« baseball | メイン

November 11, 2013

*ホームベーカリー

オットのリクエストで
数ヶ月前に買ったホームベーカリー。
だいたい週1回くらい、
夜にタイマーセットして
朝焼きあげて、朝ごはんにしている。

最初の頃は私もセットまでやっていたけれど、
最近もっぱら夫の仕事になっており。
楽しげに、ぶどうパンやらひまわりの種パンやら
焼いてくれるので嬉し楽しい。

今回は、干しイチジクを入れた食パン。
スーパーで安売りしていた干イチジクを刻んで、
ホームベーカリーにセット。
夫はこういうドライフルーツ系が大好物なので
とてもわくわくしていたのだけれど、
量って混ぜてセットして、タイマーをONにするのを忘れ。
朝、あああ!となっており。

しょうがないよ、じゃあ夜食べよう!と
セットして出勤し、帰宅したら、
「混ぜるものを自動投入するボタン」を押し忘れてたらしく
イチジクの入ってないパンが焼きあがっており。
再び、あああ!と。

その後、もう一回挑戦して焼きあがったいちじくパンです。
美味しかったです。
ichijikupan.JPG

September 2, 2013

*夏の北海道

今年の学会大会は北大。
雨模様だったけれど涼しい札幌と、
ちょっと足を伸ばして小樽の街を楽しんできました。

発表やらPDの副司会やらありましたが
懐かしい札幌の友人や、
各地の大学の友人たちとも会ってかなり満喫。

最後の晩は小樽で、
札幌の友人オススメのお店に行ってみたのですが
これがとても素晴らしかったので記録。

酒商たかの
http://www.otaru-takano.co.jp/html/kakuregura.html

酒屋さんの2階で、日本酒が飲めるのです。
日本各地の、本当に美味しいお酒がたくさん。
1,000円のチケットを買って、冷蔵庫のお酒を選びます。
お通し代で300円分払いますが
お通しだけで何杯か飲めるんじゃないかという素敵メニュー。
海苔と身欠きニシンと沢庵だったかな。
酒の肴も地場のものがいろいろあります。
頼んだ松前漬けも美味しかったなあ。

お酒は一杯300円から、だいたい500円、600円くらいまでで、
高いものは900円、1,000円以上という銘柄も。

この夜飲んだ中気に入ったのは、
佐賀の真野鶴というお酒と、
このお店がプロデュースしたという小樽の出世坂、
初めていただきましたがとても美味しかった。
オットの故郷の酒である渡船もあったり
本当に日本全国の美味しいお酒を吟味している模様。

その夜の最後のお客さんとなってしまったのもあり
社長の高野さんとたくさんお話しして盛り上がり、
楽しくて美味しくて、学会の疲れも飛びましたよ。

購入したチケット一枚余らせてしまったし
また是非行きたいものです。

あ、もちろん小樽ではお寿司もいただきました。


2013hokudai.JPG
写真は北大キャンパス内の大きな木と
その近くに張られたテント。
学会の参加者でしょうか。

August 2, 2013

*よなよな。

よなよな。

六本木アークヒルズでよなよなエールが飲める。と聞いて
出かけてきた。
直前の連絡では予約はいっぱいで、
並んでもいいかー、と思ったけれど
ビアガーデンというかビアフェスのような感じで、
空いた席には座れるけれど
待っていても順番に案内されるわけではないので
座れるかどうは運に左右されること大。

大テーブルを予約していた団体さんの
親切に甘えて
はじっこに座らせてもらいました。
その後、空くときは譲ってください、と
図々しいお願いをしていたテーブルをgetしなんとか。

ヤッホーブルーイングの生ビール全種飲めて
とても美味しくて楽しかったです。
やっぱり最近お気に入りだった「水曜日のネコ」が一番
美味しく感じましたが、初めて飲んだ
「前略好みなんて聞いてないぜ SORRY」(長い)もよかったのだわー。
もちろん王道よなよなエールも美味しくいただきました。

ヤッホーブルーイングの直営店
「よなよな BEER KITCHEN (よなよな ビアキッチン)」
http://www.yonayonabeerkitchen.com

February 4, 2013

*2月の干し柿★

お正月に実家に帰ったら
ベランダに柿がぶらさがっておりました。
風情ある風景、というよりは
住宅地のマンションのベランダにそよぐ柿はなかなか異質な感じでしたが。
最近、両親がよく出かける長野や群馬でいろいろ買い込んでくるのですが
この柿もそんなようで、干してみよう!と初挑戦の数週間目とのことで。

母に、まだちょっと瑞々しい干し柿をいくつかもらったので
自宅に戻ってから吊るしておりました。
最初は窓の外だったのだけれど
1月の大雪の日に取り込んでからは室内干し。

どうなるかなと思っていたけれど
ほどよく干されて
白い粉もふいて。
食べてみたらとても美味。
楽しくいただいております。
hoshigaki.jpg

December 17, 2012

*ロールシャッハ

小林賢太郎の舞台「ロールシャッハ」を見てきました。
東京の公演はチケットがとれなくて、神奈川芸術劇場での横浜公演。
2時間はあっという間でした。

今回の選挙が決まったのはいつでしたっけ。
この舞台は2010年公演のものをリニューアルしたそうで
今年10月から12月にかけて全国を回っていますが、
なんか、そんな情勢を加味したかのような展開で。

鏡にうつっているのは真実だけではないかもしれない、などなど
笑いながら考えながら、巻き込まれる舞台でした。
「正義の反対は、悪なんかじゃなくて、もうひとつの正義」
というセリフは、
私はなんかドラえもんで読んだような記憶があるのですがどうだろうか。

ちょうど録画をしている日にあたりまして、
役者さん方もテンション高かったのではないか、と思える盛り上がり。
楽しかったー。

帰りは、馬車道タップルームへ。沼津のビール会社:ベアードビールの美味しいビールがたくさん飲めます。
去年かな?馬車道店に初めて行って気に入って、
先日は中目黒店で飲んだくれてきました。
ビール好きには楽しいお店。

rorschach.png

February 29, 2012

*かわうその祭り

あと記録しておきたい、2月のイベント。
2012東京獺祭の会

毎年開催の、獺祭の蔵元「旭酒造」さんの試飲会。今年は18日に参加。
試飲会というか、お客様感謝祭なのかな。
4,000円で、獺祭の全アイテムをいただきつつ、ビュッフェスタイルで食事も出来ます。

お金を支払って、お猪口とミニグラスを受け取ります。去年はお猪口はお土産にそのままお持ち帰りください!だったけれど、今年から回収形式になったそう。
2012dassai1.JPG
テーブルには、こんな感じにボトルが幾つか並んでいます。
獺祭50と、三割九分と、こちら、非売品の「仕込水」
2012dassai3.JPG
その名の通り、お酒の仕込みにつかう水だそう。おいしいやわらかーい水で、お酒の合間に呑んで、酔い過ぎないよう調整します。

それ以外の、獺祭のお酒、全種類、会場二ヶ所に設置されたカウンターに並んで、いただけます。
2012dassai5.JPG

発泡にごり酒。二割三分まで磨いたこちらは、ほんとに口に甘い。
2012dassai2.JPG
とても飲み口が柔らかくて美味しいので、お酒を飲むホームパーティなどへの手土産に最近よく買います。普段は日本酒など飲まない女性らも大丈夫なことが多いです。

012dassai4.JPG
「温め酒50」の名の通り、温燗用の獺祭。これまた優しい味で、とても美味しい。

大賑わいの会場は、今年は400人くらい入っていたそう。このひとたちはみんな酒飲みなのかー…と思うとスゴイけれど、みんな気の良いお酒好きという感じで、和やかで楽しい空気の会です。獺祭ファンは多いのだなあと思う。実際、この会に参加すると更に好きになるのは間違いないです。

などなど。
来年は、2月の15〜17日の開催だそう。
また是非足を運びたいイベントですよ。

December 23, 2011

*師走を走り抜く

12月はいろいろめまぐるしかったけれど
だいたい落ち着いてきた気がします。

あとは幾つか忘年会が待ってる。
先日行った、神田の「みますや」は明治創業の老舗居酒屋。
周りの酒飲みさんたちから聞いて名前だけは知っていたお店、初訪問。
雰囲気ある店内は大賑わい。
ふぐ鍋コースを頼んで、熱燗ちびちびして、幸せな宴でした。
fugunabe.jpg

今はまっただ中なのでよく見えていませんが
春の地震も含め、怒涛の一年…だった。ような。
あとで思い出したら
今年はどんな年だったということになるのだろうかと考える。
次の春からの行く末も決まらず不安はありますが
なんとかなるでしょう、きっと。

写真は、遡って12月5日の浅草寺伝法院庭園。この日まで一般公開がされていて、仕事前に寄ってみた。五重塔とスカイツリーが両方見えて、なるほどー、と撮影。江戸より残る小堀遠州の庭園と、昭和に復原された五重塔(様式としては古めかしい)と、平成のスカイツリーと。
denbouin.JPG

November 19, 2011

*ボジョレーの秋

酒好きですが、それほどワイン好きというわけではなく
毎年のボジョレー・ヌーボー騒ぎには、誘われれば乗る、という感じでした。
今年はがっつりしっかり飲みますよ!というパーティにお誘いを受け、参加。
ボトルが4種類と樽が1種類あったのかな。
写真は3種類しかないですが…。たぶん真ん中のが好みだった気がする。

友人の友人の友人、のような距離の方々に混ぜていただいたのですが
10数名皆さん素敵な酒飲みで。
お店をほぼ貸し切り状態での宴で、飲んでも飲んでもボジョレーまだありますよ!という酒飲みには幸せな夜でございました。さすがに木曜夜なので、セーブして理性も守って、帰宅!(…普通のひとには普通のはなし)。
nouveau.jpg
お店はこちらhttp://www.eurasian.co.jp/でした。お料理も美味しかったです。

ちなみに味はどうだったか、といわれてもワイン音痴というか、味も銘柄も覚えられない酒飲みなので、比較は無理。。さっぱりめの赤ワイン、という意味でなら普通に美味しかったなあ、という感想。ここ最近のボジョレーの出来に関するコメントを見つけたのでコピペしておく。
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来栄え」
10年「2009年と同等の出来」
11年「50年に1度の出来」
読んでるうちになぜか笑えてきました。

June 11, 2011

*長崎のひとを祝う

長崎へ赴任し、向こうで出会ったひとと結婚した友人を祝ってきました。
岡山からの友達も来て、こちらは私含め3人で、総勢5人。
店決まってない、というので慌てて探したけれど、私が土地勘のある神楽坂近辺でよさげなところは金曜夜だけあって全滅(満席)で、「人出は戻ってるのだねえ」などと話しつつ、結局友達が探してくれた代々木のお店へ。ここも混んでましたが、野菜中心のお料理が美味しくて、接客も丁寧でよかったです。
memo http://www.green-spot.jp/

結婚生活やみんなの状況をいろいろ聞いて。気付いたらみんな既婚かそれに近い状態になってるなあ、と今更実感させられました(「それに近い状態」っていろいろだけど)。昔は周りのことなんて気にならなかったのに、と思ってたけれど、それは気にしてなかったんじゃなくて、周りも「同じ」だからこそ気にしないでいられたのだろう、単純に。それを自覚。まあでも気になる時期と気にならない時期が交互に来るな。自分の中でも。そして、比較したところで何にもならない。

後は。皆さんケンチク畑の方たちなので
こんな仕事をしてる、あんな出会いがあった、etc.楽しい話は尽きず。
よかったです。そして、仕事の面では本当に妥協せず、出来ることを粛々と、でもすごい量やっているみんなに、頭が下がる。これまた、ひとと比較して漸く自分の「緩さ」がわかるようじゃ駄目駄目ですが。

姉さん、おめでとう。本当に幸せになってほしいな。

絵は、先月末調査させていただいた千葉の素敵な住宅。
緑に囲まれた突き当たりに大正末期に建てられた洋館。お住まいのおばあさまも物語から抜け出してきたようなご婦人でした。お礼状用に描きました。
tateyamanoie.JPG

April 28, 2011

*渋谷の夜

前々からの約束で、久しぶりの渋谷へ。
人の多さは震災前と変わらないくらいになっていたと思うけれど、スクランブル交差点は確かに暗くなっていました。
雑踏を抜けてBar Bossaへ。
宇田川町のワインバー。初めて連れてきてもらったのはいつだったでしょう。遅い時間に一杯だけ、ということが多かったので、ワインではなくモヒートを頼むことが多かった。モヒートというお酒もここで覚えたのだったと思う。今でもここのモヒートが一番好きかも。
…そんなお店が4月から食事のメニューが出来たというので出掛けたかったのです。
テリーヌとチリ・コン・カルネをいただく。とても美味しかった(チリコン…を辛がっていたのは置いておく)。次はムケッカをいただきたい。COEDOの白・黒・紅も登場して、個人的に嬉しい限り。

はしごして、Barquinho
こちらで、モヒートをいただく。こちらも美味しいです。w
友人合流で、おしゃべりに花が…咲いたはずですが記憶朦朧。
バルキーニョも、お食事メニューが増えている。おなかいっぱいでごめんなさい。次はナポリタンを頼みたいです。(bossaでムケッカの後に?)

結構な酔っ払いとなって帰宅。
酔いより眠気に襲われた感じ。めっきり体力が落ちました。

marime.jpg
マリメッコ風の花。

March 20, 2011

*ご近所さんたちとの二晩

水曜は東東京に住む友人夫婦に声をかけてもらい
人形町の「やましょう」へ。
もつ鍋が有名なお店だそう。
もつ鍋と、やましょう鍋という白菜と豚肉の鍋をお願いしましたが
いやあ、美味しかった。ビールが進むこと進むこと。
震災以来初めての外食となりました。
気心知れた友人とおしゃべりしながらのごはんで、
心底ほっと出来ました。ありがとう。
寂しいならもっと早く連絡しなさいよ、と言ってくれる友人のありがたさ。

昨日は助かったなあ、と思っていた木曜は、
うちの近所に事務所を構えるmosakiのおふたりに
焼き肉に誘ってもらいました。
10年ほど前からの知りあいですが、ゆっくり一緒にごはんを、なんて
今まで機会がなかったので、これもまたとても嬉しく。
もうひとかた、ご近所の建材関係お仕事の方とのごはんに混ぜてもらい、
4人で、がっつりと肉、肉、肉…。
ここでもビールをかぷかぷ空けていたわ。
ひとりで家でのごはんだと、
あけても350mlひと缶なのに、どーしてかしらねこの勢いは。
危うく地震太りしてしまいそうですが
なんとか戒めて。

周りのひとに助けられながら、元気になってきました。

March 6, 2011

*弥生三月宴会

土曜は友人と総勢8人で錦糸町の「みこ」というお店で宴会してきました。
特に何かお題目があったわけではなく、
料理が美味しくて盛りが多いこのお店、
飲み友達とふたりではいつもメニュー数が頼めず、
不完全燃焼に陥りがちだったのを、
座敷で大勢で好きなだけ頼みたい!という野望を果たすがための宴会。
当初の希望を全うし、満足いたしました。
ご協力?いただいた皆さま、お店のマスターと奥様も、どうもありがとうございました。
美味しいお酒と美味しいごはんと友人たちとのおしゃべりとに勝る息抜きはないなとも思った夜更け。

食べ物写真入りで詳細なレポートをしていただいた
よっしーなさんのblogはこちら

February 27, 2011

*師走以上に早い如月 かわうそのおもいで

明日で本務大忙しだった2月が終わる。1年の六分の一経過ですか。
去年、依頼の楽しそうな仕事を受けてしまい泣きを見たので、今年は余計なことは一切排除と思っていた2月でしたが、やはりつらかった。泣き言だらけでした。手を動かしてはいるのだけど、愚痴愚痴言いながらの日々。周りの皆さんごめんなさい。不言実行が出来ません。

レニー・アンドラーヂのライブのこと、森ビル美術館の小谷元彦展、パナソニックの白井晟一展…書きたいことはいろいろあるのですが、忘れないうちにこれだけは。

2月の18〜20日の三日間開催された、獺祭の蔵元、旭酒造さんの「東京 獺祭の会」という新酒の試飲イベントに参加してきました。数年前から気になっていたものの年に一度のタイミングを逃していたのですが、今年は気付いた!申し込めた!ので酒飲み仲間に声をかけて19日の会に4人で出掛け。
ホテルの広間を借りての立食形式のイベントで、いろんな種類の獺祭が、文字通り「飲み放題」。純米大吟醸しか造らないという酒造。机の上には大吟醸2種類と、お酒を仕込むのに使われる「仕込み水」もあって、酔いを適度に緩めながら試飲を楽しめました。壁沿いにはずらりとあらゆる種類の獺祭が。最近、獺祭のスパークリングがいろんなところで人気で私も大好きだったのですが、この日は「温め酒」というぬる燗用の酒が大ヒットでした。
美味しいお酒と料理と。熱心に説明してくださる旭酒造の方々と。とても楽しかった。近頃すっかりビールと焼酎のひとになっていましたが(変な表現だな)、20代前半の頃はまっていた日本酒にまたすこし戻りそう。そしてまた来年も是非行きたいイベントでした。
旭酒造さんありがとう!
dassai.jpg

2月は忙しかった!と言っても、仕事以外にこれだけいろいろしてるんだから、やはりたかが知れてるっちゃ知れてるか。

January 16, 2011

*一杯の珈琲から

もう年明けて半月。うん。まあ早いことはわかっていたよ。
明日は憂鬱な仕事があるけれど、それも、きっと一瞬で終わるんだろうと言い聞かせてみたりもする。

今日は浅草橋のルーサイトギャラリーというところへ行ってきました。
大学時代に通っていた神楽坂の喫茶店、今はなき「巴有吾有」がこのギャラリー内のカフェで期間限定復活、というのをweb上で知って。
一杯500円以上するコーヒーは、学生の身にはなかなかに贅沢で、ちょっと頑張って通っていた感じだったけれど、お店の雰囲気もインテリアも素敵で、コーヒーもおいしくて、大事な「お楽しみ」感のあるお店だった。神楽坂に遊びに来た友人もよく連れて行った。
閉店してしまったのは、その私の通っていた大学が神楽坂の一部を再開発することになったからだった。知ったのは、計画が進み、巴有吾有やその周りのお店が閉店しだしてから、ようやくのことだった。
ヒドイ大学だ!という意見を目にして、何も言えなくなる。
私も、大好きだったお店だのに。

コーヒー一杯飲むためだけに、出掛けてきた。
ミルクのいれものは、お店のときと同じ。砂糖壺は、陶器のぽってりしたものだった気がするけれど、あれは2階席だけだったっけ。1階に足踏み式ミシンの台を使ったテーブルがあったな。そういえば、レーズンの入ったクッキーが置いてあって、お土産にもよく買ってたな。そんな忘れていたことを一気に思い出しました。

当時通っていて、そしてやっぱり今はもうない「香夢居」という地下の喫茶店のことも思い出した。あそこでいろいろコーヒーには産地があることを認識したのだったよ。
同時に思い出すのがもう一軒、「珈琲美学」はまだ神楽坂にあるはず。これも長らく忘れていたなあ。今度行ってみよう。確かコーヒーゼリーがアイスたっぷりで、夏によく通ったのでした。
2011powwow.JPG
タイトルは、ケストナー。
ギャラリーも、古い住宅を改装したもので、なかなか面白かったです。今回以外でも、2階はカフェとして営業することがあるみたい。

December 30, 2010

*あすで今年終わり

12月もいろいろあったので振り帰って記録しとこうと思ってたはずですが
すっかり忘れて今に至る。
22日のシンポジウムがおおごとだったのは確かなので
その記憶でいろいろ払拭されてるのはあります。
今年は数えてみると5回も海外へ出かけていて
(台湾3回、トルコ、韓国)
それだって人生で初めての頻度だったのだけれど
過ぎてみると何やら麻痺してきているな。
意識しないと、ほんとに何も残らないだろうな。生来忘れっぽいというのに。
でも昨日からトルコに行く友人に伝えるために
トルコ旅行のことはすこし整理出来たので
今度こそ、年明けに、ちょっとだけトルコ特集をやっておこうと。
…思ってはいる。思っては!

まあそれで。
12月と言えば。誕生日がありました。
すっかりイイトシです。ちょっとどきどきしますね。
もうどう足掻いても「おとな」、「中年」だものな。
下は当日の思い出。
職場に届いたサプライズ!なお花。
食べたい!とリクエストしたフォアグラ。
美味しかったワイン。
楽しかった思い。記録記録。
2010bd.jpg

あと今月はあれだ。
明和電機のクリスマスコンサートに行きました。楽しかったわ。
展覧会でしか見たことなかったから、「ライブ」は初で。
かなり笑いました。元気が出た。
来年はウクレレとリコーダーに加え、オタマトーンも嗜む予定。

クリスマス前後は友人宅でのホームパーティ(左:クリスマスビール・味微妙)と
これまた12月生まれの友人とあわせて祝ってもらった会(中:@フクモリ)と
職場の忘年会(右:これは牡蠣)と。
明らかに飲み過ぎましたが美味しくて楽しい夜を過ごす。
2010kure.jpg

そして来年のカレンダーはまた同じのを買いました。
D-BROSのjoy by day by toy。
今年の12月もイベントたくさんあったね。
2010dec.jpg

基本的には恵まれている。この一年。この人生。
来年も変わらないと思う。
少し変えたいとも思う。

June 19, 2010

*川越から森下(先週の話)

先週の土曜日、大学院の講義にくっついて川越へ。
保存修復に携わる先生のご案内で川越城本丸の修復工事現場を見学させていただきました。
日本で本丸もしくは二の丸の御殿が残るのは、ここと、掛川城、高知城、そして二条城だけ。
川越城本丸も、残っているのは大広間と玄関を含む一部分だけですが、
太い柱、格式ある玄関など豪壮な雰囲気は伝わります。
その後喜多院もまわり、好天に汗だく。
解散後、大好物の地ビールCOEDOをたくさん買い込んで急いで帰京。

森下のベッラ・ナポリにて建築女子4人会へ少々遅刻して参戦。
近所なのに初めて行ったのでしたが、評判通りのピザのおいしさ。
食べきれるかなあ?などと心配も杞憂で前菜のほかピザ2枚とパスタも頂きました。
ビールとワイン。幸せ。
混み合う時間帯、予約なしでは待ちそうです。2時間制と言われたので早めに退散し、我が家で二次会。それぞれのお土産を交換したり、さっき買ってきたCOEDOを開けたり。楽しい夜でございました。
建築女子4人会。いつの間にやら、東京2人、岡山1人、長崎1人という構成に。数ヶ月に一度集まるという頻度は変わらないのに、翌日にはもう二人は遠くに帰っているのだなと思ったらやはり寂しかった。会わなくても、近くにいるというだけでなんとなく勝手に安心してたんだな。「いつでも会える」距離にいたときにはあまり気が付かない。

June 6, 2010

*居酒屋かや屋

いつもお世話になっている友人をお招きして家飲み会。
いろんな方達相手に、「居酒屋かや屋」と称しておもてなしするのを楽しんでおります。
おもてなしと言っても、主に持ち込み…差し入れいただいたものがメインとなり、
お酒をたくさんいただいて、それがうちにたまって、また「かや屋」を!と
循環?しております。
今回も楽しかったし美味しかった。喋り倒しました。

激しくよくあるお品書きふう。
20100606.jpg

よっしーなさんが書いてくださったblogはこちら。
http://yossina.exblog.jp/14557095/

June 1, 2010

*6月朔日

20100601.jpg
原稿用紙風メモは丸善のオリジナル。漱石が使っていたデザインだというもの。結構前から持っているけれど全然減らないので使ってみた。小学生の下手な作文のような文章になっておりますが…
中華 東順永はこちらhttp://r.gnavi.co.jp/e954300/
どん底 http://www.donzoko.co.jp/

April 30, 2010

*お誕生日会とはしご酒

お友達のお誕生会にお呼ばれ…なんて書くとなつかしい響き。
おうちでではなくて、京橋の人気イタリアンを貸し切り、という贅沢な催しで
昨日は年上の友人よっしーなさんの1日遅れの誕生日を祝ってきました。

お店はリストランテ・フィオレンツァ
いやー。美味しかった。
いつもいつも。美味しいものと美味しい店、たくさん教えていただいて。
神宮のチケットまで…本当にお世話になっております。
前向きな姿勢とバイタリティ、溢れる好奇心…年上の友人ですが
いつも元気を分けていただいている気がします。ありがとうございます。

さてパーティ後、この日お呼ばれした友人らと夕方からあるライブに行こうか、となりまして。
ライブまでの時間つなぎ→三州屋@銀座
ライブ→barquinho@渋谷
ライブ後軽く→鳥升@渋谷
…と昼から夜まではしご酒。さすがにくたびれ果てました。
久々の三州屋も、初めての鳥升も美味しくてbarquinhoで聴いたRIOさんの声は甘やかで。遊び尽くして21時就寝。子供か。

January 31, 2010

*12分の1を過ぎる

1月早かったな、と月末に思う。
毎年こうね。
そして1年もきっとあっという間。
昨日、実験系の卒論発表会の合間、眠気覚ましに
春が来る前にやらねばならないことを書き出していた。
大丈夫かなー。
最近自分に甘いこと角砂糖とか蜂蜜のごとし。

takoyaketa.jpg

写真は先週友人夫婦宅でのたこ焼きの画。
忘年会メンバーに更にひとり加えて、総勢9人か?
会場提供のakahiroさんの手料理が素晴らしかったですよ。
たこ焼きも楽しかったし。
一人暮らしでさすがに買おうとは思わない東京モンですが>たこ焼きプレート
ホームパーティにはいいなー。

October 22, 2009

*生牡蠣について書く

今週食べた牡蠣がものすごーく美味しかったので
メモしておきます。

神楽坂・山形料理「も~吉」

職場の同僚さんが、学科のエライ先生オススメだと聞きつけてきて
(曰く、神楽坂で牡蠣ならココ)予約してくれまして、同僚8名で訪問。
坂では、松井秀喜贔屓のお店として有名な、山形料理…ですが、初訪問。
正直、その実力や如何に!?と疑っていたのですが、
予約しておいた生牡蠣が出てきてびっくり。

大きくて、ぷりぷりで、ミルキーで、おーいーしーいーーーー。

幸せでした。というだけの日記。
牡蠣は三陸モノを取り寄せているそうです。
kakis.jpg

October 16, 2009

*高円寺でメキシコ料理を食す・2度目

高円寺、南口パル商店街を南下して、右折
西友向かいのビルの2階、
ROJO Amigo kitchen というメキシコ料理屋さんへ。
前回教えてもらってとても美味しかったので、
是非、と友人らを連れて行きたかったのでした。

ブリトーが、変わらず絶品。
これだけ美味しくて、安いのですもの。たまりません。
あー、職場か家か、もう少し近ければなあ。

友人カップルの結婚話を盛り上げて、
楽しい宴でございました。

September 15, 2009

*餃子部にはいる

後期開始して
激しくいっそがしい月曜火曜。
同じくてんぱってるはずの同僚Nさんが笑顔でやってくる。

「餃子部入りませんかー?」

入りました。
餃子部。
今日は部活です。

いろいろ終わってないのだけど、21時前に諦めて、
Nさんと、二部のMさんKさん誘って4人で飯田橋駅近くの
天鴻餃子房http://r.gnavi.co.jp/a887802/
美味しかった。
というかうまかったー。
Mさんの暴言に突っ込み入れつつも餃子に満たされ満足。明日もがんばる。我が愛しの燕の惨状は見なかったことにする!!!

ちなみにNさんとは「ケシゴムハンコ部」もつくっているが最近活動していません。

August 29, 2009

*仙台から戻る

学会で、仙台へ。
三泊四日してきました。

写真ちょこっと。
やはりフォトジェニックな仙台メディアテーク。
0826media.jpg

夜はさとなおさんオススメのこちらへ!
メニューは同じだと言われたので、「一心」(本店)ではなくお隣の「一心 加減 燗」(別館)へ。
燗で呑む日本酒もよいですよ、などと誘われて。
出てくるもの全部美味しくて、満足でした。
つきだしのお刺身が1500円もする!のですが、
これがまず絶品で、ひれ伏します(何に?)。
酒飲みyasさんとご一緒し、途中で同僚Oさんも現れ、日本酒8種類。
幸せな晩でした。
あ、最初に頼んだ「とりあえず」のビールも、注ぎ方がとっても上手な感じでステキに美味しく味わえたことを追記。(酒飲みな話だなあ)
0826isshin.jpg

学会途中ちょっと遠出して平泉まで出掛けました。
こちらは毛越寺(もうつうじ)。
0827moutuuji.jpg
ウワモノ(建物)は古いものはないのですが、平安時代、浄土庭園と呼ばれた様式で、寺の敷地や礎石が残っております…。地味なのですが、よい空間でした。
中尊寺も行ってきましたよ。

さて。しばらく出張が続くので、また間が空きそうです。

August 16, 2009

*シュハスコを満喫する

中央線ブラジル化計画第5弾に参加してきました。

会場は武蔵野中央公園。
三鷹駅から、緑道を通ってのんびり公園へ出掛け、
ビールと肉と野菜とカイピリーニャと
最高の青空と木漏れ日と
おしゃべりと歌と演奏と
楽しい日曜日満喫。

090816_1259~01.jpg
「マンモスの肉だ」と騒ぐ。

090816_1334~01.jpg
カイピリーニャはボールで一気に作ります。

090816_1357~01.jpg
ひたすら焼きます。

090816_1425~01.jpg
いーい天気でした。

August 15, 2009

*居酒屋かや屋を再び開く

M&Kさん夫妻とK&Tさん夫妻来店。

相変わらずのビールと、
お食事は肉じゃがもどき(圧力鍋で一瞬)、茹で鶏の炒め物、茄子と舞茸の甘辛いの(よくうどんや素麺の具にする)、ポテトサラダ、さんまの味噌煮(缶詰)、きゅうりとちくわ(料理ではない)。min.ちゃん差し入れで枝豆ごはんとクーブイリチー。Tさんからチーズとコロッケ。
持ち込みで泡盛♪(珊瑚島)と、ジョニ黒とジョニ赤と、ポルトガルのデザートワイン。我が家にあった焼酎は開けそびれた。

4名いらっしゃって、私がいて、5人で結構混み合います。
かや屋定員は6人かな。
板の間で別にテーブル出せば、もう一グループくらいいけるかも…(あちらのテーブルは別会計で。的な)

とりあえず完全予約制です。
直接来店でも、お酒はありますが。

August 13, 2009

*8月前半を思い起こす

あっという間に明日は給料日ですよ(月半ばを実感する個人的理由)。
最近酒量が増えたのと忙しいのが相俟って
時間が過ぎるのが早すぎて反省。
踏みとどまります。

というわけで何をしていたっけ。

仕事で忙しかったのは前期の合同講評会と、オープンキャンパス。
土日がないのはくたびれた。
合間に、神社を測ってきたり、実家のピアノを知人に譲ったり、
同僚と呑んだくれたり、ライブ2件はしごしたり、前期の成績つけたり、
ミュージシャン友人の結婚を祝ったり、
美味しいランチをとったり、
スリランカ料理を食べに行ったり。

自分の本分についても、いろいろ進め中。
そればかりをやっていたいのだけれど、そうも行かない。
夏後半は出張三昧の予定なので(小浜、仙台、台湾、韓国)
多分すぐ後期が始まりそう。
まずは出張の手配と、そして後期の準備とを
折り込んでいかねば。

onion.gif

追記:「ライブ2件はしごしたり」
8/2、昼間はピアニストMikaさんのライブ
夜は音あそびの復活ライブ。

Mikaさんは、ピアノひとつで身一つで、
ゆるぎない世界をあっという間に作っちゃう。すごい。
聴いていてわくわくするピアノです。楽しい。
9月にツアーがあるそうなので、是非また行きたい。

音あそびは、お馴染み荻窪ルースターにて
パーカッション仙道さおりちゃん育休明けライブ。
何度もリハ(ビリ!?)を重ねたという音を、かぶりつきで
聴いてきました。彼らの紡ぐ音楽はほんとに楽しい。
あ、また楽しいと書いてるな。
楽しさありきか。

July 14, 2009

*居酒屋を開く

外での打ち合わせを終え、ビール飲みたいなあ…と思ったものの
打ち合わせ場所から家が近すぎたのでまっすぐ帰宅したところで、
akahiroから「飲みに行かない?」のお誘いメール。
一度帰ってしまうとなかなか腰が上がらないので、
「居酒屋かや屋来る?」とお返事。

冷蔵庫の残り物フル稼働でつまみなど。昨日作ったトマト煮込みに豚肉入れて味付け・カブとベーコンの炒めもの・ポテトサラダ・オクラとミョウガのおひたし・ちくわにキュウリ(それは料理ではない)・クラッカー。
ビールは、先々週持ってきていただいた残りなどもあり、ただいま川越の地ビールコエド、アサヒスーパードライ、サントリープレミアムモルツ、サッポロ黒ラベルと揃っておりますが、どちらにいたしましょうか。

そんな感じで遅い時間からでしたがおもてなし。
だらだら近況報告して、酔っぱらう。愚痴も話す。最近とみに疲れやすくなってまいる、というのに二人して深く共感したのはおばさん化なのか…。作りすぎたかと思った料理も全てなくなり、ビールもほどよく空き、居酒屋かや屋大盛況でした。
kayayabeers.jpg
店名のネーミングセンスはさておき。(いざかやかやや、って言いづらいな)

July 1, 2009

*友達を銀座でワインで祝う

…もともとは、単に「美味しそうな店見つけたので、飲みましょう!」の誘いで。
前日になって「その店水曜定休日でした!」で。>その浅草の店はリベンジしましょーねー:私信
今日、「代わりにここはどう!?」と友人の探索結果。「銀座 ワイン」で検索したら、確かに最初の方に出てきそうな店名です。

そんなノリで出掛けた銀座一丁目、「銀座でワイン」。
お店にずらりと並ぶワイン棚の中から、ボトル選べるんですよー。
お料理も、ワインに合うもの、いろいろ。美味しい。トリッパがよかったなー。あとフォアグラソテー。いやはや。うまかった。当たり!なお店でした。
7月2日誕生日の友人を祝い、楽しい宴。
ginzadewine.jpg
元いた会社のすぐ近く…。当時は、ランチ営業もやってるふつーの居酒屋さんだった場所。すっかり様変わり。

しかし今週飲み過ぎだ。

June 30, 2009

*高円寺でメキシコ料理を食す

高円寺のメキシコ料理Rojo Amigo Kitchenを教えてもらいました。
TamancoBucoのメンバーが、旦那様と開いたお店へ行こう、というのと、みっちゃんひでさんのお祝いかつ、もろもろの打ち上げ…という席にお邪魔させていただき。

メキシコ料理、トルティーヤ?タコス?くらいのイメージでしたが、
いやー、このお店のお料理ときたら、何を食べても美味しくて。感動でした。
特にブリトー、最高です。どれも美味しかった。ちょっと辛いのもあるのですが、それでも美味しい。辛いけど…。美味しい。
職場の近所にあって、ランチ営業してくれてたら最高なんだけどなー、と極まったわがままを口にしたくなるほどに…

ROJO.jpg

高円寺はほとんど知らない街なのですが、店までのパル商店街も面白そうなお店が多くて、歩いて楽しかった。だらだら買い物したいわー。
そして昨夜は高円寺界隈で別の飲み会もあったそうで… 次は参加させてくださいまし>m.さん・Jさん

June 26, 2009

*人生を祝う

お昼に卒業生夫婦が職場に来る。
旦那の方から「金曜日伺いたいのですが、先生とkayaさんいらっしゃいますか?」の他に情報がなく、奥さんが来るのかもわからず、なになに?悪い知らせじゃないよね?と先生とおののいていたら。

結婚6年目。おめでたの報告でした。
めでたい!
パパママとなるふたりも楽しみです。

夜はウクレレ。近頃真面目に出掛けているのは、来週が発表会だから…。練習足りていませんが。終わったあと、島唄楽園にてmin.夫妻と遅い夕ご飯。らふてー美味。オリオンビールのあと、八重泉1杯。
sishuu_neko.jpg
猫も刺繍調に… ちょっとならなかった。。。

June 25, 2009

*預言を聞く?

噂の(?)早稲田にある「預言カフェ」に行ってきました。
コーヒー一杯で、「預言」も聞ける、という喫茶店。
マスコミで取り上げられたりもして、数時間待ち…との噂を聞いていたのですが、
拍子抜けするほどすんなり入れて、待ち時間はほぼありませんでした。
(ちょっと前に友人らが着いてくれてたおかげのようでしたが>ありがとう)

「主はこうおっしゃっています」
主の言葉を、そのまま告げるというその内容は、
恐らくは聖書の教えのなかから、前向きに、肯定的に、
とにかく励ましてくれるような言葉を選んで言ってくれます。
わりと醒めた感じで来てしまって、
もともと占いもあまり信じない・信心深くもないたちの自分が聞いて
どうかしら、と思っていたのですが
それなりに納得の行く言葉で、面白かった。
4人で行ったのですが、それぞれに違うことを、滞りなく早口で
3分くらいずつ言ってもらい。

録音可だというのでICレコーダーで録音し、
先ほど聞き返してみた。
やっぱり、たぶん、誰が聞いてもそれなりに自分にあてはめてしまうような
物言いをしているなあ、と思いながらも
その思い当たる何かについて、それは大丈夫、きちんと見ていますよ、
と励ましてくれるのは、ある種、心に癒しをくれる。
赦されている感じか。それが宗教なのかもしれないなと思う。

勧誘もなにもありませんし、いただいたコーヒーは
これが!とっても美味しかったのが意外。(失礼)

今日はそのあと神楽坂で食事…女子ばかりなので茶寮はどうかな、と思ったのですが
電話したら満席というので、思いついてカドに寄ってみました。
来たことあるのはランチばかりで、夜は初でしたが、3150円のコース+飲み物で、
奧のソファ席でまったりゆっくり。
料理は少なめですが、女子ならちょうどいいかも。雰囲気楽しんでいただけたみたいでよかった。
N嬢の全開トークで楽しかったです。ありがとう。そしてみっちゃん、おめでとう!

sishuu.jpg
らくがきが刺繍調に見えるよう加工。

June 20, 2009

*川越を歩く

大学院の授業補助で川越まで行ってきました。
午後からの仕事、ちょっと早めに出て
川越でお昼を食べようと。

前日、元川越住民min.ちゃんにいくつかオススメを伺い、
惹かれたうなぎ屋「小川菊」へ。うなぎって、一度「食べたい」と思うとかなり食欲を支配するというかなんというか…逃れられませんよね。私だけかしら。
11:40には店に着いておりましたが、それでも二組待ち。
食べてる間に最大12人くらい並んでいたかな…人気のようです。
贅沢して特上頼んだのもあり、美味しかったです。

文化財修復現場見学後は、先生と学生と少し町を歩き。
地ビールCOEDOも飲みました。美味。
これも以前min.ちゃんに教わり、一時期近所のスーパーで買えたのだけど
最近取扱いなくなって悔やまれていたので、嬉しい。2缶買ってきました。

川越といえば蔵造りの街並み、もしくは大正浪漫通りなどの近代建築ですが、
今回先生に教えてもらって「萌えた」のは
通りに直角に並んだ4軒の昭和モダンな感じのファサードを持つ、長屋(かな?)。
kawagoen.jpg
引きの写真が撮れなくてわかりづらいですが、ちょっとイイ色・デザイン。

くたびれた身体を引きずって(嘘。ウキウキと)
夜は神宮でスワ-ライオンズ戦。到着したときには負けていて、その後も点差は開くばかりで、これは神宮観戦敗戦記録更新か…と昼間の疲れも出てきた頃に、まさかの同点3ラン!そして延長10回サヨナラ勝ち!疲れも吹き飛びましたとも。

June 11, 2009

*400円と300円で銀座で飲む

東銀座でakahiroと落ち合うことになり、
「どこか店探しておいてー」と言われる。
少々待ち時間があったので、うろうろ。
三原橋交差点の歌舞伎座側の角になにやら怪しげなのを一軒見つける。

薩摩
全品400円ですって。この立地で。
入店時に400円のチケットを10枚か5枚買って、チケットで支払う。
二人でビール5杯と焼酎1杯とおつまみ4品で4000円。
お値段なりの味…ではあったけれど、ビール一杯400円は嬉しいかな。
元スペインバル?みたいな内装の店の奥に「薩摩」と毛筆の看板。無茶なインテリア。

300 bar
「薩摩」を出たところでakahiroが、
そういえば300円で飲める店もこのへんにあったかも、と言い出す。
そのまま400円の次は300円で飲んできました。
Three Hundred Bar銀座5丁目店。全品300円。チケット購入は2枚から。
「薩摩」は税込400円でしたが、ここはチケット2枚630円とられました。笑
akahiro曰く「男だけで合コンみたいなノリ」の団体さんに若干からまれるが
おばさん風を吹かして流す。(そんな「風」はない!と思いたいが!)

というわけで銀座で2店はしごして
遅い時間からだったので軽めとはいえ
会計一人あたり2,630円。
ありえん。
beerneko.gif

June 5, 2009

*日々

今日は職場の父親世代先生お二人に
ある仕事をお手伝いした御礼にご馳走していただきました@なぜか錦糸町。

あー、先日P探検隊で来た近くだなー、という場所で。
天ぷらご馳走になったあと、
ここのお店美味しいんですよ、と「みこ」の前を通りかかったら、
じゃあもう一軒、と立ち寄ることに。
「みこ」のお店の方が私を覚えていてくださったのが驚きです。
参照URL:http://a-spoon.net/weblog/2009/04/16234643.php
iroen.jpg

May 29, 2009

*第3回P探検隊 日南@五反田

五反田駅近ですがわかりづらい路地奧のお店。
ハラミとナンコツの串(ひとり一本限定)が美味しかったーーー。
今週肉を食べ過ぎです。明らかに。

メンバーYpさんが翌日結婚のご挨拶に行く話とか
(それなのに深酒。大丈夫大丈夫!?)
森田健作出演のドラマの話とかモノマネとか
くるまの話とか死にかけた体験話とか。
群馬は鶴のかたち。千葉は犬なのかとか(チーバくん)。
話題がひたすら多岐に亘り楽しい宴でございました。
…滋賀キャラといえばひこにゃんがいたなあ、と帰宅後思う。

May 28, 2009

*有楽町で会いましょう

飲み友達akahiroさんと有楽町。
彼女行きつけの忠さん…の前に腹ごしらえしてしまった。
つぎはおなかすかせて行きましょう。
こだわりの焼酎選定理由など聞いているうちに、飲み過ぎた。
珍しく芋焼酎をいただき、
それが美味しかったんだけど…銘柄を忘れました。
何やら美味しいモノの写真がたくさん載っている瓶。
ribbon.gif

May 27, 2009

*韓国焼肉

先週の予告どおり、留学生Yさんのご案内で大久保へ。
韓国料理というと新大久保?と思っていたのですが、大久保駅前でした。
ひたすら肉肉肉…焼き肉メインで、大丈夫、食べられましたよ、わたくしも。
8割方。
2割くらいは、辛く味付けされた肉だとか、辛めのオイキムチだとか… 
ちょびっと食べて、断念。
学生らが「マッコリ、ビールで割ると美味しいですよー」などと言うのを
話半分で試してみたら意外と行けたり。
楽しくいただいてきました。酔っぱらった。

nikuniku.jpg
写真がこれしかなかった…。
お店はこちら。
味道楽http://gourmet.yahoo.co.jp/0007741987/

May 19, 2009

*カヤカラ(辛)

唐辛子の辛さが大の苦手です。
そうなると韓国料理、タイ料理etc.食べられないものが結構あるのだけれど
友人知人はわかってくれてる人が多くて
ひとくち先に食べて
「あ!これはkayaは無理かも!」などと
教えてくれたりする。有り難い。
タイトルは、辛いモノ大好き友人らが私の食べられない辛さを指して表現した言葉。
激辛、辛口、中辛…日本人はいろいろ表現するけれど、
「カヤ辛」は普通の人の感じる「ピリ辛」あたりに近いようです…

なんでー?辛いモノ美味しいのに!とか
損してる!とも言われますが
なんだろうな、熱すぎるものが食べられないような…
子供時代は多くの人がきっと辛いモノがダメだったと思うけれど、それに近い感じかと。
慣れ、とも言われる。
…これでも慣れてきたほうなんだ。
ちなみにカレーライスは好きで、マイルドなカレーを出す店を探してはカレーは食べる。上野のデリーのコンチネンタルカレー、神保町のエチオピアの辛さ0倍のカレー、九段下のムンバイのマイルドエビカレーなどなど。

何の話をするつもりだったかと言うと、
現在、研究室には韓国からの留学生がおりまして。
来週、大久保のおすすめ韓国料理屋にみんなで行くことになりました!
本場の人が美味しいって言うんだから、楽しみなのですが… 果たして!
(辛いモノがダメなのは、一応伝えてあります)。そのうち報告いたします。

写真は2年前出張の釜山にて
togarashi.jpg

May 16, 2009

*ワイワイン会ほかつぶやき

今日は恒例のワインパーティ。
たまたま夕ご飯のお誘いを受けたご近所友人Yちゃんを
誘って参加してみました。
珍しく差し入れも手作り。最近自炊頻度下がっている反省もあり。
いつもより人数少なめこじんまりでしたが
美味しいシャンパンとワインとお料理と珈琲。
そして生演奏。満足。

ああそしてヤクルト調子いいなあ。嬉しい。
近年稀に見る勝率に、いつひっくり返されるのかとびくびくですが、
他球団ファンの友人たちからは、
「今年は大丈夫そうじゃん?(悔しいが!)」と言ってもらえて
信じていいのかしら…。
デントナ、ガイエルに林と外国人助っ人が機能しているのは強みだ。
首位巨人とのゲーム差は結構ありますが、
ほんと何年かぶりでわくわくうきうき見ていられる気がしております。
wines.gif

April 22, 2009

*そして三州屋

おいしいもので元気を出す、のを実行。
本日は銀座三州屋でした。
ビールと日本酒とげそ唐揚げとまぐろ刺としめさばとせりと筍と貝刺身と衣かつぎとのど黒煮付けとええとええと…
そんな感じで。美味しいモノ好きP探検隊4名様で。
皆様ありがとうございました。
よっしーなさんチケットもありがとう!!!

胃腸はだいぶ復活。
月曜締切の原稿が終わらずに火曜朝までかかって二時間睡眠だとかの週明けはどうなるかと思いましたが… …夏休みの宿題最終日まで持ち越す性格は一生モノな気がしてきました。
torikago2.gif
先日描いた、鳥かご。

April 21, 2009

*週末天真庵

週末美味しかったのは天真庵さんでいただいたお蕎麦。
戦後すぐくらいの築かな?と思われる木造長屋を改築したお店での
もにじんライブ。
元気くんというワンちゃんお出迎え。
4,000円のM.C.には飲み物一杯と、お漬け物と、酒肴2品と、お蕎麦と珈琲代が含まれている。飲み物のおかわりは、有料。

先週後半から調子の悪かった胃腸が更に苦しかったこの日、
アルコールは泣く泣く諦めて臨んだのでした。
ああでも、天真庵さんの出す日本酒の
美味しそうなこと美味しそうなこと…

花、鍋島、水尾、上喜元…etc.
座ったテーブルのメンバーは、
私以外みんなすごい勢いでグラスを空けるのですよ。
なんと悔しかったことか。とーっても美味しいそうで。
お酒につけてくれるおつまみも、更に更に美味しそう…

踏みとどまったワタシエライ。涙
お蕎麦のなんと美味しかったことか。
次回は体調万全整えて、お酒も是非是非堪能したいお店でした。

あ、ライブももちろんよかったです!
(なんだこのとってつけたぶり)

天真庵
http://www.tenshinan.jp/cafe/
tenshinan_soba.jpg

April 16, 2009

*春先の日記

前回更新した翌日から新年度が始まって、わかってはいたのですがバタバタでした。奈良行きでだいぶ休んでしまったし。今日はその間のこととその前のことと…写真たくさんで徒然に。

JR東日本のスイカのペンギンは今こよなく愛すキャラクターNo.1ですが
(No.2は…なんだろう。つば九郎か)
そのペンギンたちがヨガするフィギュアシリーズ。NEWDAYSで販売の水についてるキャンペーンがありまして。
すっかり人に集めてもらってしまったんですが…素晴らしいです。感謝しております。
職場に飾って愛でております。
suicapen.JPG

次の写真は、砧公園の桜。
毎年恒例のメンバー・場所でのお花見だったのですが、ここまで花盛り!そして晴天!というのは何年かぶりだったなあ。うーん、もしかしてもう10年くらいやっているのだろうか、この砧公園花見。奈良で気に入った「平宗」の柿の葉寿司を買って帰りまして。みんなにも好評でよかったよかった。
砧公園は広いので、花盛りの日曜日でキモチワルイほどの人出だったとしても場所をちゃんと確保出来るのがよいです。
sakura09.JPG

これは、神宮開幕戦。
大学同期の中日ファンと一緒に行くことになり、ええと、初めての三塁側内野ど真ん中なんて席で観戦。さすがに傘は自重したけど、つば九郎パペットは古い方の子をこっそり連れて行きました。追いつ追われつで結局負けてがっくりでしたが…。館山の試合、よくあたるのですが、なかなか勝てないなあ。この日は館山悪くなかったけどね。新外国人デントナさんが打ちまくりで素敵でした。
神宮だけど、ドアラが来ていてね。中日の藤井という開幕大活躍だけど全然知らない選手(失礼)ヒロ・インの後ろで画面をふさいでいた図。
0904jingu.JPG

先日「けむり」の記事へのコメント欄で結成された「錦糸町ピンク探検隊」による探検も先週でした。
錦糸町南口から徒歩数分、客引きのお兄さんうろうろするピンク街の中に、ありました、「みこ」さん
予約して19時集合でしたが、もう満席で。お客さんとぎれることなく、人気のお店のよう。そして料理が美味しいんだ!これが!
「スペイン産イベリコ豚の京都祇園黒七味焼 アスパラ添え」「京都長岡京産たけのこと三陸わかめの若竹煮」…絶品だったのは「極太ホワイトアスパラとアオリイカの酒盗バター炒め」などなど。あ、この長いメニュー名を覚えてはおりませんでした。
美味しい写真はよっしーなさんのblogをどうぞ。笑
ワタシの撮ったの、最後のおしんこの写真しかないってどういうことかしら。たぶん4人で芋焼酎の一升瓶を空けたりしていたからだと思います。
kinshicho.JPG

で、こちらは多くを語りません。
ほほほ。MATSUO MEGUMI +VOICE GALLERY pfs/wの様子です。
詳しくはマキさんのblogにて。
東京展も出来たらいいですねえ。マルマンさん、協賛してくれないかしらー。どなたかマルマンさんの中の人に、知り合いいませんか。
kyoto_nikki.JPG

京都四条烏丸付近でマキさんにお連れ頂いたのは「太郎屋」
地元の人も大勢いらしている感じのおばんざいやさん。
周りも雰囲気抜群のお店ばっかりで、是非通いたい感じのエリアでした。
写真は「にしんと茄子の炊いたん」。お出汁がきいていて、美味しかったです。
マキさんには、そうめんの具としてよく作るのよ、と伺う。
にしんて、実家では殆ど食卓に上がったことなかったなあと思う。関西の味のイメージ。
kyoto_taroya.JPG

授業始まって一週間。ようやく落ち着いてきたものの
締切の待つ原稿など仕事はたくさん。
合間に、新任の先生方の歓迎会などなど挟まって、ちょっと焦って過ごしていますが美味しいもので元気だしたい。あー、あと携帯新しくしたい。talby寿命近し。auのiidaのG9狙い。

April 1, 2009

*奈良逃亡

奈良に来ています。

今日は主にならまちを歩き回り。万歩計は19178歩。

元興寺 最古の瓦屋根らしい。
nara_gangouji.jpg

庚申堂 身代わり猿というらしいです。赤いの。
nara_migawarisaru.jpg

夕ごはんは歩きまわってる最中に見つけて、ガイドブックにも載っていたカナカナというお店へ。「カナカナごはん」なるプレートが美味しかったです。が、ここメニューにフェイジョンやムケッカ、の文字が。店内BGMはボサノヴァ。レジには、DoisMapasのライブ告知が。
ブラジル好きのオーナーさんだそうでした。
滞在中にまた来られたら寄りたいです。

一泊目だけ、贅沢。奈良ホテルに泊まっております。
nara_hotel.jpg


この三日を休むために、昨日までいろいろ終わらせて、根回しして来たのに
今週入ってから2本の原稿を頼まれ、
今日は職場から4本電話が入った。
ふだんの私はそんなに人気者(誤)ではないのに!なぜいま!

やむを得ずパソコン持参でありまして、これからひと仕事します。
明日明後日は無事でありますように。

March 28, 2009

*4人いるとボトルが。

誘い文句は「4人いるとボトルが1本タダになるんだけど…」でした。

昨夜は仕事→習い事?→ウクレレ→麻布十番で飲み。
ウクレレ仲間のmin.さんと、kanaさん・Tさん夫妻に誘われ
サンス麻布十番へ。
22:30頃から入って、0時過ぎまで。
大江戸線で帰りやすいメンバーなのでよかった。

というわけで4人でワイン2本空けてきました。
フランス田舎料理ということで、キッシュやカスレなどなど
料理はどれも普通に美味しい。
…店のインテリアがちょっとごついというか
狙いすぎているものの届いてないというか…なのが惜しいですが(勝手な感想)
遅くまでやっていて、美味しくて、この値段(安い)、しかも麻布十番、て希有かも。

あー。今週飲み過ぎた。

March 26, 2009

*昨夜のけむり

よっしーなさんがblogで書かれているのを見て
これは素敵そうだわー、と思っていたお店、
友人に紹介してみたらノリノリで釣れました?ので
4人で行って参りました。

神田と御茶の水と秋葉原の真ん中くらい。
伊勢源の並びにあります。
「けむり」という燻製メインのお店。
チーズの燻製
おもちの燻製
ベーコンに海の幸も燻製に。
レバーペーストやフォアグラソテーも絶品。
4人でビールのあとワイン2本空けて、
お値段はそこそこ行きましたが
(と言っても@7,000円。コスパ的に全然アリ)
かーなり満足です。美味しかった。

田村正和+エルビス・プレスリーな感じのお兄さん(私の勝手な印象)が
テーブル担当してくれましたが、至れり尽くせり親切で、これも好印象。

「とっておき」にしたいお店だねえ、と
4人で意見の一致をみました。
ああ。いま思い出しても旨かったー。
また行くぞ。

スモークバーベキュー けむり
ぐるなび+お店ページ
http://r.gnavi.co.jp/a333900/
http://kemuriknd.exblog.jp/

March 14, 2009

*楊州飯店探検隊記録

先週ひそやかに結成された「小岩の怪しいけど美味しい中華」探検隊(隊員4名)が
早速実践行動に移りました。
店構え、こちら。
yoshu.jpg

JR小岩駅から徒歩5分ほど。楊州飯店と言います。
…知らなかったら、入る勇気が出ない、というのが正直な感想。
画像じゃわかりませんが、ショーウィンドウが割れてます。
ちょっとヒビ、ではなくて、大きく割れ・崩れてて、集中線走りまくり。

だがしかし。噂に違わず、笑っちゃうくらい美味しかったです。
検索で引っ掛かった方全員が薦めてらした魚醤炒飯がこちらですが
(奧でも撮影中)
gyoshocha.jpg
あっさりしてるのに、旨いんだわ。
こんな炒飯さらりと作りたい。
あとイカ団子も絶妙の味付けで。腸詰めもよかったなー。
全品100点!とは言いませんが、あの店構えでこの味はすごすぎる。

お店はおっちゃんおばちゃんふたりで切り盛り。
探検隊隊長のT木さんによると、
前回・前々回来たときはおばちゃんがヒトリで全部やってたそうでしたが。
どっちが作っても味は同じく良いというのもいいなー。

その後、車に乗っけていただき、淡路町の近江屋洋菓子店でお茶。
こういう(楊州飯店みたいな)店、他にないかね、続けて行きたいね、
というような話をしましたが、
隊長曰く、最初から切り札というかジョーカー出しちゃった感じというか。
これ以上の札はなかなか誰も持ってないかもねえ、と。確かに。

いやしかし、楽しかったです。
私も持ち札めくって、出せるネタがないか考えてみます。>隊員各位

追記:レトロなインテリアだった近江屋洋菓子店。知りませんでしたが、ここもなかなか面白かった。素朴なケーキと、なぜかボルシチのあるドリンクバー。尋ねられて'70年代くらいのインテリアか、と答えちゃいましたが、サイトを見てみたら神田店は1966年建設だそう(創業は明治)。本郷店は1974年。今度東大行くときに寄ってみよう。

March 10, 2009

*新橋ゴハンとケシゴム部その後

「肉が食べたい!」という友人のリクエストで金の羊でジンギスカン。羊肉もよかったけど、アスパラガスが美味でした。
移動して。魚金のイタリアンバールUOKINにて軽く一杯。(嘘。二杯)知らずに入ったけれど、魚金系列のイタリアンなんですって。混んでで狭かったものの、コストパフォーマンス良し。

満腹です。
女子ふたりで昨日の日韓戦の不甲斐なさなど嘆きつつ。
昨夜ははからずも残業で、ネットでしか確認してないおかげでむしろショックが小さいかもしれないなーわたくし。

写真はケシゴム部その3…になるか。顔ハンコを作ってみました。なかなか楽しい。
keshibu03.jpg
追記:カテゴリーにケシ(ゴム)ハン(コ)を追加してみた。増えるかどうか。

January 26, 2009

*ブラジル!

今日は、夕方お誘いを受けて、ブラジリアンな夜となりました。
渋谷のTucanoでシュハスコ。肉肉肉。
ぱくぱく食べ進む友人は、「ゆっくり食べてたら満腹になっちゃう」と。
「それは太るんじゃないかい?」と思って口に出さずにいたのですが、顔に出てたらしい。
「ダイエットを気にする人はこんな店に来てはいけません」と返されました。
その通り。控えめに、と思いながら結局食べ過ぎた。
美味しかったです。満足しました。すみません。スカートきつい。

その後、Bar Bossaに移動して、まったり美味しいお酒をいただく。
久しぶりにここのMojito。ミントの香りがとても良い。
2杯目は、レモンのリキュールで作ってくれました。レモヒート…って、ほんとに?
林さんにイベントのお誘いを受け。
面白そうなメンバーです。楽しみ。
それにしても満腹。
niemeyer0.jpg
なんかブラジルらしい画像を、と探してこれ。昭和27年の「国際建築家集」オスカー・ニーマイヤー本より。

January 25, 2009

*渡り終えました

土曜日の綱渡りは無事終了しました。
ヒヤヒヤしておりましたが。
会が終わって、夜は神楽坂にて大学浪人時代の友人らとの逢瀬。
地方から戻ってきてた子もいて4人で会ったのですが、「4人揃うのって実は初めてだよね」と言われて驚く。意図的ではなかったけれど、いつもいつも、3/4人で組み合わせ替えて遊んでいたということで。覚えてなかったよー。そうだったっけ。というわけで10数年目にしての4人集合でした。楽しかった。

店は神楽坂SHUN・本家。遅れてくるひとにも比較的わかりやすく、まあ神楽坂っぽく、お手頃価格選択…のはずが食べ過ぎ飲み過ぎで、お値段結構かかりました。汗

January 6, 2009

*女子新年会

昨日は、東京に里帰りしているKさんと、福岡と福島への里帰りから戻ってきたYさんKさん(ワタシ含めKが多い・みんな「か」)とのケンチクな女子たち新年会。
場所どこにしよっかねー、と投げ合うも
それほどひねりなく神楽坂の…正確には軽子坂の…「ちょうちん」へおでん目当てで。
一回、水割りの注文がロックで出てきました。(ガンバレ)
あー、あとおでんのがんもが売り切れで残念でした。

話題はそれぞれの仕事について(kayaんちの近くで住宅1件手がけるよー・事務所借りたけど引っ越しがまだ・ひとりで構造と環境までやるって無茶な・スキー合宿の引率が・申請が1年越しだよ・設営で指ケガして血の気がひいたetc.)、今年の展望について、初夢について、恋愛について、山登りについて、記憶の前後関係がふっとぶことについて、旦那について(ひとりだけ)…
あっという間の数時間でした。
結構酔っぱらってしまい、倒れ込んで就寝。
楽しかったです。ありがとう、皆様。
それぞれにとって良い年となりますように。

tomioka.jpg
写真は、おととい初詣に出掛けた富岡八幡宮。今年はひさしぶりかつ1年だけの厄じゃない年です、そういえば。

December 19, 2008

*シモキタフルコース

下北沢を よっしーなさんにご案内いただき
美味しいモノツアーしてきました。

「下北沢駅前食品市場」の一角にある「うさや」さんは
竹中直人の映画用セットとして造られた店舗を使っているそう。
急な階段つきで2階もあります。
一杯・おつまみいただいてから、
向かったのは「千真野」。さとなおさんご推薦もあって
一度来てみたかったお店。そして期待に違わず美味しかったー。
京野菜の胡麻あんかけ、もうあんかけがキラッキラしておりまして。
鰆の塩焼きも美味美味。全部美味しい。また来たいお店です。

そして病み上がりながらもテンションが上がる3店目。
よっしーなさん、ご主人ほかご友人らと
共同購入されたというウィスキーの樽を開くのよ!という
席にてご相伴に預かりました。
普段洋酒はちっとも飲まないし、体調も万全ではないので
ほんのちょこっとだけ、分けていただきました。
でもでも、ものすごく濃い香り、豊かな味。贅沢な気分。

金曜夜のシモキタフルコース、という感じで
とても楽しかったし美味しかった。
ありがとうございました。

November 19, 2008

*築地界隈まちあるき

午後から3年生の演習で、築地界隈を歩くことに。
というわけで、TAの学生と先生とで築地場外市場にてお昼ゴハン。
朝方ネットで探して美味しそうだった店を幾つか候補にあげ、
時間が限られていたので狭くて行列のお店は避けて、
築地海宝館というところへ行ってみました。
海鮮丼1600円で満足。
壁に貼られたメニューが魅力的でした。夜も来たい。

簡単なレクチャーを挟みつつほぼ自由行動な演習。
久しぶりに、築地のパルテノンを見てきました。
tsukiji01.JPG
築地カトリック教会 昭和2年築。当時の司教の希望により、こんなデザインになったそう。

風が強くて少々寒かったけれど、聖路加タワー展望室からの眺めは
最高でした。
tsukiji02.JPG

夜はこれまた久しぶりに銀座の三州屋へ。
週の半ばですが、相変わらず混みあってました。目的はカキフライ。ほか魚の煮付けやら鶏豆腐やら、ええと。美味しい1日でございました。
明日から台湾でまた美味しいもの食べてきたい。

November 3, 2008

*千里浜

三連休。いつ以来だ、仕事ないの。
まあでも夏以来、くらいなので大したことはありません。
のんびり出来てよかった。

土曜は延期となったジョアンの代わり?に別のライブに
行こうかと思ってたのですが
その前に銀座でジャズフェスの無料イベント…
もにじんと北浪良佳さん@日産ギャラリーに足を運び。
ブラジル音楽ではない長澤さんのギター、珍しい。
また、エコーかかって響きが更に美しいモニさんのハーモニカ。思わずにやにや。
…気づいたらたまたま会ったmin.ちゃんと、
もにじんのおふたりと飲んだくれておりました。
場所は銀座千里浜
酒飲み向けのお店です。会社員時代によくランチに来てたお店。
最近友人と話題にしていたところだったので、良いタイミングでした。
刺身美味しかったー。白子最高。生牡蠣に涙。
翌日休みで気兼ねなく飲めるのも幸せ。
そして数年前出会った憧れのミュージシャンたちと
こんなふうに飲めるのも幸せ。
幸せ噛みしめる夕べでしたよ。ありがとうございました。
酔っぱらいすぎました。ああ。数日前の反省はどこに。

今月はちょこちょこ出張もあって、また走り続ける感じなので
エネルギー貯められてよかったよかった。
そうそう、連休中には
今月後半の台湾出張に向けて、トランクを新調したのが届きまして。
つや消しシルバー。ゼロハリの。なでなでして愛でております。
shizuku.gif

August 5, 2008

*雨雨雨ビールビールビール

土砂降り、驟雨、篠突く雨、…スコールか。
職場近辺では昼から夕方にかけて、3回くらいピークが。
向かいのビルが霞むほどの豪雨に、雷。職場前の坂は、川のようになってました。

shuuu.jpg

そして雨上がり。また行ってしまいましたビアライゼ'98。
生ばかり4杯飲んだのですが、ほんとにおなかにたまらないのですよ、ここのビール。ビールばかり4杯って、普段ならつらいもの。ちょっと。

July 23, 2008

*ビアライゼ'98

ビアライゼ'98。最高に美味しいビールが飲めるお店で、ビール通というかビール博士というかビールマニアのmさんがご講義?をしてくださるというので出掛ける。
2回行ったことあるので、場所もわかるよ、ビールはもちろんだけど、ポテトサラダとメンチカツも美味しいよ♪とノっておりましたら、なんとお店が移転していた。当日待ち合わせて知ってびっくり。後からお店で合流します、としていたら危ないとこでした。
店情報:http://yp-bierreise98.at.webry.info/

口紅つけてる女子は、口を拭って。泡は「ふた」なので飲まない。泡の下から一気に喉を開いて流し込む。泡、鼻につける勢いでOK。

mさんの講釈聞いて、乾杯。ごくり。ああ。… … 美味しかった。わかっちゃいたけれど、やっぱり。ここのビールは、喉に、おなかにとても優しい。きれいに沁みる。アサヒの生、と聞いて侮るなかれ。想像を超えます。
間違いなくこの夏リピートいたします。こんなに駅から近くなっちゃって…。広さも以前の倍くらいにはなっているかも。ただいま予約は受け付けていないそうで、大行列でございました。

店名思い出せなかったというaさんやcさんが「新橋 ビール」で検索したら、最初に出てきたと言ってたので、試してみた。ほんとだ。ググると、まずこの店の話題が引っ掛かりますな。そりゃ行列も出来ます。
beer.JPG

June 17, 2008

*旅支度

最近たまに門前仲町の飲み屋さんを開拓している。
昨日行ったのは一の屋
ネットで評判よさげだったので行ってみたら、店構えが結構小洒落ていて、
ちょっと焦る。ものすごく勝手な解釈ですが、なんかこう、銀座有楽町にありそうな感じで、門仲ぽくないのだもの=味普通?と。
でも杞憂。酒の肴がしっかり美味しくて良かったです。焼き枝豆美味。

やっと一息つけて、旅支度の話なぞする。
ワタシは二泊以上の旅行となると一気に忘れ物度upで不安なので、持って行くものメモを作ります。これには海外出張など多くこなしてきた友人にそうそう、と頷いてもらえましたが、ワタシバージョンはこまこまとイラストです。これをやると、なんとなく安心する。出発の朝に、見直して確認出来るし。
…もちろん普段は色まではつけないのだけど、今バリのために描きかけのやつはこんな↓

ryoko.jpg


November 20, 2007

*午後半休

中央線沿線ブラジル化計画の一環?で
またもや肉をたらふくいただいてまいりました。

酒肉肉肉酒肉肉豚汁酒酒焼き芋肉マシュマロ酒バナナケーキ酒酒酒酒…
そんな午後でございました。
そりゃあもう幸せ。

ここのところ、日々ナニかしら食べ物の話を書いておりますが、まあ極めつけ。
(最近、自分は単なる酒飲みでくいしんぼう、という自覚がようやく出てきました。
 あまり量は食べられないのですが)

お世話様です>
Alvorada http://www.alvorada.jp/
Aparecida http://aparecida.pokebras.jp/
copo do dia http://homepage2.nifty.com/copo/
R0012533.JPG

November 18, 2007

*霜月一週間

今週は(一週間は月曜始まりタイプ)
先日書いた白子天ぷらを確かめて満足したり
高知出身の方オススメの土佐料理のお店
塩タタキうまいー!と叫んだりボジョレーヌーボー飲んだり
本と洋服を買い込んだり
Forróを踊ったりしてました。
mafunekolong.jpg
来週も頑張って行きましょう。

November 10, 2007

*雨の西荻窪

雨の中、お昼頃から東京女子大の学園祭へ。
目当てはチャペルでのオルガンコンサート。
優しい音色とレーモンド建築を堪能
(神奈川県立美術館での展覧会を逃したのが悔やまれます>レーモンド展)。
その後はキャンパス内の建築を探索…のつもりが、
学園祭期間中厳戒モードで立ち入り禁止区域も多く
警備員さんに注意されて、断念。またそのうち。

帰りがてら、copo do diaで遅めのランチ。ムケッカ美味♪女子三人で勿論デザートも3種類…のつもりが、オーダーミス?で4種類…。食べ過ぎですが、ああ幸せ。copoさんありがとう。

R0012463.JPG

November 8, 2007

*秋の味覚・酒飲み日記

好きな食べ物。
白い御飯。栗御飯も並んで好物。基本的に秋の味覚好き。
カンパチの刺身、銀杏の塩煎り、白子、あん肝、そして牡蠣フライ!

更に限定して言うと、
銀座・三洲屋の牡蠣フライ、
恵比寿・串茶屋の白子の天ぷら。
昨年以来の秋冬のmyベスト(ふたつだけど)。

前々から絶賛していたのもあって、
本日有楽町で落ち合った友人の「三洲屋に行ってみたい!」の声に
この秋初めて足を運んでみました。
(銀座二丁目、Samantha Thavasaの脇です。)
甘いカクテルなんかは望むべくもない?お店ですので
ビール好きの彼女ならば、と思ってお連れしましたが
うふふ、盛り上がりましたね。
ポテトフライも、きぬかつぎも、あん肝も、美味。
そして幸せ牡蠣フライ。

ええと。
また行きたい。です。
先ほど挙げた後者の方、串茶屋という今は亡き恵比寿の居酒屋さんは
最近リニューアルオープンということで
白子の味も確かめに行かねばなりませんし。
(なぜmust表現なんだか。いや、mustだからですが)
kaki.jpg

August 21, 2007

*夏休み その2

平日昼間から、シュハスコパーティーに参加してまいりました。
井の頭公園脇の鎌田公園というところ。
事前予約すれば無料で借りられるという、
カマドと水道完備の会場でした。緑もいっぱいで、素晴らしい。

吉祥寺、西荻窪に店を構える
Alvorada http://www.alvorada.jp/
Aparecida http://aparecida.pokebras.jp/e7778.html
copo do dia http://homepage2.nifty.com/copo/
の三店が合同主催だけあって
肉も豪華!
飲み物も豪華!
味よし手際よし、
参加者も皆さんブラジル好き!
というわけで、
よく食べよく飲みよく喋り、歌い、叩き…
ものすごく楽しかったのでした。

参加の皆様、ありがとうございます。
写真は、個人特定出来るのばかりで
blogで使いづらかったわー、とこんな感じで。
R0010179.JPG
R0010153.JPG
R0010158.JPG
R0010160.JPG
R0010219.JPG
R0010231.JPG