« 三年ぶり二度目 | メイン | 台湾往復キティ »

October 2, 2012

*東京駅に寄り道

新しくなった東京駅が10月1日にオープン、というので
1日の帰りと2日の朝に、ちょこっと寄り道してみた。
(1日朝は台風の予報だったので自粛したけど、大丈夫そうでしたね)

講義で使おうかと思って写真を撮ったり。
1001yoru.JPG

有楽町側のはしっこ、銅板のドームがかわいい。
1002haji.JPG


Twitter上で、東京駅賛成派…?と聞かれました。
私は、東京駅残すか壊すかなら残す派、当初ドーム再現については微妙派、八重洲ビルや中央郵便局は壊さなければよかったのに派、でも手段としての空中権移転は今のところ肯定派。
質問主は、青空の面積を減らし、ひとやモノの集中で災害リスクを高めたことになり、防災方面に不安が、とのこと。なるほど。
そして確かに、林立する高層ビルの谷間に横たわる東京駅、という様相にもなってきました。

コメント

横長なので、皆さん全景がはいらない
と苦労されてるみたいです。
ダクト?も邪魔ですよねー

ところで、来週みこにいきます
そろそろみんなで集まりたいですね!

よっしーなさん
気づくのが遅れてすみません、みこ、これからですかしら?私は近所のよしみでちょこちょこお邪魔しております。。考えてみればよっしーなさんのおかげで。
また美味しいもの会企画しましょう。

東京駅は、新丸ビル7階のテラスから撮影するのがなかなかよさそうでした。今回の工事先立ち、換気塔(排気塔?)の撤去も話題にはあがっていましたが、地下街を使う現在は、撤去は難しいという回答があったようです。

http://www.toshima.ne.jp/~akarenga/page014.html

コメントする