« 2010/05 ブダペスト ハンガリー | メイン | 2009/09 コペンハーゲン デンマーク »

January 7, 2011

*2009/09 ユバスキュラ・ヘルシンキ フィンランド

そして遡ることおととしのものまで発掘…。
こちらはH教授のお土産です。
2009年は北欧を回ってらしたのでしたね。

ユバスキュラはフィンランド中部の街。
建築関係の人には、アアルトの作品が多くある街として覚えられている地名じゃないでしょうか。いつか行ってみたい。
09uba.jpg
シートはパステルトーン。
北欧デザインの清廉さはないかな。でもマクドナルドっぽくは見えないかも。
裏はブルーの一色刷でカロリー表。
これが縦使いでした!
09hell_ura.jpg
このまえ、トルコのものでカロリー表縦使いを珍しいと書いたばかりだったのに。それより前にいただいていたものの中にありました…失礼しました。でも珍しいと思います。はい。

お店の写真もいただきました。都会だ。
09hokuou_mise.jpg


続いて首都ヘルシンキから。
ヘルシンキは行ったことがあるのです。でももう15年前…。再訪したいものです。
09hell.jpg
構成は先程のと一緒。4マスに区切られています。
でも黒バックを使ってみたり、オシャレ度upかも。
ハンバーガーの材料表示により、赤唐辛子はBarbeque Chipotle、なのかな。チポットル?

ユバスキュラのとほぼ同デザインなのに、裏は違った。
09hel_ura.jpg
おえかきコーナー、でしょうか。枠のデザインはカラーなんだよ!
裏も返さないとわからないものですねえ(何が)。

お店はこちら。
shop09hel.jpg
すこし古い建築に入っているのかな。右側の窓のM字は強引だ!

ユバスキュラ
サイズ:340×250
紙質:ザラ
裏面:単色(青)カロリー表
角:□

ヘルシンキ
ユバスキュラ
サイズ:340×250
紙質:ザラ
裏面:カラー おえかきコーナー
角:□

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://a-spoon.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/495

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)