2006.07.28.FRI*勿論こっちも足りない

この日は主に建築史、いや都市史の研究者の方々とお話し。
結局専門の方の知識だってまだまだ足りないのであった。

あと、でも、年寄り臭いですけども、
最近の学生たちもいろいろ知識が足りないね、という話題になって。
雑誌「建築文化」だとかが休刊(廃刊?)になって
「ものを知らないで建築を語ったり設計したりするのは恥ずかしい」というような
学生たちのそういう気持ちの入門編というか洗礼がなくなってるのかも。とかいう話しを。
「Casa BRUTUS」から「ケンチク」に入ってしまう世界は
だいぶお手軽なのではないだろうか、と。
でもまあ、必要だと自覚したら、自分で得るものであるのだから、いいのかな。
そして勿論、自分で全然エラソウに言えることもでなくて。
Casa BRUTUSだって、定期購読していた時代もあったし。いい雑誌ですよ←?

home





2006.07.26.WED*半年遅れの慰労会

建築史ではなく、主に建築計画の先生方とお食事する機会に恵まれる。
F先生のカーデザイン論だとか(クラウン理論?今度ちゃんと拝聴したい…)
利休の待庵:
南蛮貿易船起源説 などにすっかりはまる。

専門に詳しいのは当たり前。
それを支える知識の
土壌の豊かさがまだまだ足りないと自覚する日々。


home





2006.07.25-2.TUE*LIVE : Trindade@Ilha Blanca

まちあるきのあとに出掛けたのは
ショーロバンドTrindadeのライブ。

この日はIlha Blancaという
外苑前駅近くのブラジル料理のお店が会場で。
素晴らしい演奏を堪能させていただきました。
ギターとバンドリンとカバキーニョの三つの弦の音が
紡ぎ出すメロディの美しいこと。
こういう流れるような、絡み合うような、
そしてスピード感のある弦の音、
というのに快感を覚えます、ワタクシ。



会場のお店はお料理もカクテルも美味しかった。
平日は遅くまでやっているみたい。
ふっふっふ。野球観戦後の楽しみが増えました。

home





2006.07.25-1.TUE*まちあるき

研究室恒例まちあるき。
今回は新橋集合。
岡本太郎さんの壁画明日の神話を見て
浜離宮庭園を散策して
築地市場前〜場外市場を歩き、築地本願寺へ。
そのあと聖路加タワー展望室を経て
佃島月島の路地や長屋を見て回り、もんじゃで締め。というコース。
夜は予定ありでもんじゃにはありつけなかったのですが
なかなか見所が多く楽しいコースでした。
実行委員?な方々、お疲れ様でした。

壁画「明日の神話」


浜離宮庭園から陸側を見たときの、汐留の高層ビル群は、
わかってはいたけれどすごい「壁」でした。
わざとああして建てたのか、というくらい密接。圧迫感。

そして先生と話していたのは、
あのビルの設計者たちは、浜離宮庭園に来たことがあったかなあ、ということ。
公園の中心にある、中島の茶屋を過ぎたお伝い橋を通って振り向くと、
橋が伸びたその先、ど真ん中をふさぐがごとく、
コンラッド東京のファサードが立ちふさがっていて。
ほんと、真ん中。に、壁。
この庭園からの眺めをいくらか加味したなら、
ああいうファサードデザインになっただろうか、と。

home





2006.07.22.SAT*ピアノ発表会とカレーと猫アレルギー

ピアノ発表会と言っても、出たのではなくて、
ピアノの先生をしている友人の教室の、発表会を聴きに行ってきました。
ちびっこが多くて、子供子供した姿を見てるだけでほほえましかったり
一方で、小学生くらいなのに、きっちり主張のある演奏をする子などもいて。

「発表会」特有の空気は面白かったです。
プログラム用にこんな絵など描いたりしました。


その後は友人宅でのカレーパーティに参加。
からいけど美味い手作りカレーに舌鼓をうち
3匹もいる会場宅の猫さんたちにめろめろになり
音楽に造詣深い方々の話をふんふん聞きながら
かなり酔っぱらって…楽しいパーティでした。

ただ、久々に猫アレルギーを自覚する症状が激しく出て。
油断して猫さんをわしゃわしゃと触りまくってしまったため
鼻水もくしゃみも涙も、大変なことになりました。。。

猫好きなんだけどなー。
相容れないのでしょうか。
いつか飼いたいのだけどなー。
ちょっと変な絵になったな。

home





2006.07.19.WED*つばくろう…

今月の神宮での試合はこの日の広島戦でおわり。
(あとオールスター←チケット取ったのに都合つかず…残念)。
天気が悪そうだけれど、行きたいなあ、と
先日入手のつば九郎パペットをかばんに詰めて大学へ。

結局雨天中止…
ヤクルトは3位、勝率5割で折り返しです。


もうカエル@研究室。(またカエルか!)


home





2006.07.17.MON*浴衣ウクレレ娘

昨夜はウクレレ仲間minさんが幹事役のひとりをつとめた
セッションパーティ@神楽坂でした。
音楽好きな方々が多方面から集まって
順繰りにひたすら演奏。セッション。ブラジル音楽からポップスから何でもありで。

我々ウクレレ仲間は
「演奏の拙さは見た目でカバー」の
かけ声の下(それも図々しい)
浴衣でウクレレ。で参戦。

←母譲りの浴衣にシビラの帯

生憎の雨で、浴衣に下駄はちょっと大変でしたが
皆さんの素晴らしい演奏で楽しい時間を過ごせました。
いつもライブを拝聴しているプロの方々も参加されて
ちょこっとだけど一緒に演奏出来たりもして
実は夢のようだったり。

オトナになってから始めた趣味で
こんなに楽しい思いや人付き合いが出来ているということが
とても嬉しい最近。世界はまだまだ広がる。

home





2006.07.16.SUN*再びカエル


今月はちょこちょこと部屋の片づけをしている。

押入なんかも引っかき回していろいろ捨てているうちに
おそらくは弟がむかし祖父母からもらったのであろうオランダのデザイン切手を見つけた。


深い青緑色がきれいな組切手。
そしてスキャンしてよくよく見るまで気づかなかったのだけど、
右側のボートの下の水面には
カエルの影…。

別にカエル好きなわけではないのですがー。


home





2006.07.14.FRI*は虫類苦手な方は読まないでね(大きく絵を描いておいて何をか)


先日、雨上がりの日比谷公園を散歩しました。
夜更けに。酔い覚まし。

満月に近い月が出ていた公園の暗がりの道で
びっくりするほどたくさん出会ったのが

       カエル



でした。たぶんヒキガエル。

大きめなのはほんと掌くらいある。
数匹、じゃないのですよ。
一晩でたぶん数十匹…は見たと思う。
ちょっと踏みそう!になったりしつつ、何だか楽しかった。

そこここで、舗道に出てきていて

5〜6匹で集まってたり。
静かに、羽虫を食べてたり。

東京のど真ん中で、
こんなにたくさんのカエルと出会えるとは。驚きでしたとも。


home





2006.07.13.THU*suicaペンギン缶キャンディ


あー。
かわいさに負けました…。



しかし入荷すると「機嫌のいい顔」 から売れるらしく。
どこの店も左の「ふてくされ顔」のばかり山積みで。

この奧の「普通笑顔」はなかなかお目にかかれてなかったのを
友人が見つけて買っておいてくれました。
あともう一種類あるのですが… 買ってしまいそうだなあ。

三十路なのに…


home





2006.07.12.WED*白いゴハンも大好きだけど朝はパン派


大学の近くに美味しいパン屋がないのがとてもつらい。
プロントだとかスタバだとかサブウェイだとかで、パンぽいもの(?)は
買えるのだけど、「明日の朝食べるパン」を買って帰る店がない。
結構探し回ったつもりだけれど、九段周辺だと難しいみたい。
前は、坂を上ればいくつかあったのだけど。

今日の帰りもうろうろしていて、
ケーキメインの店にちょっとだけパンがあるのに気づいたのち、
少し歩いたところのホテルにパン屋さん発見。ああでも種類が少ない。
全部ビニールに包まれているのもイヤー!(好みの問題?)
今度神保町方面に足を伸ばしてみるかなあ。


home





2006.07.11.TUE*そういえば七夕でした


もう数日経ってますが…
大学では研究室の学生が
自宅近くから大きな笹を切り出して(?)来てくれて
七夕飾りコーナーが出来ていました。
(どうやって電車で持ってきたのか…くらいのサイズ)

皆で短冊書き。ワタシはもちろん

ヤクルト優勝

と。
お約束で。祈願。
神頼みをするのは、自分で頑張ってどうにかなること以外のことで。

home





2006.07.09.SUN*キター


2週間くらいかかるとメール来ていたのに
早かったー。


さていつこれ持って応援に行けるか。

home





2006.07.08.SAT*おめでとう。

会社時代の同期女子は
高校時代からという
10年越しの恋愛を実らせての結婚。美男美女。
大きなホテルのチャペルで式。
大宴会場で披露宴(100人超!)。
ホテル内のレストランで二次会。
フルコース(?)は久しぶりでした。

やたらめったら幸せそうで
涙もろくなってる花嫁がかわいかったです。
今年は呼ばれてないのも含めて元同期4人が結婚かな?
2〜3歳下の彼らにちょうど波が来る年齢かー。

なんか今月は二度ほど「波」とか言ってますな。
乗れてませんが。




home





2006.07.05.WED*全然巨人ファンではない 

野球好き・巨人好き友人がジャビットのパペットを買ったとかで。
うわー。
いや。
このオレンジの変な生き物はいらないのですが
つば九郎のは欲しくなった。かなり。

ええと…
注文してしまいました。ネットで。
そのうちお見せします!(誰に主張しているのか)



ちなみにオレンジ色のチームは本日負けて自力優勝はなくなったそうです。
やーもう。
開幕時はどうなることかと思っていたら…いやこうなるとは思ってませんでしたが。
ヤクルトさんには頑張っていただきたいものです。
昨日今日と古田さんの「代打オレ」があったらしい。
見てみたいなあ。

home





2006.07.04.TUE*弟wedding 


弟君の結婚式も来月に迫り。
貧乏学生で大したお祝いもしてあげられない姉は、
ただ今せっせことウェルカム・ボードをデザイン中。
過去に友人に作ったときのデータなども出していたら
ある女友達のリクエストで作ったクチナシの花の飾りイラストが出てきた。

クチナシ、梅雨の合間にたまに匂い立つ花に出会える。
とても好きな香りの花です。
そういえば先日、そんなクチナシの花の香りのような
ボサノバ・シンガーさんの歌を聴いた。
いま思い出しても、気持ちよい声だったとつくづく思う。




home






2006.07.01.SAT*赤ちゃんパワー 


2月、長野で会った赤ちゃんは春にお母さんと東京に戻り。
4月のあたまに会ったときには、一気に表情豊かになっていて驚かされた。
生後4ヶ月半の今日は、また更に。
笑って、声を出して、おもちゃを握って、片っ端から舐めて。
身体もすっかり大きくなって、くるん、と俯せになってみせたり。
(一週間前に寝返りうてるようになったばかりだとか)
(でもまだ仰向け→俯せの片道だけで、戻れない)
あー。すごい。本当に。こんな小さくて、でもどんどん育っていて、
発するパワーに圧倒される。何か分けてもらえた感じもする。

今まで、身近には殆どいなかった子持ちさんですが、
今年は今日のお母さんやら高校の同級生やら…予定も含めて5人が出産。
波ってあるのか。



home





log