« 京都へいく | メイン | 1月の山茶花 »

January 21, 2014

*年が明けました

今年もよろしくお願いいたします。

年明けてもう20日ほどたっています。
年末は何をやっていたのだっけと
手帖を見返す。

11月末と12月アタマにかけては
友人らを家に呼んで、
いろいろ作って食べて、食べさせて、で
なかなかに楽しかった。くたびれたけど。
メニューが決まってしまうので
新たなのを考えたい。

あと12月は学会関係。
都市史学会の創設と、
自分が所属している委員会のシンポジウムの司会と。
報告しなかったのだから、絶対楽なのだけど
それでもそれなりに。
来年は委員会のほうは幹事が回ってきそうなので
アタマ使って乗り越えます。

クリスマス・イブには、
またも岩手出張があり。
雪の積もる凍える二戸でしたが、
お話しを伺うためにお集まりいただいたお母さん方が
味噌もち焼いてくださいって。
囲炉裏のまわりで幸せなひととき。

12月後半のご褒美?としては、
こっそり、有名なクラシックホテルに行ってきました。
箱根富士屋ホテル
ケンチク関係夫婦だからか、いやたぶんそうでなくても、
楽しい空間であったと思います。
働いている方がとても丁寧で気持ちよかった。
またいつか行きたい。

年末年始はオット実家の大掃除しつつ
どんなもんだろう、かなりビクビクしつつの料理担当。
そんな新婚1年目の暮れでした。

年明けて、
後期の担当講義も先週ですべて終わり。
やっと年度末に向けてわさわさ。
仕事も、春からどうなるか。
いろいろ動きつつ、悩みつつ。
今出来ることを粛々と。

写真は、家の庭に遊びにくる黒猫1号。
(どうも3号までいる)

kuroneko.jpg