« 両手に旧友 | メイン | ゆるゆると復活途上 »

June 30, 2008

*かぜのけはい

木曜、なぜか左手首が痛む気がする。筋肉痛?何につかった?そういえば右腕も痛いかも。早く帰ろうと思ったけれど、ワタシの連絡ミスであらぬところに迷惑をかけそうになっていたことが発覚し、連絡確認待ち。結果、残っていたおかげでなんとかなった。この件はびっくりするくらい覚えてなくて、ものすごく反省。相手の言ったこと覚えてないのって、本当に失礼だよな…。そして記憶力の落ちっぷりに少々戦く。何だろうこの物忘れのひどさ。

金曜、その相手と研究会で会うのでチョコレート持参で謝罪。研究会後、学会近くの中華屋さんで打ち上げ。やはり、両腕がだるい気がする。いや、肩凝り、腰の張りもひどい。でもこのときはまだ筋肉痛?気分。同年代同業者随一の美女M田さんの「朝ご飯食べないほうが痩せますよ」話などを聞く。

土曜、やはり身体が痛い…。ようやく、風邪なのか?とも思うが熱っぽさはなし。身体の痛みも、発熱時の節々が痛む感じと言うよりは筋肉の張りに近い。思いついて、薬箱に眠っていたバンテリンを肩〜背中に塗る。あ、ラクかも。ついでに、風邪薬として飲んでいるけれど、効能に「肩凝り」とも書いてある葛根湯を飲む。

昼間はそれでおとなしくし、夕方、高円寺写真BAR白&黒に、友人金森さんの写真展を拝見がてら一杯飲みに行く。色彩溢れるであろう台北の景色を、わざと光と影のモノクロ写真に落とし込んだ作品群は、「黒」が生々しく鮮やかだった。金森さんご本人もいらしていて、韓国人の店主のつくるオススメ料理など伺い、いただく。ギリギリ食べられる辛さだったよ!美味でした。ビールとマッコリをいただき、店主の書かれた本など見せていただき、お話しに大笑いし、次なる目的地荻窪ルースターへ。お酒が入ったら、肩凝り再発。なんとなく、上半身を軽く鉄板で巻かれているような痛み…。

「音あそび」パーカッションの仙道さおり姫が産休に入る前ラストライブということで、ルースターは早くから売り切れ。満席。いつもより曲数も多くて、昔の定番など原点回帰的な、でも新しいことやっている、あー、楽しいライブでありました。身体の芯のところから楽しくなる…のですが、しかし酒も進まず食も進まず。うーん。やっぱりだるさは抜けない。

帰り道、はいあがってくる悪寒に、ようやく風邪を自覚。自覚した途端、目眩。おいおい。個人的に「良く効くけど激しく眠くなる」プレコールを飲んで速攻で就寝。

日曜、大汗かいて目覚める。また寝る。目覚める。また寝る。だいぶすっきりしたところで、夕方の用事の待ち合わせ時間を少し遅らせてもらうことにする。おかゆを作って食べて、再びプレコール飲んで寝る。

…結果、だいぶ復活。これから、前々からの約束である友人宅でのホームパーティに行ってまいる。


ここまで日曜昼
ここから月曜朝

日曜夜中発熱…。昨夜ご一緒した方々、すみません。うつしたら本当にすみません。無理矢理参加してすみません。土佐直輸入のカツオたたきに、本場中国仕込みの中華おつまみ。美味でした美味でした。

再度プレコール飲んで、大汗かいて、一気に熱は下がったぽいが、今胃が痛いです。薬のせいで荒れたかしら…。
soratoha.JPG

コメント

なんだか涼しいよね、
こういうの“梅雨寒”っていうのかな
お大事に・・・

私も最近ほんと物忘れがひどくて
手帳と会社のデスクカレンダーと
両方に予定を“すぐに書く”←これポイント
ようにしております。

なのにメールの返信がなかなかできなくてゴメンね!

だいじょうぶかー?
おだいじに。
しかしいっぱいいっぱい遊ぶよね。
その体力がちょっと羨ましい。

>よっしーなさん
ほんと、「すぐ書く」肝に銘じたいです。大急ぎの帰り際に言われたことなんか、そのまま職場を出て待ち合わせ場所に走って…の間にアタマから抜け落ちていたりするこの体たらく…。
メールありがとうございます。調整いたしましょう。

>リュウジ
ありがとう。いっぱいいっぱい遊んで、その結果具合悪くなって仕事に差し障り出るって大人のやることじゃありませんわな。体調管理出来ず大反省中です。そして、以前なら薬飲んで半日も休めば復活していたのに、それがおぼつかないのは歳のせいなのか!

診断名:溶血性レンサ球菌咽頭炎。ほんとに、周りにうつしてたら大変申し訳ない。ごめんなさい。
ワタシ自身は峠を越えて回復の兆しです。

なんだか難しそうな病名よ!
お大事に。

日程調整すみませぬ。
8日のチケットは会社の野球部の子に差しあげました。

kayaちゃん、そんな大変な症状になっていたのね。
>なんとなく、上半身を軽く鉄板で巻かれているような痛み…。
って、その表現は“なんとなく”でやり過ごせなそうな痛みではないですか。
どうぞお大事に。

>よっしーなさん
病名大層ですね。市販薬では熱は一時的に下がるものの身体がしんどいままで辛かったです…。
ヤクルトちょっと好調で嬉しいです。日程調整、今月末でまた!

>minちゃん
身体がキシキシいう感じでした…。昨日の夜が一番やばかったです。薬もらって1日寝て、ようやく身体解放された気分〜♪
ありがとうね。日曜はいろいろ申し訳なかったです。。。

コメントする