« 花見茶会 | メイン | 少しずつ »

April 2, 2007

*二度目の社会人一日目

新任教員ガイダンス…おお、さすがにそういうのがあるのか、と思ったら
昨年から始めたそう。新任読本のようなものも頂いたけれど、これなんか今年から作っているとか。
先輩たち曰く、以前はナンのお達しもなく淡々と授業が開始されていたそうで。
新任教員は皆さん試行錯誤でいろいろ身につけていたとか。
学校法人てやはり特殊な世界なのかもしれません。
それが、生き残りを兼ねていろいろ進化進歩中ということか。

ガイダンス会場で、学部時代のサークル同期に会い、驚く。
化学系で博士をとった彼は暫くイギリスで研究員をしていて、
今年戻ってきたそうだ。違うキャンパスの教員となるので
会う機会は殆どなさそうだけれど、ちょっと心強いかも。

通う場所も変わらずに、気持ちの切り替えはなかなか難しいけれど
久しぶりに社会人…というかこれからもうずっと社会人か。
気を引き締めて行きたいと思います。出来るだけ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://a-spoon.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする