« 鍋報告 | メイン | ろっこうみちが正解 »

January 28, 2008

*ひとり夕ご飯の罠

あまり自覚してなかったのだけれど
入試の試験監督や、卒論関連の行事なんかで
1〜2月は土日両方休みという週末がほぼない。
先週手帳を見て気づいてしまった。

そうして土日の空いてる方に予定を入れてしまうと
掃除洗濯が一気に滞る一人暮らし4週間目でございます。
ちょっと外食が続くと、冷蔵庫の中が片づかないし。
まだ微妙にリズムがつかめず、量もつかめず。
今日のうどんも多かったな…具だくさん。
友人から出張のお土産にもらったシュウマイをおかずに。
すっかりおなかいっぱいでございます。
これはけっこう太るかもしれん。

コメント

一人分のごはんって難しいんだよね。
特に分量が。
個人的経験上、冷凍庫と仲良しにならないと一人分を作り続ける生活は上手くいかない。

そうね。冷凍庫には悪くなりそうな肉なども放りこんでおります。
でもうどんに欲張っていろいろ入れすぎた昨夜みたいなのは始末に困ります…。食べたけどな。
はじめから二食分つくる気持ちでやればいいのだけど、何かと中途半端だわ。次こそは。

というわけで今日は多めに作ったつもりの煮物であったが、なんかだいぶ食べてしまった…セーブセーブ。胃が大きくなっております。

僕はだんだん胃が小さくなっている模様。
さいきん外でランチすると最後のほう辛かったりする。
だけど痩せないのはなんでだ。

私も夜ひとりって多いですよ。

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ベーコンをざくざく切り
(材料は適当でよし)
カットした水煮トマト缶、スープの素、水をお鍋でぐつぐつ煮て
たいていすぐに食べちゃうんだけど、
自信がないときは、
さめたら適当に小分けしてジップロックにいれて冷凍します。

解凍してそのままあっためてとか、
それにとろけるチーズをトッピングとか、
冷ごはんを入れてあっためてリゾットふうとか
いろいろ楽しめます。

朝これを食べるとカラダがあったまっていいよ。

お。野菜スープ、この季節、あたたまりそうでよいですね。そうか、汁物の保存にはジップロックか…。タッパーだと場所とるしなあ、と思ってたのでした。さっそく作ってみますー。

野菜からもたくさん水分が出るので
作るときは水加減に注意してね。
あっためるときに器にうつして牛乳を加えたり
いろいろ工夫してみて!

コメントする