« ゼミ発表が終わった | メイン | 日比谷でブラジル »

April 26, 2008

*苔むす山梨

研究室のボスと学生と、山梨に行ってきました。
ご一緒に調査は久しぶりであるボスとの遠出。そうでした。その雨男ぶりを忘れておりました。昨年から始まっているこの笛吹市の調査では、雨の降らなかった日はないそうです。台風も二度ぶつかってるらしいです。なんだその確率。
高確率をそのまま受けて、この日の山梨も荒れ模様の天気でした。天気予報では基本は曇りだったはずなのに…。降るわ寒いわ風吹きすさぶわで、なかなかにハード。
でもまあ、久しぶりで楽しかった。
そして荒天により湿度たっぷりの山間部集落を歩いているうちに、思い出した。先日読んだ「苔とあるく」。そうでした。苔、探してみよう、と。

結論としてはけっこう見つかって、どれも青々、瑞々しくて面白かったです。これ↓は苔だけでなく、恐らく植物や藻みたいなの(地衣類?)キノコみたいなのもありますが、廃屋になっていたおたくの茅葺き屋根部分拡大。なんというか、腐海風。
koke.JPG
いろいろ撮影してきたけれど、種類まで同定できておらず。田中さんの本だけではそこまでわからないので、今度簡単な辞典を探そうかな。

苔だけではなく民家も見てきました。こちらは山梨県笛吹市、上芦川の風景。「兜造(カブトヅクリ)」と呼ばれる屋根が特徴的です。
kabutodukuri.JPG

コメント

早起きできたのね(笑

私は昨日から温泉でござます~
また野球にいきましょ

>よっしーなさん
なんとか起きました。
国分寺8時集合、頑張りました。笑
神宮ももちろんまたよろしくお願いしますー。

マークンチームもダルチームも、チケットを入手しましたわ
後ほど郵送いたします!

にゃーーーー


大喜び

コメントする