« iMacG5修理報告 | メイン | 本城直季風 »

February 18, 2009

*いかに久しきものとかは知る

しばらく空けてしまいました。ただいま。
今月は思ってたよりだいぶ忙しくてまいっています。いやでも普通かな。わからなくなってきた。普通の人はこれくらい働いていますか。ナニをもってして普通ですか。意味ないな、考えるの。

ここから下はフィクションです。

先週は入試の試験監督が3日。
毎日4時間、深い思索の時間が与えられます…とか言うと
入試課のひとに怒られるか。
おかげで12時間は思索しました。深くぐるぐると。
受験者を見張りつつ出来ることというと考え事くらいなので
無駄にいろんなことを考えます。
あとは人間観察。
女子率、メガネ率ほか、左利き率やフード付きパーカー着用率確認。
緊張しきってる子に、落ち着け光線を送ったり(無意味なこと多し)、よそ見しがちな子に、まっすぐ前向きなさい光線を送ったり(動じないこと多し)。
それでも頭が白くなるときには、百人一首や古文を
頭の中で暗唱していたりします。秋の田の。仁和寺にある法師。
日本国憲法前文も、だいたい暗唱可能。恒久の平和を念願し。
中学のときに覚えたのが、いまだ健在。
数学の一問目だけ、解いてみたり、英文読んで、より眠くなったり。

そんな試験監督の日々の合間に、卒業関係案件がいろいろ。
昨年より人が減り、当たり前のように仕事が増えてる。思いつきだけで仕事増やすのは止めて欲しい。来年はどうなるのやら。
しかもそうだ、またUSBメモリ感染のウィルス騒ぎ。もーWindowsイヤだ。ピンポン感染で素敵に蔓延。どうしてくれよう。根絶まで二日がかり。研究室全部Macにしたい。あと、大学の同窓会の事務局仕事まで回ってきていて、自分の本分全く出来てません。
ぐるぐる考え事がまとまらずに時間だけが過ぎており少々しんどい。
頭で理解して、納得したことを、身体の全細胞が拒否している。

いや。総てにおいて、引き受けてしまったのは、言い出してしまったのは、自分です。言い訳がましい。がんばろ。

以上、フィクション終了。(ナニが?)

日曜は従妹の結婚式でした。
医者同士のカップル。
列席の新郎新婦上司や同僚や大学友人や…って、
会場7割医者じゃないかと思う披露宴。
新郎の親族もほぼ100%医者か歯医者ってスゴイよね。
われわれ新婦側は比較的おとなしかった?です。
4月から新郎の留学についてアメリカ暮らしだそう。
ちいさないとこの女の子、だった新婦は
立派な医師であり、それは美しい花嫁となっていました。おめでとう。