« 我が家の福利厚生 | メイン | 「ポツネン」 »

July 7, 2013

*七夕の四谷怪談

七夕の夜は東銀座へ。
新しくなった歌舞伎座、夜の部を鑑賞してまいりました。
一度、学会関係者の内部見学に入れていただいたけれど
今回は、ちゃんと観劇。

歌舞伎観劇は、
2008年に前の歌舞伎座に母と来て以来、5年ぶりのことでした。
それまでは、元気な頃の祖母と国立劇場に通っていたのですが。
20130707kabuki.JPG

演し物は東海道四谷怪談。
裏切りや人殺しや、ヒドイ話ではありますが
要所要所に見せ場も笑いもあり。
なんと一列目だったもので
席はゆったりだし
お岩さんの特殊メイクや
細かな演出が逐一よく見えて、とても面白かった。
伊右衛門、ほんとヤなヤツだわね。

菊之助が三役の大活躍。とても素敵。
何年かぶりで、なんかすっかり立派になっちゃって、と
オバサン気分で楽しみました。

今回の観劇は、実は恩師からの結婚のお祝いで。
素晴らしい一夜に感謝。