« 転々と | メイン | 新作・鳩サブレ »

May 31, 2009

*June, she’ll change her tune

April come she will
When streams are ripe and swelled with rain;
May, she will stay,
Resting in my arms again.
June, she’ll change her tune,
In restless walks shell prowl the night;
July, she will fly
And give no warning to her flight.

August, die she must,
The autumn winds blow chilly and cold;
September I'll remember
A love once new has now grown old.

midori.jpg

7月の、サイモン&ガーファンクル来日公演のチケットを3枚とりました。
両親と行く予定です。オヤコウコウ。
両親は最初、私が誰かを紹介するためにそんな企画を立てたのだと解釈したようでした。3枚と聞いてがっかりしていた。何を勝手に。

中学生の頃、英語の授業で歌わされたのが、スカボロー・フェアだったかな。
授業で出会ったその後、入っていた放送委員会の先輩が、なぜだかS&Gを大好きで、殆ど歌えることを知る。中学生ですよ?1988年頃の。今思うと不思議。その影響を受けて、流行りの歌と一緒に覚えたS&G。
美術の授業で(レコードジャケット改め)CDジャケットをデザインしてみましょう、という課題でみんなが渡辺美里だブルーハーツだ、という中で私が描いたのはS&G/Bridge Over Troubled Waterのジャケットですから、渋かったなあ。
両親に貸すためにCDを整理していて、いろいろ聴き直した雨の日曜日。
April come she will と The 59th Street Bridge Song は特に好きだった曲。

コメント

4月になれば彼女は
FMでこれを聞くと「ああ4月なのね」と。
同様にビージーズのファーストオブメイって曲もあるですよ。
5月1日の早朝にリクエストしたりね。

ファーストオブメイ、って曲名を知らなかったのですが、こちらで見て、ああ!と。
http://www.youtube.com/watch?v=NNQbairqbKU

どちらも爽やかで優しくて、その月に思い出す音楽として、美しいなー。

コメントする