« オザケンひふみよツアー@NHKホール | メイン | たとえるならば »

June 19, 2010

*川越から森下(先週の話)

先週の土曜日、大学院の講義にくっついて川越へ。
保存修復に携わる先生のご案内で川越城本丸の修復工事現場を見学させていただきました。
日本で本丸もしくは二の丸の御殿が残るのは、ここと、掛川城、高知城、そして二条城だけ。
川越城本丸も、残っているのは大広間と玄関を含む一部分だけですが、
太い柱、格式ある玄関など豪壮な雰囲気は伝わります。
その後喜多院もまわり、好天に汗だく。
解散後、大好物の地ビールCOEDOをたくさん買い込んで急いで帰京。

森下のベッラ・ナポリにて建築女子4人会へ少々遅刻して参戦。
近所なのに初めて行ったのでしたが、評判通りのピザのおいしさ。
食べきれるかなあ?などと心配も杞憂で前菜のほかピザ2枚とパスタも頂きました。
ビールとワイン。幸せ。
混み合う時間帯、予約なしでは待ちそうです。2時間制と言われたので早めに退散し、我が家で二次会。それぞれのお土産を交換したり、さっき買ってきたCOEDOを開けたり。楽しい夜でございました。
建築女子4人会。いつの間にやら、東京2人、岡山1人、長崎1人という構成に。数ヶ月に一度集まるという頻度は変わらないのに、翌日にはもう二人は遠くに帰っているのだなと思ったらやはり寂しかった。会わなくても、近くにいるというだけでなんとなく勝手に安心してたんだな。「いつでも会える」距離にいたときにはあまり気が付かない。