« 庭の紫陽花 | メイン | 我が家の福利厚生 »

June 22, 2013

*どこ行った何食べた。

どこ行った、何食べた。
前はよく記録していたけれど
ここで久しぶりに。

6月の日曜日、
オットと元同僚たちと同僚家族らと
6人で出かける。

八王子夢美術館で「坂本一成住宅めぐり」を見る。
演習で篠原一男を教えているのもあり、
坂本一成の言説も最近結構読み返した。
篠原さんより、身近、というと簡単すぎるけれど、距離は近い感じがする。
大学生時代、コモンシティ星田は習ったなあ、などと
記憶が蘇る。あの頃習った建物や建築家、意外と残ってる。

つまらない教え方したくない分、こちらの武器となるような、
なんというか、設計のボキャブラリーを増やし続けなくてはな、と思う。

美術館と駅をつなぐ道は大部分が歩行者専用道路。
ゆったり歩けていいですね。「西放射線ユーロード」というらしい。すごい名前。
三日月庵というお店でおそばを食べる。
歩行者専用道路に面した小さな間口から想像のつかない
奥行きを持つお店のつくりが面白かった。

上野まで移動して、芸大ギャラリーで
マテリアライジング展。
手作りの展示、という感じ。
画面が死んでいる(プログラムが動いていない?)ものが多くて残念。
考え方と、出来上がったものと、繋がっていたり別個に感じたり。
触って考えられるのはよかった。
何らかのカタチを持つものが、積分されてる、
その途中というか中身というか切り口のカタチを見せている。

ふたつの展覧会、面白かったです。

解散して、
オットと北山珈琲店というお店へ。
「コーヒー界では有名」なお店だそうでした。
(オットはコーヒー界のひとだったのか。)
熟成した豆を使って
ブレンドもストレートとにかく濃い…
950円から、アイスにすると3000円のコーヒーもありました。
商談などは禁止、30分で出てください、などの注意書きに
恐れをなして入りましたが、丁寧な接客で良かったです。
ただ、どうにもこうにも、素晴らしい香りだけれど濃いコーヒーに
胃弱な私は少々ヤられてしまいました…
胃もたれ解消されるのに夜までかかった感じ。
体調整えて臨みたいお店だった。

このあと、友人夫婦との寿司で〆た日曜日。充実。