« ろっこうみちが正解 | メイン | 東京大雪 »

January 30, 2008

*のがしてなるものか

展覧会のたぐい。ぼーっとしているうちに
いやいや、忙しくしているうちに
あっという間に会期を逃す。

最近だと、シオドメイタリア(だっけ?正式な名前かな。妙な名だ)
で開催していたブルーノ・ムナーリを逃した。
先週日曜までだった。

これはなんとなく逃したくないな、と本日立ち寄ったのは
イラストレーター・カンバラクニエさんの個展。
http://www.kuniekai.com/books/echo_index.htm
彼女の絵を知ったのは、
彼女が友人の友人であることを知るよりも前だったと思う。
何かの広告で見た、線画の女性イラスト。
自分も描きたいような世界だったので、ひそかに気にして。
それでも、個展にまで足を運んだのは初めてで、
大きなサイズで見ると、気持ちがいいなあと思いながら
すらりと手足の伸びた女の子たちを一点一点、楽しみました。
枝垂れた餅花、毛糸の蜘蛛の巣も。
眺めているうちに、絵、描きたくなった。
時間のあるうちに、やろう。
この「やる気」も逃しちゃなるまい。

逃したくないな・その2は庭園美術館の
「建築の記憶 -写真と建築の近現代-」
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/architect/index.html
ドレスコード割引がちょっと面白い。そんな服あったかな。
これは3月末までだから、きっと大丈夫…と思っていると
してやられるので(何にだ)、気をつけよう。
忘れないよう、覚え書きも兼ねてエントリー。

コメント

私もそんな絵柄の服って持ってないよ!
でもこれは面白そうね。
あそこの美術館わりと好きなんです。

あそこの美術館、ワタシも都内で五指に入る好きな場所です。いつ行こうかなあ。なんかドレスコードに適するTシャツでもなかったかしら…とワードローブに思いを巡らしております。笑

コメントする