« WBCキューバ戦 | メイン | ぐるぐる わくわく »

March 19, 2009

*キラキラ トゲトゲ

大学の卒業式、その後、帝国ホテルで謝恩され会。
着飾った学生たちが、キラキラして見える。
みんな笑顔で。無事卒業、修了、おめでとうございます。

学科ごとの証書授与の後、通常教授達だけ、ひとことずつ餞の言葉を贈るのですが
今年はなぜか思いつきで我々にも振られ。
慌てつつも、笑いをとりに行ってそこそこ成功したか、と思ってましたが
謝恩会でダメ出しされました。もっと湧かせろ、って。
悔しいので、次は頑張る(何をだ)。

学生たちから、お花とプレゼントを贈られました。
ちいさな箱の中には、キラキラトゲトゲのスワロフスキーのハリネズミ!!!
harinezumi.jpg
書類山積みの職場の机、きちんと片付けて飾らせていただきます。
昨年はあまり意識していなかったけれど、毎年、こうしてたくさんの感謝の言葉をもらえる仕事って幸せかもしれないと思う。

コメント

そうよ!
kayaさんは素晴らしいお仕事をされているんですよ!

ハリネズミ、素敵ですね
ほんとキラキラしてます。

先生って、生徒からは忘れられない存在だし、しあわせな仕事だと思いますよ。卒業おめでとう!(生徒に!)

よっしーなさん
ちいさくて(3cmくらいです)キラキラきれいで、なんだか嬉しさの固まりを掌に載せた気分になりました。
未熟さは自覚しつつも、感謝されるだけのことをきちんと返して行きたいです。

あゆみさん
そうだったねえ。先生って、生徒からは忘れられない存在…確かに。毎年毎年出会う学生を全部覚えているのは無理かなあとも思うけれど、でも結構覚えてられる気もする。
しあわせな仕事、大切に全うします。

研究室所属で学生に対するって言うのは「担任の先生」みたいでちょっと羨ましい。
僕は言わば「特別教室」なので学生たちと触れ合う時間も少ないし、ほとんど彼らのことを知らないままに半期は終わる。
なので外様らしく「社会との接点」を意識しながらやっておりますです。

謝恩されたーい。笑

リュウジ
そうだねえ。確かに「いつもいる副担任」みたいな立場なので、がっつり学生さんたちとおつきあい出来てしまうのだよね。
非常勤講師は経験ないけれど、ちょっと寂しい気持ちもわかるかも。
謝恩される喜びを忘れずに精進いたしますっ

コメントする