« むかしの写真 | メイン | 工業倶楽部の写真 »

August 15, 2007

*夏休み その1

ぽつぽつと夏休みをとろうかと。自主的に。

午前中は後藤新平展を観に
江戸東京博物館へ。
常設展があんなに混んでたのは初めてだ。
(後藤展は常設展の一部)
もしこのお盆に行かれる方がいらっしゃいましたら、
せめて午前中にどうぞ。

ランチは博物館内の洋食屋東京モダン亭にて。
ここでは、どこにも明かされていませんが
旧同潤会江戸川アパートの食堂の
タイルとステンドグラス、
六角窓の格子が使われております。

両国→新宿。
タワーレコードで
本日発売のはずの音あそびCDを探してみる…が。
ううむ。
全店、いまのところお取り寄せでしか
扱わないそうです…。
皆さん、注文しまくってみませんか。

その後、夏休みといいつつ大学へ。
そう、今日は終戦記念日。
靖国神社前の我が職場の周りは人人人…
大変なことになっておりました。

それでも夏期休暇中で
静かな構内で
週明け締切の論文修正(都市計画学会です)。

終わったところで、
高3のときの同級生女子4人と
数年ぶりの逢瀬。職場近傍待ち合わせ。
ビアガーデン的なところへ行くつもりが、
2時間待ちと言われ萎える。場所変更…が
どこも混んでいてびっくり。水曜だよ?繁華街じゃないよ?
なんとか見つけたお店で、変わらないねえ、と
旧交をあたため、俄に、来月プチ旅行企画が立ち上げられる。
…医者と結婚した子が、タクシー帰りの旦那に
拾ってもらうというところで解散。
(まだ電車あるじゃん、と突っ込みつつ)

夏休み気分満喫。
…な絵。まったく本文と関係なく。
natsu.gif