« シュハスコを満喫する | メイン | 福井小浜へ出張する »

August 19, 2009

*好きな人に会いに行く

大袈裟なタイトル。
そんなに好きかと問われると…ううむ。でも。まあいいか。
会いに行く、ではなくて、観に行く、が正解か。

パルコ劇場にて、佐々木蔵之介主演の舞台「狭き門より入れ」鑑賞。
ここ5年くらいでしょうか、好きな俳優orタレントと聞かれたら
筆頭にあげてきた役者さん。
「蔵之介」て単語登録されてますよ、うちのパソコン。

そんな彼の舞台映えするお芝居、堪能してまいりました。
背が高くて、声が通って、かっこいいんだわ。
前方ど真ん中のとてもいい席で、じっくり見て。

浅野和之さんが出てらして、これはやっぱりよかったわー。
知らない役者さんでしたが、浅川マコトさんは上手だ。
市川亀治郎は、悪くはないけれど、歌舞伎の方がずっといいのじゃないかなあという感想。
手塚とおる、中尾明慶は…ふつーか。この役での必然性を感じなかったなあ。
(文中、敬称テキトウ)

久しぶりの現代劇でしたが、行ってよかったです。
世界の「更新」、終末思想、ノアの箱船、選別…
すべてがうまく行っている演出…とはちょっと言い難いものの
最後まで楽しめたし、上手な脇役がうまく運んでいた感じ。
蔵之介さん、また見たい。
mizuru.gif