« 1月の山茶花 | メイン | 2月インフルエンザ »

February 20, 2014

*きさらぎのひび

2月に入り、変わらずバタバタしています。
オットは職場の行事が重なりに重なって
3週間休みがないので大変そう。

私は、休みは休みなのですが
家で書かねばならない原稿が
あまりに終わらなくて、これも3週間ほど引きずりました…。
こたつのまわりに資料を積んで籠城体制。
しかしオットは雪の週末ごとに出勤なので
ちりとり片手に雪かきも頑張ったよ。。。

原稿の方はケリがつきましたが
徹夜原稿書きと雪かきと、オリンピック観戦も混ざって
(最後のは大いに自業自得)
くたびれ果てたまま、日曜に京都日帰り出張をしたら
ぐったりしてしまい。
背中に鉄板入れられたような、と思っている
最近よくある風邪症状:身体の痛みとだるさ、肩凝り…
を抱えたままの、続けての岩手出張。

市販風邪薬+栄養ドリンク+熱い風呂+靴下履いてしっかり睡眠
で、汗かいて、つらさのピークは1日でなんとかしました。
30代後半、無理はきかないけれど
ある程度なら体調コントロール出来るようにもなったか?
膀胱炎とか喘息とか、お医者さん行かないとどうにもならないところを
過信しないようにはしたいもの。

misomochi.jpg

こちらは年末の岩手出張の際の
民家の囲炉裏と味噌餅。
このときは大量のお漬物をいただき幸せであった。
今回もちょうど囲炉裏の火入れと重なり、
着ていた服と持っていた荷物と、全部が燻製の香りに。