2005.12.31.SAT*おおつごもり

年末はライブ納めと称して大宮まで長旅したり
建築関連なみなさんの忘年会に混ぜていただいてたり
恒例の友人宅忘年会で赤ワインをがぶがぶ飲んだりしていました
(酔っぱらってアルバムを忘れた!ゆっこさんすみません!)。

山も谷もあったような気がする今年ですが、終わってみるとなんだか楽しかった。
毎年そんなふうに楽天的に暮れていきますね。ワタシは。
たぶん、幸せものなのだと思います。

とりあえず、来年の抱負と言うかなんと言うか
年明けにがんばらなければならないのは論文です。頑張れ自分。


home





2005.12.27.TUE*眼鏡っこ

先週なかばから結膜炎になってしまいまして。
コンタクトレンズは諦めて眼鏡で生活しております。
ふだんも家ではかけないわけではないのですが、基本的には起きてる時間のほとんどをコンタクトをして過ごしているので (目にはよくないことはわかっていますが…)、眼鏡生活に慣れません。
で、やるかなあ、やるかもなあ、と思っていた失敗をふたつやりました…。


home





2005.12.26.MON*人んちの犬

昨日おとといは友達の実家に遊びに行ってました。
美味しい料理とお酒とかわいい甥っ子(友達の)にめろめろに溶けてきましたが
家の中で飼われている愛犬モモコちゃんが最高でした。
人間みたいな表情で。なんか喋ってたり。
小さいころ大きな犬に追い掛けられて軽く噛まれて(恐らく親愛表現)犬にうっすら恐怖感があるワタシとしては(いや好きなんですけども) こんなに「さわらせてくれる犬」は初めてだったので、むひょーむひょーと触りまくってしまいました。モモ、ごめんね。

あとはまあ、類は友を呼ぶねえ、とかいう話しなどしてきました。
友達にゃあ恵まれております。


home





2005.12.24.SAT*Merry Merry Christmas!!


ここまでの成長記録。
すこし小さいかな…とりあえずすくすく伸びる成長力に素直に感動しております。
日当たりを考慮して本棚に飾っているのですが、頭がつかえてきました。
そろそろヘアカットせねばなりません。スポーツ刈りかなあ。


home





2005.12.23.FRI*ウクレレ発表会

今年は去年途中で諦めたWhite Christmasを。
なんとか弾けた…かな。
弾き始めてそろそろ1年半。もっともっと、と欲が出ますねえ、楽器というのは。


home





2005.12.22.THU*毎年恒例研究室忘年会

   
大学の研究室では、数年前から築地市場内店鋪の調査などしておりまして、
この時期は毎年、そのツテでお願いして安く仕入れた築地直送の豪華海の幸で大宴会。
My包丁持参の料理人OBさんの活躍もあり、旦那さまが果物屋さんの補手さんの差し入れもあり、
製図室での忘年会とは思えない豪華さを、今年も堪能させていただきました(この写真を見て!)。
そーしてサプライズというか何と言うか、2週間遅れくらいで誕生日も祝ってもらってしまった。大きなケーキにロウソク3本、後輩諸君、ありがとう!


home





2005.12.19.MON*寒波のせいか

実は金曜からのどが痛い。耳の下が腫れてる。いつものやつ。しかしそれほどしんどくないので、必死でうがい。
朝起きたときはマズイかな、と思うのだけど、昼にはけっこう元気になっていて、夜は大丈夫だったり…でも 今日は寝ようという今になって咳が出始めたぞ。やはりなにかひいてるのか。
アマゾンで衝動買いしてしまった「電気グルーヴとかスチャダラパー」を聴き込んでる場合ではないだろうか。早く寝よう。自分。


home





2005.12.18.SUN*30歳になるって…

お風呂上がりにびっくりした。
かかと…いやアキレス腱の下のあたりが、かっさかさ。
乾燥を通り越して、裂けそう。
あわてて保湿保湿。
去年まではなかったよ、こんなこと…と
寒波と年末の訪れに我が年齢を顧みて遠い目をしてみます。
あまり乾燥する肌質じゃなかったもので…。


home





2005.12.17.SAT の夜*小津NIGHT

東松原にて友人主催のイベント。
小津安二郎を愛する人たちが、小津映画を流しつつDJ。
ワタシは不勉強なことに小津映画というものをほとんど観たことがないのですが、(ほんともう少し映画というものも観てみるべきなのかもしれない…) 時代背景的には惹かれる。オフィスのシーンで、あ、丸ビル、とかつぶやいてみたりしてました。 ぼんやりしていたので映画タイトルがわからないのだけど、こんな→なりしてふんぞりかえってる子役がかわいいのがあったよ。


home





2005.12.17.SAT*生え始めたら早いみたいです

一昼夜もおくと
すくすく伸びています。
じっと観察してたら伸びてるのがわかるのじゃないかと思うくらい。
成長過程定点観測を続けています。
もう少し伸びたら、画像を並べてみよう。



home





2005.12.15.THU*毛(芝)が生えてきました

寒いからどうかなーと心配してたのですが
生えてきましたー。
見えるかしら。
ふさふささせてみたいと思います。




home





2005.12.14.WED*iPod nano!

自分で自分にプレゼント。
30歳記念。webで購入したのがやっと届きました。
音楽のある生活というやつをやってみます。
小さくて軽くてかわいい…嬉しい。
傷付きやすいと聞いたので、きちんとケース装着。


home





2005.12.13.TUE*気付かされる

奇跡、という言葉を使ったメールをもらう。
おおお。大仰。と一瞬思ったのだけど、
でもそうだったかもなあ。
中学生くらい…人生半分(!)くらいの頃は奇跡だと思っていたことを、
すっかり忘れて
今ふつうに受け止め過ぎているだけなのかもしれない。それは勿体無いような。。


home





2005.12.12.MON*毛(芝)を生やします

先週、巨大キスチョコなどとともにいただきました。
髪の毛…いや芝が生えるらしいのです。
部屋の潤いのために誕生日から育ててみてます。
目がイッちゃってる感じなのが気になりますが…。



home





2005.12.10.SAT*昨日の自分に突っ込み

無事に誕生日は迎えた…けれど、月初めに書いていた20代の垢落とし大掃除、は全然完了していません。パソコンが新しくなったのはいいけれど 机もきれいにしなければ資料も何も広げられん。なんとかします…。
そして「自分の気が済むかどうか」での言動というのも、そろそろ止めにすべきなんではないかとも。思った。今さらだが。


home





2005.12.09.FRI*そして三十路へ

無事に30歳の誕生日を迎えました。
メールや手紙やプレゼントに感謝。携帯宛にはほんとにたくさんいただいて、最近充電の保たないINFOBARさんは 夕方には電池切れ気味でしたよ。
思っていたような大人の女性にはなれておらず、誕生日ですらもいろいろ失敗していたり、そんな自分を自覚するのだったり、 なかなか先行きは不安ですが、とりあえず進んでみます。風向きが変わるとは思えないけれど、立ち止まって想像だけめぐらしているよりは 気が済む方向へ。

画像は銀座ソニービル前のCHANELツリー。No.5の瓶がたくさん飾られてます。街はクリスマスだー。

home





2005.12.07.WED*吉村順三展と前祝い

やっと行けました吉村順三展。 平日午後でしたがすごい人出。学生さんから年輩の方まで、それは熱心に鑑賞されていました。図面がたくさん。自邸であった「南台の家」の増築過程は素敵。 住む場所が時間をかけて広がって、魅力的になって行くのは面白いなあ、と。そして「軽井沢の山荘」は理屈抜きにとても好きなので、図面青焼の束があったのを 嬉しく眺めました。今回初めて知る住宅作品なども多く、縦方向の空間の繋ぎ方と、開口部の取り方が、なんだか心地よさげだなと思いましたよ。

観賞後は上野で建築関係な女子のみなさんに誕生日前祝いしていただきました。クリップ(謎
)やらお菓子やらハンカチやら苗木(!?育て始めたらここで報告する約束)やら いただき。ありがとうございます。
そのほか話題は最近の偽造問題とか(うちの事務所、イーホームズに頼んだことあってさー、あ、うちはERIがあった、とか)、いつになっても尽きない将来のことや お約束で恋愛の話しや(来年はする!との宣言あり。言って出来るならすごい!との突っ込みあり)、挙げ句、一軒家借りて一緒に住むか!などと夢は錯綜し。この4人で 一緒に住んだら、たぶんものすごく楽しいけれど「いろんなものを逃す」と結論づけられましたが…(連れ込み可で、とかよくわからない方向に住む条件が流れていった)。

home





2005.12.06.TUE*神楽坂ランチ

9月に京都ですっかりお世話になったライターmakiさんが東京に三日ほど滞在されるというので、どこかで会えませんかー、と打診。 本日ランチを御一緒することに。しかもお仕事先出版社さんの関係で神楽坂まで出てきてくださるというので、さてさて、 いつものおもてなしのお礼をせねば!と頭を悩ます。鳥茶屋で親子丼…というのも考えたのですが、そうだ、makiさんといえば京都、そして おフランスであった(解説省略)。
ル・カフェ・ブルターニュと迷ったのですが 日仏学院のブラスリー・ドゥ・ランスティテュ へ御案内いたしました。 いえ、ワタシもかなり久々で勝手がわからずだったのですが…。 ウェイターさんの「Bon appetit」にさらりと「Merci」と言える姉さんも麗しく。お楽しみいただけたようでよかったです。 時々庭を横切るネコたちが、これでもか、というくらい美猫たちばかりだったのも。
その後は神楽坂の喫茶店「巴有吾有」で珈琲飲んで、お見送り。悩み相談室だったり決意表明だったり、前にちらりと伺った「山下達郎生活」とはなにごとなのか解説いただいたりの楽しい時間はあっという間。
お土産にふたばの豆餅。研究室で美味しくいただきました。ありがとうございました。

home





2005.12.05.MON*今月の歌舞伎
12月の国立劇場は「天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)」数寄屋坊主・河内山宗俊は松本幸四郎、 色男の直次郎は染五郎に、花魁三千歳は時蔵さん。華やかめかつ好きな役者さんばかりで楽しめました。
三千歳が直次郎にしなだれかかって「…直はん…」なんて場面、もー、すごいから。萬屋!。めろめろです。 女性以上に女らしいよなあ。健気で儚いんだなあ。最後はおたずねものの直はんこと直侍こと直次郎ってば三千歳を振り切って行ってしまうんですが…。
蕎麦屋の場面ではほんとに蕎麦すすってたのが面白かったです。直次郎はいかにも「江戸っ子!」的 食べ方というんで、勢いよく盛大にすすりこんでおりました。 祖母と「蕎麦食べたくなったねえ」と言い合いながら帰りましたよ。

home





2005.12.04.SUN*苦い思い出〜今年のヤクルト
ヤクルトスワローズ公式ページを見ていて。
だからワタシは今年最後の神宮観戦がこの日だったんだってば
猛省を促します。花田くん。

9月のnoteでも怒ってましたが。ていうか今期唯一の黒星なのか。よりによって。そんな試合。思い出してしまったじゃないか。最近は木田獲得がどう転ぶのか気になっております。

home





2005.12.02.FRI*冬のおでん
気がつけば冬の寒さ。本日は軽子坂のおでん屋「ちょうちん」へ。
金曜夜に予約なしは無茶かと思ったけれど、ちょうど入れ代わりで席が空き。お客さんぎっしりの店内かき分け、おでんに無事 ありつけました。久しぶりでしたが(そもそも冬しか来ないしな)、おでんもおでん以外も美味しくて幸せ。 お酒もいろいろあるしなあ。そういえばワタシはこの店で久保田の萬寿を知ったのでしたよ。で、この日は初めて飲んだ三重の「白梅」ってお酒が美味しかったんですよ。

home





2005.12.01.THU*Count down

2005年もあと一ヶ月ですがワタシの20代はあと8日です。
いえ、まあ、特に何も考えてなかったのですが、さっき、部屋が散らかってることにふと気付いて、あー、30代迎える前に掃除しようかな、と思いました。 いらないものちゃんと捨ててしまおう、20代の垢(?)は落としておこう、と。前倒しの年末大掃除なだけとも言いますが。

home





old log.