« 続・水曜ののろいと木曜の獅子唐 | メイン | ねこと暮らす »

June 1, 2007

*なまえ

新ボスに連れられて、日本橋のまちの
お偉いさん…のような方々にご挨拶をする。
まちの顔役であるような方々はもちろんご年配の方が多く
会社を辞めてから忘れてたけど
このような年代の方々になぜだかワタシの「名前」はうけがいい。

名刺をお渡しすると、ふりがなをじっくり読んでくださり、
よい名前だとお褒め頂くこと、この日、3回。
名前で覚えていただけます。
両親に感謝すべきことだろうな。ありがたい。

moji.gif
結婚して苗字がかわるのは残念だから結婚しないわけでもないけれど…と象徴文字風↑

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://a-spoon.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/45

コメント

あら、姓だけでなく、お名前も良いな~と思いますよ。

結婚しても仕事は旧姓のまま通される方が多いので、kayaさんもそうしたら?

私が結婚した頃はそういうのは少数派だったので、新しい姓を名乗ったら取引先から
「前の方は辞めたのですか!」と言われて
「実は・・・」と説明するのが面倒でした。

ありがとうございます。
そう、研究者知人の女性は旧姓を通称にされる方が多いかな…って、いやいや、独身が多いかなあ?

名前を変える、って考えるだけで億劫な気がしてしまいます。笑
知人の河北さんは結婚して北川さんになったのですが、会社でかなり混乱されたそうです。

河北さんが北川さん、確かに混乱しそうです(笑

そういえば・・・
中学のときの担任、寺山先生は
旧姓を“宮”(みや)さんと言いました。

宮が結婚して寺・・・

人生って面白いですね!

>宮が結婚して寺・・・
そういう変化はしてみたいかも?笑
ワタシの苗字だとムズカシイ展開ですが。
とりあえず中学生時代に「円広志」さんを知ったときには、このヒトとは絶対結婚したくない!とおもいました。

Hello

Looks good! Very useful, good stuff. Good resources here. Thanks much!


Bye


Hi

Looks good! Very useful, good stuff. Good resources here. Thanks much!

G'night





コメントする