて、
本日第一課題の提出で。

ほかの非常勤の先生方とは
どうしてもボキャブラリーが違うわけで、
それは逆手にとっていかねばならないのだろうけれど
すんなり自信を持って臨めたとは言い難かった。

それでも、本日終了後の懇親会のような場で、
御礼を言ってくれた学生、
他班なのに意見を求めに来てくれた学生に、
正直だいぶココロを慰めていただきました。ありがとう。

教育について語ることはまだ出来ないけれど、
出来ることをやるしかないのはわかっている。
前期の間、なんとかたゆまず進むことが出来るように。
自分も努力を怠ることのないように。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://a-spoon.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする