メイン | eat »

November 6, 2011

*シーズンおわる

今日は今年二度目の、会社員時代同期の結婚披露宴へ参加。
同期だらけのテーブルにしてくれたので、久々同期会気分で盛り上がりました。3時間半に及ぶ長丁場の披露宴でしたが、心意気というか…新郎(が同期)の意気込みみたいなのが伝わりましたよ。そしてフォーシーズンズはごはんが美味しかった。新郎は現在福岡にいるので、二次会にあたる会は日を改めてそちらで、ということで早めの時間に解散。しっかりCS放送に間に合うように帰宅。

そしてやきうの話。
CSのファーストステージは結局1戦目と3戦目を見に行き、見事勝利出来ました。
神宮で仲の良い友人たちと盛り上がれて、やー、本当に楽しかった。
迎えたファイナルステージ。なんとか、なんとか勝てないか、と必死に応援していたけれど、こればかりは思うようにはならず。本日、5試合目にして終戦。吉見のピッチングは素晴らしかったな。9回、川本、青木とよく打った。そして館山、かっこよかった。
悲しかったけれど、残念だったけれど、でもいいシーズンだったな。「趣味がストレス」な時期を経て、今年はとても楽しかった。いい試合もたくさん見た。お疲れさまでした。本当に。来年に期待だなあ。
nekotsuba3.jpg

ほそぼそと続けている中国語で、「野球の試合」は「棒球比賽」、なんてことも覚えました。しかし今日のnoteは中学生の作文のようだな。

October 30, 2011

*10月も過ぎゆく

野球の話。
独走体制だった夏を過ぎてけが人も増え、リーグ戦最後はだいぶ失速してしまい。まあそれはしょうがない。久しぶり出場、かつホーム開催は初めてのCSで勝っていきましょう。初戦の土曜日は先制されたのを逆転勝ちで楽しい試合でした。チケットなしの本日は残念な負け。明日の決戦で祝杯を上げたいものです。
負けてしまうと、なんだか、ファンとして日ごろの行いが悪かったかしら、とか、応援足りなかったかしら、とか思ったりするのですが、何をどうしても、思い通りには勝たないわけで。当たり前なんだけど、なんでしょうね、この無力感は。
…野球は極端な例だけど、最近、あれやこれや、自分の力ではどうにもコントロール出来ないことを「待つ」ことがいくつかあって、しょうがない、と思いながらもすこしくたびれているなと思う。一方で、ここまで来る前の段階で、もっと出来たことってあったはずだよな、という後悔もある… …まあでも。たられば、は更に無意味だし。然るべきところにいろいろ落ち着きますように。
20111029jingu.jpg
写真は昨日の勝利の瞬間!

August 13, 2010

*燕のことなど

8月は我がヤクルトスワローズの調子が良くて嬉しい限り。
ぼろぼろな負け方をされ続けてしまうと、
まあたかが野球なのですが、趣味がストレスになっちゃってねえ。
今月は今日まで破竹の10連勝。
…そこまで勝ってもまだ4位っていうのにがっくりしつつ、でも嬉しい。
今週はちょこっと夏休み気分で2連続で神宮行っておりましたが
あんなに楽しい観戦は久しぶりだったわ。

…トルコが遠のく。
写真は、「地下宮殿」Yarebatan Sarnici。ホテルから徒歩5分くらいです。
4〜6世紀頃の貯水槽だそうで、涼しく天井が高い地下空間。
今でも水が溜まっており、魚もたくさんいました。水は湧水なのか?とガイドしてくれたKくんに尋ねましたがよく知らないとのこと。魚は何を食べているんだ?の問いには「それはですね、実はここ地下宮殿は、毎日最後の入館者が行方不明になるんですよ…」だそうでした。ベタベタ。
turky_chika.jpg
入場料10TL。一番奥まで行くと、砂に埋もれていたという巨大なメデューサ頭部が柱の基礎になってます。ちょっとコワイ。
turky_chika2.jpg

June 22, 2010

*仕事仕事仕事

タイトル通り仕事終わらないのだけど
兎−燕の間違いなくイイ席のチケットいただいたので
だいぶ遅れて参戦。終盤ちょこっとだけでしたが、観戦。
負けましたが、でもまあ…一時期よりまし。
励みになるだけまし。
選手の、必死さとか「勝ちたい!」感とか「打ちたい!」感があると
観てる方も気持ちが違うのですよ。
…デラクルスについてはいろいろ突っ込みたいですが。
(3-1で終わるかな…と思ったら)
(新外国人デラクルス2失点で5-1で負け)
(友人から「神話に出てそうな名前の外人さん投げてたね」とメールがあった…)

October 19, 2009

*CSを敗退する

スワローズが負けてしまいました…。
進退かかった本日は、仕事終わらず職場でラジオ観戦。
イヤホンなしで流しており。学生の皆様、うるさくてすみませんでした。。。

いやでも、ここ数年で一番面白いシーズンだったのは確か。
来年に期待大なシーズンだったのも確か。
最後まで粘りを見せてくれてありがとう。
選手もファンもお疲れ様でした。

残りCSと日本シリーズと、
応援したいのはやはり楽天。健闘していただきたいです。
密やかにイワックマファンです。

tonjo.jpg
画像はまた関係なく。
先日出掛けた東京女子大チャペル。レーモンド設計。

October 9, 2009

*神宮で野球を観る

で、行ってしまいました神宮球場。二日酔い明けでぐだぐだだったのに、今日もかなり早くに職場を出ることに。ボスにも「行けばいいじゃない」と背中を押して貰ってしまい…。ありがとうございました!すみませんでした!(ここで謝ってどうするか)

いやでも。
行ってよかったわ…。
神宮でこんなに盛り上がったのは何年ぶりだかよくわかりません。
試合開始すぐくらいに到着したら、「レフト側外野自由は立ち見となっております!」という席の埋まり方はどうかと思いましたが、ほどなくして完売。大入り満員の神宮球場でたくさん傘を振りました。楽しかった…嬉しかったし。

7回の慎也さんのヒットが感涙モノでした。
周りのひとたちとハイタッチして、大騒ぎして、良かったねー!と。
…なんだかもう、日本シリーズ勝ったのか、くらいの騒ぎでした。
落ち着け、3位だよ?と言い聞かせたくなる感じ。いや私もはしゃいでましたが。
日・月に試合が残るのですが、動員がくっと減るのだろうなあ。選手がちょっと可哀想な気もする。

けが人続出の中で、よくやった、と思う一方、兎さんや竜さんと戦うのは大変だとも正直思います。ゲーム差的にも、勝ったら申し訳ないくらいだけれど… でもやっぱり、ファンとしては、奇跡が起きないかなあ、と期待を捨てずに暫く応援出来る期間が延びたことを喜びますわ。
jingu.jpg

September 28, 2009

*ミソジの京都を宣伝する

先日書いてたこのエントリ
http://a-spoon.net/weblog/2009/09/14231627.php

マキさんの本、本日発売です!

「ミソジの京都」
光村推古書院HP
http://www.mitsumura-suiko.co.jp/published/published08/ISBN978-4-8381-0415-4.html

Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4838104154/
misoji.jpg


ささ、皆様、書店へどうぞ!!!

本日は久々神宮観戦で、燕快勝で大喜びのkayaがお送りしました。
(自宅で愛用の、低反発クッション持参で、腰を保護しつつ観戦)

July 30, 2009

*神宮で野球を観る

昨日はヤクルトファン同僚Oさんの声かけで
職場の同僚と総勢8名で
神宮野球観戦してきました。

外野最上段に敷物敷いて、くつろぎ観戦。

…試合は残念なことになっておりましたが(6-10で鯉に負け)
特に野球ファンというわけではないのに
お付き合いいただいた同僚さんたちには
「神宮の夏の夜の気持ちよさ」には
高い評価をいただきました…花火も上がったし。
大勢での観戦で盛り上がったし、楽しめたし、よかったかな。
またやりたいです。

夕闇迫る神宮球場・ビールの美味さと来たら!!

しっかし試合は今日も今日とて負けており
ちょっと悲しい。
昨日はエラーでの失点ひどかったし、ぽろぽろ打たれすぎなんじゃ。


July 9, 2009

*ウィルスと戦う

今週、またもやUSBメモリから感染するウィルスが職場で蔓延して
その対応で毎日過ぎて行く。
あんまりよくわかってないんだど、セキュリティソフトが
「なんか怪しいのあるよ!削除!」としてる一方で
既に感染してるのよね。レジストリとか書き換えられてる。

犯人(とは呼びたかないが)がわかっているので、
とりあえずこれ以上は拡大しなさそうだけれど、
犯人さんちの(せめてさん付けしてみる)デスクトップマシンを
私がメンテナンスしてあげるわけにもいかないので
とくと言って聞かせ、アドバイスはしたもののの
本人任せ。ちゃんと対処してくれるのかしら… 遠い目
kingyo0.jpg

そんなこんなで通常運転の3割り増しくらい仕事が増えているのに
昨日は神宮行ってしまったものでしわ寄せ来ております。
昨日は乱打戦でしたが、競り勝って○。
今日も見たかったなー館山9勝目。

June 20, 2009

*川越を歩く

大学院の授業補助で川越まで行ってきました。
午後からの仕事、ちょっと早めに出て
川越でお昼を食べようと。

前日、元川越住民min.ちゃんにいくつかオススメを伺い、
惹かれたうなぎ屋「小川菊」へ。うなぎって、一度「食べたい」と思うとかなり食欲を支配するというかなんというか…逃れられませんよね。私だけかしら。
11:40には店に着いておりましたが、それでも二組待ち。
食べてる間に最大12人くらい並んでいたかな…人気のようです。
贅沢して特上頼んだのもあり、美味しかったです。

文化財修復現場見学後は、先生と学生と少し町を歩き。
地ビールCOEDOも飲みました。美味。
これも以前min.ちゃんに教わり、一時期近所のスーパーで買えたのだけど
最近取扱いなくなって悔やまれていたので、嬉しい。2缶買ってきました。

川越といえば蔵造りの街並み、もしくは大正浪漫通りなどの近代建築ですが、
今回先生に教えてもらって「萌えた」のは
通りに直角に並んだ4軒の昭和モダンな感じのファサードを持つ、長屋(かな?)。
kawagoen.jpg
引きの写真が撮れなくてわかりづらいですが、ちょっとイイ色・デザイン。

くたびれた身体を引きずって(嘘。ウキウキと)
夜は神宮でスワ-ライオンズ戦。到着したときには負けていて、その後も点差は開くばかりで、これは神宮観戦敗戦記録更新か…と昼間の疲れも出てきた頃に、まさかの同点3ラン!そして延長10回サヨナラ勝ち!疲れも吹き飛びましたとも。

May 25, 2009

*国鉄スワローズ

突如思い立って、神宮で
ソフトバンク-ヤクルト戦。外野最上段で観戦の友人らに混ぜてもらいました。
杉内と石川ですよー。盛り上がるでしょ。最後馬原まで出てきて。

…3-2で負けました。

最後デントナのあわやホームラン!というファウルで大騒ぎでしたが、残念。
この交流戦、スワローズは国鉄スワ時代の復刻ユニフォーム着用。真っ白に、紺のつばめ一羽だけのシンプルデザインは、ちょっと草野球ぽくも見えたり…。燕のシルエットがなんだかムキムキしております。
kokutetsu.gif

しかし今季の勝率に対しておかしいくらい勝ち試合見てないな…(公式戦3戦3敗)。それでも野球観戦はストレス解消にはなります。すっきりしたとこで試合も早々に終わったので、夜なべ仕事に励みます。

May 18, 2009

*ヘルメット

つば九郎のヘルメットがはずれるようになった模様。
トラッキーもはずせるんだよね。
ドアラやまーくんははずせないはず。

至極どうでもいいことでございました。

April 24, 2009

*神宮 横浜3-0ヤクルト

神宮球場、シーズン2試合目・横浜戦。
…うーん。また負けました…。
先発一場は意外にコントロール良くて、
初回内川のHR以降はなんとか0-1で抑えていたのですが。
バレットがねー。
ひどかったねー。
萩原でよかったじゃん…それかマツケン(も若干不安であったが)をあとひとり前に出してれば!
たられば。ああもう。
職場の同僚ヤクルトファンさんとご一緒したのですが、
二人で観戦、通算三度目にして三敗目。
相性悪いねえ、とぼやきつつヤケ酒。
090424jingu.jpg結構寒かったです。
早くナイターでビール♪の美味しい季節になれなれ。

March 24, 2009

*ぐるぐる わくわく

卒業式の翌々日から三日間
携帯のアンテナもなかなか立たない
山奥にて民家及び集落景観の調査。
日曜は大荒れの天気に泣かされつつ。
月曜はWBC準決勝の行方におろおろしつつ。

最終三日目の天気の良さは素敵でした。
ashigawa0903.jpg
こんな晴天。それまでの苦労を忘れます。

帰りの電車で、翌日の
日韓決勝戦を職場で見よう計画を画策。

今日は朝からプチ・パブリック・ビューイングで
一喜一憂、試合全課程を満喫致しました。
おめでとう日本代表!
なんとくたびれる名勝負だったことか。
無事祝杯を上げられてほんとによかった。
岩隈かっこよかったよー!ラストのイチロー神がかってたよ!
原監督采配とTBS実況アナにはいろいろつっこみたいけどね!
とにかく勝って良かった。良かったよーーー

March 16, 2009

*WBCキューバ戦

勝ったよ!

青木いいなあ。シーズンもこの調子でお願いします。
眠い。眠いけれど。

March 7, 2009

*WBCな日々

WBC韓国戦は、友人宅で野球バカ7人で観戦。
野球バカ話と野球コア話が思う存分出来て、歴史的快勝で。
美味しいお酒と肴に満腹。とても楽しい宴でした。
みなさま、次は球場で会いましょう。

wbc06.jpg
発掘した2006年WBCのとき書いた絵

January 3, 2009

*あけましてマスターズリーグ

2日の夕方までは実家で過ごしました。
お正月スポーツ好きな我が家、
実業団駅伝に天皇杯決勝、
高校サッカーに箱根駅伝、とフルコースでテレビ観戦。
特に駅伝は、実業団のラストのデッドヒート、
箱根の東洋大の山登りのすごさなどなど、
盛り上がっておりました。

で、2日の夜は友人からチケット提供があり(ありがとう!)、
男女5人で東京ドーム。
マスターズリーグの試合を見てまいりました。

東京ドリームス VS 福岡ドンタクズ(どうしてもドンタコスと言ってしまう)

ネットで事前に登録選手をチェックして、
東京ドリームスに西崎がいる!と
個人的中学生時代のアイドル投手に胸ときめかせておりましたが
残念ながら登板はなく。
いやでも、先発江夏!村田兆治やら阿波野やらで充分盛り上がりました。
両チーム、懐かしい名前だらけ。
屋敷とかねー、あ、東尾も出たな。達川に伊東勤。
そして我らがスワローズからは鈴木健!
…微妙な活躍でしたが。
ヒットが双方20本近く出て、追いつ追われつ、
9回終わって7-7とシーソーゲーム。
規定で、延長は10回までということでしたが
(おじいちゃんたちだしねえ)
10回裏、東京のサヨナラ勝ちでございました。

正月2日の東京ドーム。
思ったより席も埋まっていて、
試合も見応え…というかショー化されており楽しめました。
解説が場内に流れるのです。
父と行っても面白かったかもな。

そうそう。けったいなデザインの選手ユニフォームに引き換え、
塁審の格好のかわいいこと!
小柄なおじいちゃんたち(1塁は平光さん!)が
何度も帽子を被り直して、慣れない感じに萌え。
090102ruishin.gif

そんな野球初めでした。
ことしものんびり燕を応援して行こうと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

September 23, 2008

*こんにちはレンジと、広島

日曜に買ったレンジが本日配送。
ガラスの腰を労りつつ、なんとか冷蔵庫上に設置。空焼きも完了。日常に戻れます。
そういえば先だってのGilbert Gilライブでもらった「iTunes1曲無料ダウンロード」カードの有効期限が30日と気づいて、何をダウンロードするか悩むが思いつかず、保留。保留したまま忘れないように、書いとく。

さて広島最終日の思い出。同行者yasさんはホークス好きの野球ファン。今季でさよならする広島市民球場見ておきたいですよねえ、と提案したらのってくださいました。内野席で観てきた広島-中日。球場満席。広島カラーの真っ赤に染まって。試合は7-1と快勝。期待に応えての一発が出る素敵なチーム状態と、スタンドの一体感…そして勝利。久しく神宮で味わえていないよ、こんな気持ち、と嬉しくも嘆きつつ、楽しい一夜でした。
広島市民球場の印象は、やはり狭さ。内野スタンドの横長ベンチ、膝が前の人の背中に当たる。後ろの人の膝に蹴られる…もしかして、広島の「交互に立つスクワット応援」は、いっぺんに立ちづらいからか!?などと考えてみました。どうかしら。
でも選手の近さ。芝生のきれいさ。立地。愛されてる感じ、はとても良かったです。
shiminkyujo.jpg
そしてビールのカップから売ってるスナック、焼きそばのパッケージにまで彼がおりました。あ、もちろんグランドにはスラィリーも。
carpboya.jpg
久々のイラストがこれです。まあ似た。

July 18, 2008

*やきう徒然明太子

昨日は星野JAPANの最終発表があったり、野茂の引退報道があったり、スワローズは阪神のミスにつけこんで驚きの勝ち越しを決めてたり。ネットでスポーツニュース見ては職場で叫んでおりました。あとなー。個人的盛り上がりが予測されるオリンピックの野球準決勝・決勝の日程で上海調査してることが発覚ですよ…。同じ中国いても、テレビ見る暇ないだろうなー。というか放映なさそうか?ああ…。無念過ぎる。とりあえず、昨日早速友人に録画を依頼しました。帰国するのは8月末なので、それまでにはたとえ優勝してても特番なんか全部終わってるだろうなあ。あああ。今夏最大の楽しみだったのに。録画を、録画を頼みます…(よろよろと倒れつつ手を伸ばすイメージ)。
そんなおり、ゆうこさんが薦めていた柴田元幸さん責任編集の新創刊雑誌モンキービジネスの創刊号が「野球号」であったと聞いて、さっそくamazonをぽちっとしてしまったところです。。。

そして福岡空港の「稚加榮」で買った明太子は、明太子パスタとめんたいバタートーストとに化け。残った二腹は遊びに来た友人のおなかにおさまりました。
明太子そのままだと、やっぱりちょっと辛くて…。辛いモノ苦手なくせに、その旨みには惹かれるのです。来月、料理上手さんのカレーパーティのお誘いを受けたところで、やはり乗り気。キムチ鍋やトムヤンクンパーティと言われたら諦めますが、カレーなら食べられそうな気がしてしまう。

pool_sky.JPG
で、写真はバリに戻ったり。プライベートプールの朝の静けさ。

March 18, 2008

*シーズン近し

岡山から戻って、お仕事ひとやまあったのでちょっと大変だったのですが、合間にこんなところ(写真)に行っていたのでますます大変であったことをここに懺悔します。いえ、本日なんとかひとやまは過ぎたのでよかったのですが。そして毎度ながらチケットありがとうございました>よっしーなさん

さて。オープン戦の神宮球場へ行ってきたのですが、写真でわかりますかしら…リニューアルしたのですよ、神宮。外野がちょっと広くなって、人口芝と土入れ替えて。オーロラビジョンもきれいでしょ。芝の緑と土の赤とフェンスの青、鮮やかで。ココロ浮き立つ気分です。…その球場で我が燕さんたちは、ちょっと鳴かず飛ばずで開幕が不安このうえないけれども。誰か先発投手はいませんかー。
newjingu.jpg

そして明日、職場は卒業式。立場が変わって一年。思ってたより大変だったけれど、思ってたよりいろいろ出来た。反省もあるけれど、欲も出てきた。春からすこし環境が変わるので、しっかりスタートが切れるよう、年度末まで頑張りましょう。>自分

December 3, 2007

*五輪出場決定!

そして今日は
新井がよかったねえ。
更にサブローのスクイズ、みやもっさんの走塁に
もうなんつうかコワイくらいに鳥肌…
…なんて野球観ながら立ってる婦女子も少ないのでしょうが。

コットンクラブのルシアーナ・ソウザ&ホメロ・ルバンボを
皆さんがおそろしく絶賛していたので
ああ当日予約しちゃうか…と最後まで悩みつつ
テレビ野球観戦をとってしまった。
友人からは「今日も野球?またおっさんになってるのか」と
メールをいただきました。はい。
いやとりあえず今日までだから。
まずはおめでとう星野JAPAN。

December 2, 2007

*韓国戦勝利!

ああくたびれた…。
手に汗握って応援していたのでへとへとです。
野球の北京五輪予選、日本−韓国戦。

いやあ先発成瀬とはびっくりですよ。
サブローと稲葉のタイムリーは大騒ぎだし。慎之助もやるなあ。
審判、ストライクゾーンが定まらないんじゃ!
青木は何だか打てないねえ。
満塁、心臓に悪い!

だらだら書きそうなので割愛。
最後、上原素晴らしかったねえ。
4-3で勝利。
試合直後の星野監督の大興奮も
そのまま、嬉しかった。

母が出掛けていたので、
試合は父と、居間の大画面で観戦。
「いまの球は高かった!」
「そこで牽制だ!」と
父娘で叫んでおりました。得点でハイタッチとか。

ワタシがにわかに一人暮らし計画など具体化しようとしているので、
なんとなく父がちょっかいを出してくるのが
イイトシして(父も娘も…汗)ほんとにさあ、と思いながら
まあ嬉しいのです。
logo_japan_60.gif

October 7, 2007

*PSP and 神宮球場 濃い一日

今年二度目の開催、素敵家族junさん一家主催の
Portable Sound Picnic。
「多摩川の河原でピクニックしながらでかい音で好きな音楽をかける集まり」再び。

前回↓
http://a-spoon.net/weblog/2007/06/18231002.html

最高の天気に恵まれ
「ぼくら晴れ家族だから」のjunさんちに感謝。

張り切って朝から参加の勢いに乗って
アルコールもたくさん入って、あら…
写真を見直したら、知らない画像がたくさん…。危ないなあ。
R0011413.JPG
R0011440.JPG
心地よい音楽と、大好きな友人たちと
水音と風と光とお酒と。
今回は焼き芋・焼きリンゴなんてスペシャルアイテムも登場で
素晴らしいひとときでした。

その後、早めにおいとまして聖地(!)へ移動。
勝てなかったけど
残念だったけど
ああでも。
球場全体が一体となって
古田さんを讃えて惜しんで泣きました。
18年間、ありがとう。
R0011629.JPG
R0011648.JPG
ヤクルトを、日本球界を、支えてきてくれてありがとう。
覚悟してましたが
いやはや、涙がだーーーーっと頬を伝って。まいった。

「また会いましょう」

最後の挨拶の、最後のそのひとことが
本当に嬉しかった。

October 4, 2007

*初めての体験

大仰なタイトルつけてごめんなさい。

仕事がらみの飲み会帰りの地下鉄で
隣に座ったOL風なお姉さんの
カバンからはみ出していたのが
まごうことなく
ヤクルトスワローズ応援用ミニビニール傘だったのですよ!!!

「ラミレス200本ですね!」
「鈴木健、泣けましたね!」(ネットでチェック済み)…等々、
酔ってる勢いで、のど元まで出かかりましたが
怪しまれそうなので我慢しちゃいました…。
nekogasa.jpg

August 22, 2007

*で、もうヤクルトが。

ホント駄目…

dameyaku2.gif今月入って6勝12敗…

佐賀北のように粘って奇跡を起こしてくれよー。
…佐賀北高校甲子園初優勝おめでとー。8回裏ゾクゾクしました(←職場で見てた人)。