« 秋の花 | メイン | MIWA »

September 30, 2013

*暇な日は来ない

30代、働き盛りということで。

いや。仕事以外のことが
何も出来ていないというわけじゃない。
料理も洗濯もするし、アイロンかけて、家事をする。
ネットで動画見たり、音楽聞いたりもする。
友人と待ち合わせて、外食もする。
このまえは、オットと国技館で相撲観戦。楽しかった。

それでも、日々の生活の中で感じるのは
「どうしてこんなに時間がないの」
「締切に間に合わない!終わらない!」
「もう駄目だ。休みたい。眠い」…

ベースとして、
「ああ楽しい」
があるから、もちろん、
辞める気なんてさらさらないのだけれど。
たまに、頭かきむしりたくなる。

この仕事が終われば、
この山を越えれば、
職が変わったら、
暇になる、楽になるはずー…!と思い続けて、
その日が来ないことに何となく気付きはじめて。

夫に言われたのは、
「暇な日なんて、来ないんだよ」と。

ええー!と絶望しそうになったけれど、
まあでも、そうなのかもな、と。
別にネガティブにそう思うんじゃなくて、
ポジティブに。
(彼もネガティブに言ったわけでなかった)
それはもうずっと先のことで、
それが人生なのかもしれん。自分が選んだ。

その上で、やっぱり、
ほしい「時間」は、自分でつくるしかないのでしょう。
今までだって、そうしてきたね。
これからも、そうするわけで。
年季入ってきた分、でも年とって無理が効かなくなってくる分、
その「やり方」はいろいろ試行錯誤せねばなるまい。

コメント

すでに実行していたらごめんなさい
30分だけ早起きする
30分、自分の自由な時間が増えます
私はそうしています。

よっしーなさん
コメントどうもです。
早起き、なかなか出来ていない自分がおります。少しでも寝ていたい、という欲求に負けており。人より睡眠時間は長いと自覚してるのですが。
あと30分、ですね。うー。

コメントする