« ホームベーカリー | メイン | 京都へいく »

November 16, 2013

*東北へいく

岩手での仕事があって
初めての盛岡と、一戸へ。
岩手県て、広いのね。
県内だから、と言っても、移動も大変だし
民家だって、北と南で変わってきます。
盛岡から、一戸の目的地へ着いたら
気温が4度下がった日もあった。

岩手県、全国の都道府県で二番目に広いそう。
一番広い北海道では、
「札幌行くけど、ついでにどこか寄りたいな」と思ってみて、
行けるのって小樽くらいで(快速で30分強)、
夏に北大行ったときに、西よりだし、と、
函館までの道のりを調べて挫折した。
(特急で片道3時間半。普通に検索すると空路が出る)
(函館だけなら行ったことはあった)

北海道は、富良野あたりを回ったり、
何年か前には、女満別から網走、知床を廻り
摩周湖あたりから帯広通って札幌まで数日かけてドライブ旅行というのも
したことがあって、その広大さはわかっていたつもりなのだけど
やっぱり「県内」的な解釈で、麻痺してるんだな。

ということを思い出すくらいには、
岩手も広い、という話でした。

写真は盛岡。
南部藩邸跡の公園での、紅葉の夜間ライトアップ。
moriokananbuhan.JPG