« ヘルメット | メイン | 妄想と空想 »

May 19, 2009

*カヤカラ(辛)

唐辛子の辛さが大の苦手です。
そうなると韓国料理、タイ料理etc.食べられないものが結構あるのだけれど
友人知人はわかってくれてる人が多くて
ひとくち先に食べて
「あ!これはkayaは無理かも!」などと
教えてくれたりする。有り難い。
タイトルは、辛いモノ大好き友人らが私の食べられない辛さを指して表現した言葉。
激辛、辛口、中辛…日本人はいろいろ表現するけれど、
「カヤ辛」は普通の人の感じる「ピリ辛」あたりに近いようです…

なんでー?辛いモノ美味しいのに!とか
損してる!とも言われますが
なんだろうな、熱すぎるものが食べられないような…
子供時代は多くの人がきっと辛いモノがダメだったと思うけれど、それに近い感じかと。
慣れ、とも言われる。
…これでも慣れてきたほうなんだ。
ちなみにカレーライスは好きで、マイルドなカレーを出す店を探してはカレーは食べる。上野のデリーのコンチネンタルカレー、神保町のエチオピアの辛さ0倍のカレー、九段下のムンバイのマイルドエビカレーなどなど。

何の話をするつもりだったかと言うと、
現在、研究室には韓国からの留学生がおりまして。
来週、大久保のおすすめ韓国料理屋にみんなで行くことになりました!
本場の人が美味しいって言うんだから、楽しみなのですが… 果たして!
(辛いモノがダメなのは、一応伝えてあります)。そのうち報告いたします。

写真は2年前出張の釜山にて
togarashi.jpg

コメント

カラさは慣れもあるみたいよ。
ワタシも初めてのソウルではお腹すいてるのにカラくてそれ以上箸がすすまないってことがあった。
唐辛子のカラさがだめだったみたい。
それが今では・・・ねぇ

タイ料理は胡椒がダメだったのかな
かつては食べると1時間くらいでお腹がグルグルしてた。
それでも時々食べてたら大丈夫になったみたいで、最近またバンコクに行きたいなーと思ってます。

そういやワサビだって子供の時は苦手だったもんねぇ

僕は最近、偏頭痛の悪化に伴い血管を拡張しそうなものは自粛中。
辛いものが苦手っていうほうが健全な気がしてしまう(泣)

kayaは徐々に慣れていったらそのうち平気で食べられるようになるんだろうか。
と、想像してみたが、君がパクパク辛いもの食べている姿がどうにも想像できないね。笑

よっしーなさん
慣れ…て来た方だと、これでも自分は思うのですが。これ以上慣れられる日が来るのかなー。あまり頑張れない…笑
タイ料理もやはりからーいイメージですが、タイには行ったことがありません。辛くなくて美味しいモノもきっとあるのでしょうが…

リュウジ
頭痛を悪化させたりもするのー?なるほど…血管拡張か。確かにカヤカラを大きく超えたものを食べてしまうと、心臓バクバクします。そして舌が痛くて、へんな汗と涙出てきて、その後食べるものが全て味がなくなる。。。。

タイはさー、なんてったって果物が美味しいのよ。
香港の比じゃないわよ。

あータイにいきたひ・・・

タイは果物ですかー。なるほど。
香港で、マンゴーやスイカやなんか、涙出るほど美味しかった記憶がありますが、比じゃないなんて言われちゃうと、興味津々です!

コメントする