« ゆるゆると復活途上 | メイン | やきう徒然明太子 »

July 13, 2008

*博多祇園山笠

研究室の調査で、博多の祭礼を見てきました。
金曜午後から日曜午後まで
ひらすらに歩き回り、いやはや。足が棒なのはともかくとして、
暑さが応えました。前より弱っちくなった気がする…のは
病み上がりのせいもあるだろうか。
来月には中国調査の予定もありますが(祭じゃないですが)、炎天下がコワイなあ。

地図を片手に櫛田神社から東西南北歩き回ったので
特に博多地区の地理はだいたいアタマに入りました。
意外と歩けるのね。
東京のノリで地下鉄に乗ると、本数が少なかったり運賃が高かったりでしたが
1日乗車券が割引価格(¥500)になっており有効活用いたしました。

yamakasa01.JPG

飾り山をじっくり見て回って、追い山ならしを見て、
例年調査をしている九大の先生や、詰め所を手伝っているという学生にお話しを伺って、
にわかマニアになりつつあります。とにかく濃い感じです。東京の祭りより。
なんというか、東京の祭礼は移り変わる都市にあわせて変わることを良しとしているし、京都なんかの祭礼は変わらない都市で変わらないでいることを目指しているイメージ。その中で、都市としては変わっているのに、祭礼が変わらずにここまで強く濃く残り続ける博多の面白さよ、と。

yamakasa02.JPG

大人もこどもも、当たり前のように真摯に取り組む祭礼。
「山笠があるけん、博多たい」と聞いたのは大袈裟じゃないのだなあと納得。
いつか追い山本番も見てみたいですが、人出に負けそうです…

コメント

会社の友達が今朝見てきたそうです。
頑張って早起きして桟敷席だったとか・・・
支店の課長は水をかけたれたと言ってました。
アツイお祭りのようですね。

桟敷席!
すごいですねー。なかなか観光客には手に入らないみたいです。。。
アツイですね。山笠。毎年これをこの密度でやるんだものなあ。いろんな意味で鍛えられてる感じです。

コメントする