« Bossa Novaな秋 | メイン | 雨の西荻窪 »

November 8, 2007

*秋の味覚・酒飲み日記

好きな食べ物。
白い御飯。栗御飯も並んで好物。基本的に秋の味覚好き。
カンパチの刺身、銀杏の塩煎り、白子、あん肝、そして牡蠣フライ!

更に限定して言うと、
銀座・三洲屋の牡蠣フライ、
恵比寿・串茶屋の白子の天ぷら。
昨年以来の秋冬のmyベスト(ふたつだけど)。

前々から絶賛していたのもあって、
本日有楽町で落ち合った友人の「三洲屋に行ってみたい!」の声に
この秋初めて足を運んでみました。
(銀座二丁目、Samantha Thavasaの脇です。)
甘いカクテルなんかは望むべくもない?お店ですので
ビール好きの彼女ならば、と思ってお連れしましたが
うふふ、盛り上がりましたね。
ポテトフライも、きぬかつぎも、あん肝も、美味。
そして幸せ牡蠣フライ。

ええと。
また行きたい。です。
先ほど挙げた後者の方、串茶屋という今は亡き恵比寿の居酒屋さんは
最近リニューアルオープンということで
白子の味も確かめに行かねばなりませんし。
(なぜmust表現なんだか。いや、mustだからですが)
kaki.jpg

コメント

熱々の牡蠣フライって美味しいですよね、うん。鍋とか生もありますが、手軽に食べられるのはやはりフライですし。

よせばいいのに、こんな所に行ってビールを4.5パイントも飲んだせいで、次の日は夜まで辛かったりする今日この頃です。飲んでばかりじゃなくて牡蠣食べてくればよかった…。

白子はね、
鱈の白子のみそ汁が絶品でっせ!

ああ、きぬかつぎ、いいねえ
ちゅるんっとたびたい☆

連れてけ!

ひでさん
ギネスだとか外国ビール、ワタシもついいつもの調子でぐいぐい呑んでしまうのですが、アルコール度数高いんですよねえ。あーでも牡蠣あいそうです。素敵です。

じゅげむさん
味噌汁に入ってるのは、未体験です。でも美味しそうだー。今度試してみたいです。じゅるる。

よっしーなさん
三洲屋は某師匠さまのサイトからの贔屓です。
いろいろご一緒したいお店が増えてまいりましたねー。どこから片付けましょう。笑

えっとねー
とりあえずベルギービールからかな(笑

私はシモキタの千真野にkayaさんを連れていかなくちゃだしね。

ベルギービールのお店って、最近は都内各所にありますよね。この系列のお店とか、ここ、あとはベルギー以外のものもいろいろあるこのお店等々…。

それと全く関係ないですが、酒のネタと言うことで、こんな企画があったりします。お暇でしたらどうぞ。

よっしーなさん
寒くなってまいりましたが…汗
飯田橋の、行ってみますかー?

ひでさん
最近増えてますよねえ。挙げてくださった中ではBERGAUBEは行ったことがありますー。
酒とモツ煮もしあわせな取り合わせでございます。
*文中リンクが多かったせいか、コメントが勝手に非表示になっておりました。すみません。

スパム投稿の問題がある昨今、文中リンク4つは多すぎでした、反省。

寒い時期には、高アルコールのビールを飲むと結構良いですよ。そうなるとやはりベルギービールか。

ベルギービアも行きたい…けれど
恵比寿の白子天ぷら。
本日確認してまいりました。健在でした。しあわせ。。。
恵比寿ガーデンプレイスの入り口手前?です。店構えはフツーですが、旨いですよん。
http://r.gnavi.co.jp/p606300/

コメントする